beauté nouvelle -INDIBA SALON- ボーテ・ヌーベル インディバサロン

Facebookページも宣伝
2017-05-15 00:25:58

◆台湾日記①中医診療所に行ってきました

テーマ:├■台湾

いつもブログをご覧いただきありがとうございます音譜
世田谷区等々力・尾山台にあるインディバサロン『ボーテ・ヌーベル』です。

 

 

 

 

こんにちは。

ボーテ・ヌーベルの布施裕子です。

 

 

台湾から戻ってもう1週間が経ちます。早い~!

 

 

 

今回の旅行では、

中医診療所で漢方を処方してもらう!というチャレンジをしてきました。

 

 

日本ではあまり馴染みのない中医ですが、

台湾では街の至る所に『中醫診所』(漢方医)があります。

かといって普通の病院がないわけではなく、日本と同じように西洋医学の病院もたくさんあります。

地元の方は「急性の症状は西洋医、慢性の症状には中医」と使い分けをされているよう。

もちろん中医も保険診療が適用されます。

う、うらやましい…。

日本でも保険内で漢方を処方してくれる病院はありますが、

中医ほど身近な存在ではないですもんね。

 

 

今回は友人も通っているという中医に連れていってもらいました。

 

 

 

 

診療は問診・脈診・舌診で10分ほどでした。

先生が脈を触ってすぐに『首肩凝ってるねえ~』とズバリ。

飛行機移動と大荷物、そして慣れないベッドで寝たため結構な疲労を感じていました。

 

脈でそんなことまでわかってしまうのですね。

『でも健康ですよ!』と言ってもらえてホッ。

 

 

 

 

日本で出されたこともある漢方が1種類入っていて、

あとは初めて飲むものばかり。

飲んですぐ身体がとても温まる感覚がありました。

想像を超える苦さと臭さですが、しばらく飲み続けてみます。

 

 

 

基本は診察+鍼灸+按摩(マッサージ)なのですが、

私には鍼灸が必要ないとのことで、診察後は別棟に移動して按摩を受けてきました。

 

 

友人曰く『痛いしボキボキやられるよ』とのこと…。

他の友人もあまりにも痛くて1度で行くのをやめたと…笑い泣き

 

待合室で待っていると奥からマッサージを受けている女性の

あ゛あ゛あ゛ーーー』と叫ぶ声…。

 

 

 

実は私、痛いのもボキボキも大の苦手です。

マッサージの先生に「痛いのだめ、ボキボキもだめ!」と伝えて、

恐らくかなりソフトにやってもらったとは思うのですが…。

 

 

 

↑それでもこの力の入りよう…。

 

 

マッサージを終えると身体がとっても楽になりました。

ちなみにこのマッサージも診察代の中に入っています(自費で300元・約1100円)。

処方されるものによって差があると思いますが、私の場合漢方は1日当たり120元(約450円)でした。

 

 

初中医体験、無事に終えることができましたドキドキ

 

 

 

 


ご予約・お問い合わせはLINEでも受け付けております
下記のボタンをクリックすると「友だち追加」ができます。

 

 

 

 

世田谷区等々力・尾山台駅 インディバならボーテ・ヌーベルへ

メニュー  ◆アクセス  ◆Facebookページ

 東京都世田谷区等々力2-17-16 岩瀬ビル205

(ハッピーロード沿い・1Fローソン)

 地下鉄東急大井町線尾山台駅・徒歩2分

 時計営業時間/11:30~21:00(最終受付19:00)

   日曜定休・研修等による不定休有り

 <完全予約制>

ご予約・お問い合わせはお気軽に…

携帯080-6620-8181

※接客中・研修等でお電話に出られないことがあります。
  留守番電話にお名前とメッセージを残して頂ければ、
  こちらからご連絡差し上げます。
※当日のご予約も承っておりますが、ご予約状況によっては
 ご希望に添えない場合もございます。
  ご希望のお時間でご利用頂くために、事前のご予約をおすすめ致します。
ご予約の変更・キャンセルは前日までにお願い致します。
  また、ご予約時間に間に合わない場合は予めご連絡をお願い致します。
 
  

手紙beaute-nouvelle@ezweb.ne.jp

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

beauté nouvelleボーテ・ヌーベル/布施 裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります