地元のバイト先で、吉見町に住んでいる従業員の手帳に「よしみん 」のシールがついていたのを発見!

ついつい反応してしまったbeatotoです。


最近誕生したよしみん、ゆる玉応援団に加入したばかりですがもう地元の人たちに知られているのですね~




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




倉敷から岡山へ移動です。


ちょうど電車に乗ったときは通勤時間帯と重なってましたけど、車内はまったく空いていましたね。

この時間帯の東京はホントやばいです。

ドアがしまらないとか駅員の尻押しなんて日常茶飯事ですからねぇ。。。


地方を旅すると毎回思っていたりします。



そんなことを思いながら岡山に到着。

前回出ていた「ももっち」のグッズを探しにいきます。


駅の観光案内所は見当たらなく(恐らくあった)、ももっちは岡山県の公式キャラクターなのでとりあえず岡山県庁に行くことにしました。


路面電車に乗って行きます。



ゆるキャラなブログ

あれ、、晴天率№1の「晴れの国」なのに曇っている。。。しかも中国地方を訪れた中で唯一曇り空でした。

そして曇っている割りには蒸し暑かった。。。


砂丘の時のカラッとした晴天はどこへやら。


ゆるキャラなブログ

観光客でまず最初に県庁を訪れる人はおそらく自分だけでしょう(笑

建物の垂れ幕にはもちろんももっちがいました。



構内をうろつき別の庁舎の売店で購入したのがコチラ。


ゆるキャラなブログ

来年行われる国民文化祭「あっ晴れ!おかやま国文祭 」のピンバッジです。

この他にもう一種類あったかな。


生まれの岡山国体から始まり岡山DC、県のマスコットと続き現在は国文祭で活躍中なももっち。

県民から広く愛されている証拠ですね。

ゆるキャラなブログ


庁舎入り口にも国文祭の案内があって大会を盛り上げています。



県庁から少し歩いていくと、


ゆるキャラなブログ


立派な岡山城です。

お城はあまり興味無いんですけど、このときばかりははぜかインパクトがありました。


そしてのぼりにはももっちが歓迎してくれていました^^


ゆるキャラなブログ


桃太郎の衣装をまとったこのバージョンのももっちは「岡山だ!」ってすぐに連想できますね。

ももっちを知らない観光客は一発で理解できると思います。


・・・・・え?この画像じゃよく見えなかったって???

それじゃぁ旅フェア で出会った陽気なももっちの写真を載せることにしましょう( ̄ー ̄)



ゆるキャラなブログ

サービスショットです(・∀・)b



ゆるキャラなブログ

岡山の駅の自動販売機にもいました。


「いぬっち」「ももっち」「さるっち」です。

語尾は全部「っち」。

「きじっち」もいたような。



ゆるキャラなブログ

岡山はやっぱり桃太郎なんですねぇ。

マンホールのふたまでも桃太郎でした。






記事を書き進めている中、だんだんと雨風が強くなってきました。

過去10年で最大の台風みたいですね。

厳重に警戒しましょう。。