昨日のNHKで姫路城の特集をやっていたんですけど、400年記念の繋がりなのか我らがひこにゃんが登場しました。

数秒だけでしたけど一応、報告しますね。










トリピーのほかにもうひとつ活躍中のゆるキャラがいます。



ゆるキャラなブログ

鳥取・因幡の祭典マスコットキャラクター「ナシータ」「カニーラ」

二人合わせて「イナバーズ 」です。



無料の高速道路、鳥取自動車道の全線開通を記念して、因幡地方が一丸となって全国の人たちに知ってもらおうとする祭典です。



ゆるキャラなブログ




砂丘らっきょうと松葉ガニをモチーフにした「カニーラ」


ゆるキャラなブログ


トリピーと同じ二十世紀ナシとしいたけをモチーフにした「ナシータ」


ゆるキャラなブログ

しいたけも特産品なんですね。ゆるキャラで気づかされます。



ゆるキャラなブログ

もちろん駅前や観光地ではこの祭典ののぼりや看板があります。


ゆるキャラなブログ


パンフレットももちろんあって、イナバーズたちがいろんな姿や形をして祭典を盛り上げています。




砂丘ユニオンでまずはグッズを買おうとしたんですが、それぞれのピンバッジしかなかったのでとりあえず一つずつ購入。

そのあと市内の「えェもん蔵」では砂丘ユニオンにはなかったぬいぐるみが置いてあったのでついつい購入してしまいました(笑


なのでイナバーズにかけたお金が


ぬいぐるみ750円

カニーラピンバッジ450円

ナシータピンバッジ450円


と1650円もかかっちゃいましたわ( ̄ー ̄;)


バッジは二人が一緒になったイナバーズで良かったなぁ・・・




ゆるキャラなブログ


グッズはHPでアップされているとおり、いろんな場所でいろんな種類があったので、トリピーみたいな品切れ状態はないと思います。


しかし、ヤフー検索で【因幡の祭典】で検索するとまず最初に出てくる補助関連キーワードが【因幡の祭典 イメージキャラクター】そして【  〃  キャラクター】が出てくるので間違いなく人気です。


ご購入はお早めに・・・!