July 24, 2010

そして・・・負け犬の遠吠え

テーマ:日記

いいだしたらきりが無い・・・・。


非常に凹んでおります。

ってか凹んでるというよりも、どうしたら良いのかわからないのかな?


昨日凄く傷つくことを言われた。

傷つく?傷つくことなのかどうかは分からないけど、端的に言えば『だから結婚できないんだよ』『だから彼氏出来ないんだよ』的なことかなぁ~。



暑いですなぁ~。ホンマ、暑い。

うちの今勤めてる会社は喫煙ルームなくって、吸うときは外に出なくちゃいけないのですが、5分外に出てるだけで汗ばむ感じ。ゆっくりタバコも吸えない。

まぁ、最近のファーストフードとかの喫煙ルームって無駄に、いや、嫌がらせ?な具合に冷房がついていて、多分煙をごまかすためなのかもしれないけど、居心地が悪くなっております。

禁煙ムード一色ですわな。


ワタシの周りで凄く結婚ブームでして、

お友達がドンドン結婚して行くのですわ。そのうちの一人に冒頭に書いたようなことを言われて、すっごく腹が立った。彼女としては別にワタシを傷つけようと思って言ったことではないんだということはよく分かっているのだけど、


彼女が彼氏の文句を言うので、その打開策を考えて、『こうしたらいんじゃないの?』って言ってみたら、そういうようなことを言われたんですわ。

だから、初めから言ったじゃない?ワタシ、結婚したこともないし、結婚しようとも言われたこともないし、結婚するとも思ったこともない。だから分からない。って。

『それなら分からんわ~』と言ったら『yokoちゃん、それじゃあかんねん。それじゃどうしようもない』見たいな事を言われた。

だから、言ったでしょ?分からないって。

ワタシは分からないけど、あなたがそういって文句言ったり、相談してくるなら、何か答えを出さなくちゃいけないのかもしれない。と思って言ったことにそういわれた。

凄く腹が立った。

『うん、だから、ワタシには分からないって言ったでしょ?』って。



結局、簡単に言ったらのろけになるわけですよ。結婚控えてる人の話を聞くことは。だけどワタシは今までそうは感じていなかった。そうか、そんな悩みがあるんだ、じゃあ今後結婚生活をしていく上で、どうすれば彼女は幸せに、楽しく過ごせるのだろうか?と考えて言ってみたら、

『そんなんじゃお前は結婚できない』


見たいなことを言われて。

それじゃ。ワタシはどうすればいいのですか?

ワタシは、できるだけ言葉は選ぼうと思っているし、傷つけないように人と話をしいたと思っているし、配慮の無い言葉には自分でもホントに腹が立つので、できるだけ避けようと思ってる。だけどきっと今回の事は彼女をいらだたせたのだろうと思うけど、そんな風に言い返されたりしたら、ワタシはもう黙っているしかないし、負け犬扱いをうけるしかないのだ。


そうなると、今後はそういう悩みを持ってる人に対して『ああー、のろけか、そうねそうね。って聞いとけばいいや。』って思う。

いや、もしかすると、ハナからそうなのかもしれない。ハナから、真剣にその言葉を受け止める必要はなく、この子は結婚が決まって、でもその間ちょっと不満があるから友達に愚痴りたいだけなんだと流しておけばよかったのかもしれない。そんなことはワタシはわからない。

人の放つ言葉を一つずつ受け止めて、本当の言葉なんだと思って対処しようと思っていたことは、間違えていたのだと、そういうことになる。


でも、良く考えてみると、ワタシのいった言葉を本気で聞いてくれる人なんてそんなにいなかった。

また言ってる。愚痴ってる。って感じで流されていたのだろう。

たとえば、好きな人が出来た。と言ったとしても、ハイハイ、その場のノリでしょ。的に扱われていたんだろうな。



この年になってもまだ、ワタシには分からない。人との距離感とか、言葉の意味の重さ。

昨日は友達に『自分がされてもいい事を、相手にされてもいいと思うのは傲慢』と別の人に言われた。

確かにそうだな。

あ、これは恋愛に対しての話ですけど。


基本的に子供やから、ちゃんと話せば分かり合えると思ってるし、どうして我慢の上に成り立つのかも分からない。それでも大切にしたいのであれば自分が我慢すればいいことだ。そんなの単純な話しでしょう。

それを愚痴って、こうしてみれば?と言ったワタシに対してお前は間違えてる。お前は嫁にいけない。っていうのは間違えてないでしょうか?

そもそもを変えるか、我慢するのか、二択しかないのですよ。

そんなことは簡単な話し。

ワタシは、自分が我慢する。

それが答え。

どうしてそれをワタシにぶつけるの?どうしてワタシを貶めるの?ほっておいて。

それでなくっても自分で考えてるし、悩んでる。

自分から問うたのであればそれは良いけど、望んでないのにそんな言葉要らない。


もう、コレ以上ワタシを弱らせるのはやめてください。


幸せな人は、幸せでいればいい。





それを実感するために、人を傷つけるのはやめてください。

勝手に幸せをかみ締めていれば良いのに、巻き込まないで。




そして、こうして結婚の決まった人にこんなこと言われた~~~なんて泣き言を言ってると、また逆恨みだとか負け犬だとかに映る。その風潮、何とかしろよ!!!!!!!!!!!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。