beauté nouvelle -INDIBA SALON- ボーテ・ヌーベル インディバサロン

Facebookページも宣伝
2017-05-28 17:22:32

◆台湾日記③食べ物あれこれ

テーマ:├■台湾

いつもブログをご覧いただきありがとうございます音譜
世田谷区等々力・尾山台にあるインディバサロン『ボーテ・ヌーベル』です。

 

 

 

 

こんにちは。

ボーテ・ヌーベルの布施裕子です。

 

本日は台湾日記③、台湾の食べ物編です。

 

 

◆台湾では自転車での移動が便利です。

こちらは公共のレンタル自転車で、手続きをすれば借りることができます(台湾の電話番号orクレジットカードが必要です)。

 

 

前回までの記事はこちら

リンク→r◆台湾日記①中医診療所に行ってきました

 
 

 

台湾の食べ物と言えば脂っこい、味が濃い、もしくはマンゴー。

そんなイメージをお持ちではありませんか?

確かに揚げ物やこってりした物も多く間違いではないのですが、

実は何を食べたらよいか迷ってしまうほど食べ物の種類が豊富な国なのです。

 

 

中でも私が愛してやまない食べ物がこちら、

 

 

 

 

四神湯(スーシェンタン)です。

 

ちょっぴりグロテスクな見た目と違って優しい味の薬膳スープです。

丁寧に下処理されたモツにハトムギ、蓮の実、茯岺、淮山という漢方食材が入っています。

消化不良慢性疲労に効果があり、旅行中は必ず食べたくなるスープです。

どうりで…(笑)。

 

 

 

 

お好みでこの効きそうな當歸酒(漢方食材の当帰入り米酒)を適量入れます。

食べている最中から身体が温まり、汗をかきかきいただきました。

 

◆台湾日記①中医診療所に行ってきました編でも書きましたが、

台湾の人にとって漢方食材はとても身近なもの。

特別なお店ではなくても、街の飲食店や屋台で滋養豊富な薬膳料理をいただくことができます。

 

今回も台湾の友人宅で「足がむくんだ」という話をしていたら、

一緒にいた友人母から「紅豆水を飲むといいよ」とのアドバイス。

紅豆水とは小豆のことで、漢方における小豆の効能は水毒解消=余分な水分を排出するという効果があります。

台湾では手軽に飲める粉末状の紅豆水がスーパーで手に入るので、

もちろん買って帰りました。

 

その時自分に必要なものを取り入れる知識、

それが自然に備わっているという台湾の環境はとても勉強になります。

 

 

 

 

今回行った『阿桐阿寶四神湯』(MRT雙連站)はイートイン、テイクアウトのお客さんがひっきりなしに来店していました。

それもそのはず、老舗の名店だそうです。

 

 

食に対する安全・健康志向の高い台湾。

オーガニック食品のみを扱うスーパーやレストランも多いです。

 

 

 

 

オーガニックスーパー『天和鮮物旗艦店』(MRT善導寺站)は、

安心・安全な食料品、生鮮食品、日用雑貨、化粧品などが豊富に揃っています。

 

イートインスペースでは天然酵母の手作りパンやお弁当、おひとりさま鍋(!)、そして人気の野菜ジュースがいただけます。

まさに食べるスープ!これだけでお腹がタプタプに…。

 

 

 

 

こちらは台湾で多くの店舗を構えるオーガニックスーパー『聖徳科斯生機食品』の精力湯です。

明日葉や葉物野菜、リンゴにパイナップル、ビール酵母に亜麻仁粉末入り。

私がズズズッと飲んでいる側で、地元の方も美味しそうに飲んでいました。

 

 

 

 

 

胃も休まったことですし…、再び美食を味わいます。

四神湯と並んで愛してやまないのが、鶏肉飯(ジーロウファン)です。

裂いた鶏肉の上にやみつきになるタレがかけられています。

お店によってそれぞれ味が違うのも楽しみのひとつであります。

 

 

 

「孤独のグルメ」で放送されたお店でいただきました。

 

 

 

次回も引き続き、台湾の食べ物編をお送りします!

 

 

 

世田谷区等々力・尾山台駅 インディバならボーテ・ヌーベルへ

メニュー  ◆アクセス  ◆Facebookページ

 東京都世田谷区等々力2-17-16 岩瀬ビル205

(ハッピーロード沿い・1Fローソン)

 地下鉄東急大井町線尾山台駅・徒歩2分

 時計営業時間/11:30~21:00(最終受付19:00)

   日曜定休・研修等による不定休有り

 <完全予約制>

ご予約・お問い合わせはお気軽に…

携帯080-6620-8181

※接客中・研修等でお電話に出られないことがあります。
  留守番電話にお名前とメッセージを残して頂ければ、
  こちらからご連絡差し上げます。
※当日のご予約も承っておりますが、ご予約状況によっては
 ご希望に添えない場合もございます。
  ご希望のお時間でご利用頂くために、事前のご予約をおすすめ致します。
ご予約の変更・キャンセルは前日までにお願い致します。
  また、ご予約時間に間に合わない場合は予めご連絡をお願い致します。
 
  

手紙beaute-nouvelle@ezweb.ne.jp

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

beauté nouvelleボーテ・ヌーベル/布施 裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります