「ベアテの贈りもの」を届ける会

松江市で平和や環境、女性などをテーマに活動しています。


テーマ:

梅雨に入りましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
先日の例会の報告は以下の通りです。

 

開催日時:平成29年6月4日(日)14:00~16:00
開催場所:スティックビル2F交流サロン
参加者 :A、A、N、T、Y、Y、Y 計7名
内 容 :プリエールねっと総会報告及び今後の事業について
     ●プリエールねっとの予算は減額される一方で、プリエールフェスティバルについて、予算はとら

       れていない。
     ●今年度、フェスティバルは開催されないが、企画等あれば他の研修費等で対応(一企画最高

       2万円までの助成額)
     ●予算が減らされる原因はプリエールねっとの事業実績がないため…。そこで当会では、今年

       度も男女共同参画週間のある11月に集客が見込める企画を行なおうということで映画

       「この世界の片隅に」(案)の上映及び原作者の講演会をしてはということになりました。

       しかし、その後、山本さんに上映について調べて頂きましたが、11月にこの作品を上映する

       のは、難しく、別の作品を検討することにしました。上映候補には「母」があがっています。

       次回の例会には、具体的な提案ができるようにしたいと思っています。
       みなさまからのご意見・ご希望をお願いします。
       なお、「大根島の花売りの会」については今暫く時間がかかるようなので様子が分かりました

       らお伝えします。
     ●その他情報交換、別添チラシの案内等、フリートーク

 

次回例会:7月2日(日)14:00~16:00     開催場所:スティックビル2F交流サロン
       ご参加のほどよろしくお願いします。

                                   以上 よろしくお願いします。会長Y 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ベアテの贈りもの」を届ける会と上映実行委員会の主催で下記のように映&現地報告会を開きます。お話は松江出身の安次嶺雪音(あしみねゆきえ)さんです。沖縄県東村高江の住人で、オスプレイ配備反対を続けている一人です。

◆映画「いのちの森高江」上映&現地報告会

とき:2017年5月20日(土) 上  映①10:00~11:10 ②13:00~14:10

                 報告会①11:20~12:20 ②14:20~15:20

ところ:松江市市民活動センター504講義室

参加費:1000円(会場費+カンパ)高校生以下無料/介助者1名無料

お問合せ:090-7990-9490(山本)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日今年度総会を行いましたのでご報告します。

日時:平成29年4月30日(日)10:30~14:30
場所:八雲町かやぶき交流館
内容:10:30~11:30周辺散策等
   11:30~12:10山菜天ぷら昼食準備等
   12:10~会食&自己紹介歓談
   13:30~総会、情報交換等
   14:30解散
参加者21名+1匹


概要:春の山野草15種(前日Nさん・Yさんが奥出雲町船通山にて採取)と当日周辺で採取した数種を天ぷらとお汁に調理し、みなさんの差入れとともに会食しました。当日は好天に恵まれ、Kさんが連れてこられた山羊の田和ちゃんと共に春一日を満喫しました。

 

平成28年度事情報告、決算報告
平成29年度事業計画、予算は別紙のとおりです。

役員・会員等について
プリエール運営委員は、引き続きASHIさんにお世話になります。会計は、長年引き受けていただいたAHさんに替わりYYが担当します。監査は引き続きTさんにお願いします。
退会者:TAさん

 

【次回例会】
開催日時:平成29年6月4日(日)14:00~16:00
開催場所:スティックビル2F交流サロン
内 容 :プリエールねっと総会報告、今後の事業について「大根島の花売りの会」
等、情報交換

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の例会の報告です。


日時:平成29年2月4日(土)10:00~13:00
場所:市民活動センター2F交流サロン
参加者:A、A、O、K、S、N、N、Y(8名)
内容:フクシマへ野菜を送るプロジェクト(野菜2箱を発送)
情報交換、活動計画等以下のとおり

★3月例会
日時:平成29年3月18日(土)10:00~12:00
場所:市民活動センター201研修室
内容:例会と併せ、「一億総活躍社会って?」「女性活躍推進法とは?」
Oさんを講師に学習会を行います。

★4月総会
日時:平成29年4月30日(日)10:30~
場所:かやぶき交流館(八雲町)
内容:総会・山野草の天ぷら昼食会、安部榮四郎記念館見学(予定)
詳細等は、3月の例会で決定をします。

★5月の活動予定(案)
かつて、まつえ女性史を学ぶ会がされた調査事業『島の暮らしを支えた花売りの女た
ち』についてあらためて知る機会をつくりたい。当時の関係者と調整の上5月中に市
民企画講座として企画してはどうか。(詳細等今後検討)

以上がおおまかな内容ですが、参加者のみなさま補足等をお願いします。

週末また寒波が到来しそうですね。
みなさまくれぐれもお気をつけくださいませ。 会長

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●「自由貿易に抗う人々」の鑑賞について
1月21日(土)10時~13時、「かたくりのはな」 参加者5名。
角さんからTPPと映画についての資料をいただき、説明してもらいました。
【映画の内容】
・メキシコにNAFUTA以降、アメリカの企業が進出し、労働者を雇用しているが賃金は下がった。
・アメリカから安いトウモロコシが入り、メキシコの農業が衰退した。
・アメリカから安い製品が輸入され、中小企業が倒産した。
・しかし、トウモロコシ農家が組合を作り、土地にあった種類の種を使って農業をしている。
・公立大学の農学部は、農家の人たちも無料で授業を受けることができる。牧畜も組み合わせて、継続可能で地産地消を目指す。
【質問・意見】
・メキシコはNAFUTAで損をしていると思うが、離脱しないのか?
→労働者は苦しくなったが、メキシコの国としてはどうなのか?損していないかもしれない。
・松江でも、自由貿易の影響を受けないように、地産地消の経済を作りたい。
・若い人達が無農薬有機農業で作った野菜を、みんなで買うシステムはできないだろうか?
いろんな話ができた有意義な3時間でした。
ぜひ、皆さんにも見ていただきたいと思いました。

●野菜プロジェクト(福島に野菜を送る)
今日持ってきていただいた野菜を3箱、「いわき放射能市民測定室たらちね」に発送しました。
送料は4、400円。残り1,921円は次回分とさせていただきます。
ありがとうございました。

●次の例会は 2月4日(土)10:00~12:00
スティックビル(市民活動センター)交流サロン
野菜を福島に送りますので作っている方は持参をお願いします。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プリエールの大きな行事、「プリエールフェスティバル2016 」が終わりました。全体に規模が縮小され、参加団体、参加者も昨年より少ない感じの祭典でした。ですが、そんな中でも私たち「ベアテの贈りもの」を届ける会はよく頑張りました。(自画自賛!)


●楽しい『避難所運営ゲーム』
 参加者 28人(男7人、女20人 12歳~80?歳) 参観者  5人 
約3時間のうち1.5時間は5~6人のグループで話し合いながら避難所の運営をしていきました。想定外を想定しながら。途中でお茶の時間もありましたが、終了時頃の皆さんの顔には疲れの色が見えました。それほど皆さん熱心に取り組んでくださったのでしょう。
 
〈感想〉
・避難所の条件を前もって一応知らせてもらったが、例えばプールに水が張ってあるの?   用具庫にどんなものがあるのか?など細かいことはわからず、予想しながら対応する必要があった。
・行政はマニュアルを持っている。普段からもっと積極的に避難についてリードして取り組みを進め、住民に知らせておくべきだ。
・視覚障碍者の立場から、初めての場所は盲導犬がいたとしてもわからないことがほとんどなので、遠慮せず声をかけ、周りの状況を知らせ、助けてほしい。
・学校で働いていた者として地域に活用されていくことは嬉しい。
学校は避難場所になるので、普段から地域住民も学校と交流しておくことが大切だと感じた。
・ゲームにある避難者は特殊な事例を集めてあると思っていたが、自分の家の隣近所を改めて見直すと、どの世帯もそれぞれ特殊(?)なことに気が付いた。日頃の私の活動がいかに自分で動け、判断し、意見の言える人との接触のみに偏っていたかをゲームを通じて感じた。

今回のゲームは「ジェンダー視点」で考える事がテーマで、どのグループも仮設トイレ、着替え、子ども連れ、子どものみ、高齢、病気、ペット連れ、など配慮すべきことを出し合って話しながら、真剣に考えておられ、一人ひとりの方(事例の方)への思いやりのある姿に感動しました。また、参加しながら、このゲームを通してジェンダーの意識が変わってきつつあると感じました。これを機会に様々なグループで気軽に取り組んでほしいと思います。

 

準備から当日運営、片付けなどご協力いただいた皆さま、そして何より参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

●お知らせでーす…ランチ忘年会やります。
 
 日 時 ; 12月18日(日)11:00~14:00
 場 所 ; 四季庵(田和山町)
 参加費 ; 1500円位
 参加締切;11月30日(水)
出欠はお早めに!変更も受け付けます。ご都合が悪くなったら、12月11日(日)までに連絡ください。事務局まで。
 
恒例の会長からの「今年を一文字で・・・」「来年へ思いを熟語で・・・」などの課題が出るかもしれませんので、ご準備のほどを。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 皆さん、映画「飯舘村の母ちゃんたち…」が終了しました。

 おかげさまであふれんばかりのお客様がご来場され、多くの方に飯舘村の母ちゃんたちを通して、原発事故が普通の、農と暮らしている人たちになにをもたらしたのか?何を奪ったのか?などを感じていただいたと思います。

 感想文の中で、悲しい現実の中でもこのお母ちゃんたちは「笑い飛ばしながら、逞しく自立して生きている」ことに驚き、むしろ(見ている自分たちの方が)元気をもらった!と多くの方が書いておられました。

 私たち島根県は原発からわずか10Kmしか離れていないところに、県庁所在地があります。なにかあれば、とても飯舘村どころではない被害を受けることになります。先だっての鳥取県中部地震などの活断層がないとされた地域でも地震の発生があり、また、エネルギーのひずみが蓄積されている山陰地方!と言われている現実もあるこの地域で、どう生活していくのか、どう農と付き合っていくのか、またどういう街づくりをしていくのか、どう故郷を守っていくのか…などなど多くの課題をこの映画を観ながら思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまお元気でしょうか?
夕方の暮れる時間が短くなり
なんとなく気ぜわしい気がするこの頃ですね。

 

●10月例会(10月22日・stickビル202))の報告
・参加者は12人でした。
・2016プリエールフェスティバルについて(報告…芦原・山本)
日時;11月20日(日)10:00~16:30
会場;松江市民活動センター
参加無料
今後は各団体で創意工夫をして継続しようと話し合われた。


●避難所運営ゲームについて練習と話し合い

とにかくやってみようということで参加者全員でテーブルを囲んで読み上げられたカードを避難所のどこに置くのか話し合いながら進めました。
いつの間にか熱が入り、時間の経つのを忘れるほどでした。面白かったですよ。内容については当日をお楽しみに。

 

○フェスティバルメインのプログラム

13:30~16:30(受付13:00~) 5階交流ホール 要申し込み
避難所運営ゲーム HUG(ハグ)の体験 50名程度
「ベアテの贈りもの」を届ける会の主催
○1グループ5~6人とし 8グループ作る(参加者数による)
○日程と役割
13:00~ 受付・・・加藤・吾郷ひ
13:30~ 挨拶・・・吉野
13:35~ ゲームの説明と進行・・・芦原(DVDで約20分間)
14:00~ ゲーム開始 読み手・・・山本・田中あ・田中か・森・加藤・吉野・吾郷ゆ

 

<途中休憩(お茶とお菓子)>

15:40~ グループ体験終了
各グループ発表 感想発表、質疑応答など
16:00~ 終わりのあいさつ・・・吉野
16:30片付け終了

◎勝手でしたが、上記のように話しましたが、柔軟に変更可能です。不都合のある方、またお手伝いできる方はお知らせくださいませ。


●プリフェス前の打ち合わせ会

11月12日(日)10:00~
スティックビル2階

お忙しいとは思いますが、ぜひお出かけくださいませ。ご協力よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん


季節の変わり目で、急に寒くなったり、また温暖化の影響でしょうか急にあったかくなったりしていますが、お体にお気をつけてお過ごしください。


さて、映画「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」の上映会が近づき、山陰中央新報社と朝日新聞で記事にしていただきましたので掲載します。そのほか県民会館のキャッチなどにも掲載されています。残り少ないのですが、各紙情報欄にも載る予定です。皆さんの回りの方々にご紹介をお願いします。

飯舘村の現状は、労働環境や農業や家族、女性、街づくり、などなどいろんなことを考えさせられます。



10/18   10/19  


10gatu




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベアテの会の皆さま


次々とやってくる台風による激しい気象の変化が、身に応える日々です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、10月は行事が目白押しですが、ご都合をつけてお誘いあわせ
ぜひご参加くださいませ。


●10月例会 スティックビル 202研修室
  
  10月22日(土)13:30~例会
           14:00~「楽しい避難所ゲーム」について説明と練習

※この企画はプリエールフェスティバルで行うものですので、駐車場利用料は無料となります。2階受付に申し出てください。
   
○終了後、映画「飯館村の母ちゃん」の実行委員会がある予定です。こちらにもご参加ください。

★ところ:スティックビル 交流サロン ★とき:17:00~ 最後の打ち合わせです。よろしくお願いします。


●映画「不思議なクニの憲法」のミニ上映会について

アイ女性会議しまねの河瀬さんから案内が届いていますので、添付します。参議院選挙後、少し変えられたと聞いています。
6月に見損なった方、再度観て深めたい方、お近くの会場にお出かけください。お問合せはAGまで。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。