散々、前回までピックアップし続けてきたあそらくん。

さらにいろいろと調べていくうちに、前に紹介した埼玉県の深谷市マスコットキャラクター「ふっかちゃん 」の作者と同じ方だということに気づきました。


あそらくんのニュースふっかちゃんニュース


どちらも同じ東京都在住の主婦の方です。


ホント、こういうユルユルなマスコットを作り出す人って凄いですよね。尊敬します。





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


阿蘇山・内牧温泉を堪能した後、あそ1962で新水前寺駅へ。

直接、熊本駅へ訪れてもいいのですが、なんせ2年前の同じ頃に熊本城へ訪れた時と同等のルートなので、あえて重複しないように手前の駅で下車です。


新水前寺駅から市電で辛島町。

ここから歩いてホテルへ。

荷物を置いて熊本城観光です。


そういえば、崇城大学の市民ホールで郷ひろみのコンサートが行われていて、オバサマ方達がごっちゃになってましたねぇ。


そんな大衆を見下ろすかのように、お城入口では加藤清正公の銅像が構えていました。




ゆるキャラなブログ


うん、立派。・・・くらいしかいえない(汗


一方、先輩はここ熊本城がこの旅の最大のメインなので、説明を読んだり、写真撮りまくったり。

色々と先輩から清正のうんちくを聞かせてもらいましたが、、、さっぱりです(笑

歴史はあんまり分かりません。


きっと自分にとってあそらくんのようなものでしょうね、この清正像は。


ゆるキャラなブログ

二年ぶりに訪れた夕方の熊本城。

まさかまたここに来るなんて。




お城、清正像云々より、やっぱり自分は、

ゆるキャラなブログ


コレですね。


おぉ!ひごまるが立体化になっている!


前来た時はひごまるはこんな感じ でしたが、訪れた時はパワーアップしていました。


ゆるキャラなブログ


一方は天守閣を目の前にして興奮し、もう一方はひごまるを必死に写真撮影。


同じ同行者でも、目的は異なっている訳であって。。


ゆるキャラなブログ

もっとうまく撮れないかなぁ。

同じアングルばっかですわ。



もちろん、天守閣に入って中の資料も閲覧。
ここも自分さっぱり^^;


途中、全国のお城一覧表があって、ここが唯一興味を弾いたところ。


目に留まったのは、仙台城・彦根城・唐津城・姫路城・犬山城・中津城。。

特に仙台城がお気に入り・・・。

武将ね、ユルい方の。


・・・・って、お、お?

全部ゆるキャラがいるお城ではないですかっ( ̄ー ̄)


中津城のパネルに指差して、「これ、かんべえがいるお城ですよね!」って言ったら、「良く知っているなぁ」と驚きの声が。



お城にいるそれぞれのゆるキャラ達は、、各自調べてみてくださいまし。



ゆるキャラなブログ


天守閣のてっぺんから見た熊本市街地。

ライトがある右にひごまるがいますよー。


ゆるキャラなブログ


本来ならお城は夕方まで入場できますが、夏休み期間は20時までやっている様子。

この時間は19時過ぎでまだ明るく、西の方向へ移動したなぁ、としみじみ実感しました。


ライトアップされている熊本城もこれはこれでイイですね。


このあと、ひごまるの元へ行ってシャッターを切りまくったのは言うまでもない。


ゆるキャラなブログ

夕食は近くの居酒屋。

もちろん、馬刺し、たご汁、からしレンコン、と熊本名物ばっかりの郷土料理を頂きました。


馬刺しは初めて食べましたね。霜降りでした。

これがまたビールに合うわ合うわ。


からしレンコンもぴりっと辛くてとっても美味。




二人とも腹いっぱい&ほろ酔い気分で、路面電車の走る街を抜け、一日目は終了したとさ。

両者とも、目的のゆるキャラと武将に満足。

それにしても、路面電車が走る街って憧れますねぇ。

趣があるというか、昔ながらの日本スタイルがイイです。