「脱力!」もっと楽に生きよう 〜 positive RELAX

「リキみ」におさらばする、ミュージシャンによる脱力術。すべての成功は、リラックスより生まれる。


テーマ:
ようこそ! ビーツ・アップ 前田 憲です。

ごきげん麗しゅう♪




今日のテーマは一丁目一番地、「脱力の大前提」です




さて、人間の関節周辺は、とても複雑。

そして、繊細。

なので、ちょっとした事で、すぐに力んでしまう事もしばしば。



と、いうわけで・・・




*****


問:(  )に当てはまる適切なことばを答えましょう。


脱力=リラックスは、5つの(    )を緩めるところからはじまる。


*****



正解申し上げるまえに少しおつき合い下さい。



私はかつて、大変な猫背でした。

そのうえ、体は左にねじれ(Tシャツがねじれるくらい)、靴は片減り。

ちょっとした事ですぐに左側頭部の頭痛、常にイライラして、半分くらいの時間はネガティブな事ばかり考え、人生そのものが「苦痛」に満ちていました。


ここから逃れるために、酒を飲んだり煙草を吸ったりしてたようなもの。


しかしいまから考えると、あほちゃうかとあきれ果てます。

おそらく、高校のころの同級生で私の姿勢や生き様を知っている人は、今の僕をみたらびっくりするのではないでしょうか。



そんな僕が、現在のように「健康体で、考え方もポジティブ/楽観的」になったのはなぜでしょう?


それはやはり、「ドラムが上手くなりたい、いい音楽家になりたい」という、一抹の希望を捨てずに続けてきたからだと思います。


人間に必要なものは「希望」とか「目標」なんですね。

何でもいいと思います。たとえば「今日の晩飯は焼き肉に行きたい」でもいいし、もっと大きく「食料問題をオレの手で解決したい」でもいい。

悪いこと以外ならオッケー。崇高であればあるほどいい。

達成するまでの間、その人は生き生きしています。

これが私の場合は「ドラムが上手くなりたい、いい音楽家になりたい」だったわけです。なので、なんとか生き存えた。


+++++

あるとき気づきました。

ポジティブな希望(僕の場合上達)と「心身の健康」に関係は大有りだと。


なぜなら、上達したり、向上したりするためには、


体の扱いをクリアにしなければならない

精神をクリアにしなければならない



からです。


そこで私は手始めに、体のゆがみを直すことにしました。

真っ先に手をつけたのが「姿勢」すなわち、猫背を退治する事だったのです。


猫背を治していま現在思う事は、やはり無駄なリキみから解放されたということです。

とくに、手足が本当にスムーズに動きだしたことにはびっくりしました。


一体なぜなのか?


原因は(   )にあったのです。


つまり猫背って、四六時中(   )に大きな負担をかけていたのです。


さて、(   )には、一体何が当てはまるでしょうか?



*もう少しヒント*


お医者さんの友人もこう言ってました。(  )周辺を手術するのはたいへんめんどくさい、と。

たとえば、口を大きく開けれないときは、たいてい(  )がリキんでいることが多い。

(  )がリキむと、血流やリンパの流れも悪くなり、美容や健康に悪影響を及ぼします。


また、


鶏の部位で(  )はよく動くので、大変おいしい。

目的達成を妨げる障害のことを、< >と言いますね。これはボトル< >のこと。< >を和訳すると(  )になります。




もうお分かりでしょう。


正解は「くび」です。



そして、人間には、5つ「くび」があります。


手首2つ

足首2つ

ほんとの首1つ

合計5つです。 


「体幹」、おもに背筋や腹筋などは、なるべくびしっとしておきたい部分です。

が、「くび」は逆に、神経や血管、筋肉が所狭しと詰まっています。なので、つねに脱力をしておきたい部分。


なのでとりあえず、難しいことを考えずに、ほぐしましょう!!

手足をぶらぶらすれば気持ちいいし、首は猫背を直せば、かなりすっきりします。

猫背の直し方は、大変簡単。

両手で「こぶし」をつくり、片方をみぞおち、もう片方をその高さの背中がわに置きます。

しぜんと、いい姿勢になってますね。

この姿勢を、覚えておきましょう!!

また、手のひらを上に向けてみましょう。

不思議と姿勢もよくなります!

パソコンの作業中など、15分に1回くらいオススメです♪




<今日のまとめ>




5つの「くび」を緩めましょう。


そうすれば、あなたの血行はよくなり、神経も行き渡り始めます♪




こちらには、関連記事、

◆肩の力を抜くには?
http://ameblo.jp/beats-up-drums/entry-11601834458.html


載せております。

どうぞ、ご参考になさってください。


みなさんの「脱力=リラックス」を、心より応援しています♪









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ビーツ・アップ 前田 憲さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。