すすきのBEATの営業雑感 

2013年2月、札幌から鹿児島県の薩摩川内市に引っ越しました。ここ最近は個人的に興味を持ったもののキュレーション的ブログです。


テーマ:
ジョブス 語録

『スティーブ・ジョブズ名語録』の中から。

ジョブズが「あほう」って言うのを想像するのもなんだかおかしい。

原文はどうなんだろうね?(笑)


の中の大半、おおよそ80%の人たちは、

テレビのニュースを見たりして、政治が悪い、景気が悪いなどと、

何かしら文句や不満を言いながらも、

何もなす術を持たない、持とうとしない傍観者で。

そんな中、20%くらいの人たちは、

これではいけないと思い、

自己啓発や、専門の本などを読んだりして何らかの知識や技術を持とうと考え始める。

そして勉強を始めた人達のまた80%くらいは、

ただ本を読むだけで勉強した気になって満足してしまってそこで終わる。

勉強を始めた人達のうちの20%くらいは、

その知識や技術を潜在意識レベルまで落とし込む作業をして、

仕事や生活に活かすことができているのではないかと。


そこに世の中の富が集中するのは、

むしろ当たり前と言っていいのではないか。


や権力を手にした者は、

大衆にテレビを見せておいて、

あほうのままでいてもらった方が都合が良い。


『人生を変える80対20の法則』



しぶりにこの本を読んで、

そんなふうな考えが頭に浮かんだ。

難しいなと思えるようなことや、

新たに覚えたい知識や技術でも、

そのうちの20%くらいを一生懸命になって、

集中して身につけることができれば、

あとの80%は比較的、容易に身につけることができる。


いろいろなことが80対20という数字で表すことができるということが書いてある本。

80対20っていうのは、おおよその数字であって、

ピッタリ80対20ということではない。

身につけたい知識は、

何も苦手なこととか、好きではないことを無理してやらなくても、

好きなこと、今までうまくいってたこと、出来ていたことを、

さらに追及する形でいい。

その分野で上位の20%に入ることができるくらいになると、

収入も上がっていく。

例えば、料理全体で上位になるのが無理なら、

その分野を細分化してみる。

洋食→デザート→フルーツ、みたいな感じ。

フルーツでも難しければ、さらに絞ってリンゴとか。

リンゴの調理に関しては誰にも負けない知識や技術を身につけるとかね。

これなら誰にでもできそうな感じでしょ?


新版 人生を変える80対20の法則


日チェックしているブロガーさんの記事を読んでいて、

その人は、同じ映画を何度も映画館で観るような人なんだけれど、

ああ、この人はその映画から感じる何かを、

潜在意識レベルまで落とし込もうとしているのだなと、

最近思うようになった。

知識や技術は上っ面だけ眺めるのではなく、

何度も見て読んで書いて話して試して身につけよう。


かし、

大晦日はテレビで『笑ってはいけない・・・』を観る気マンマンな自分である。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日はお休みなはずだったんだけど、

クリスマス用のカットフルーツ作れる人がいないということで、

いつもより少し遅めに出勤。
クリスマス カットフルーツ

クリスマス仕様のイチゴ増量で、

リンゴ、メロン、キウイ、パイン、みかん等。
クリスマス カットフルーツ

ちょこっとサイズの100円から、

298円、580円、780円と、

普段の日よりいっぱい作って、ちょっと手こずった。

疲れてしまってクリスマスっぽいものは何も買わずに帰宅。


注文していたBluetooth対応の超小型ヘッドセットが届いた。
Bluetooth超小型ヘッドセットLBT-MPHS400MBK 

思ってた以上に小さい、軽い。

これで、携帯型MP3プレーヤーやスマホで、

オーディオブックとか聴ける。

片耳用なので、音楽聴くには少し物足りないかな。

これ使っちゃうともうコード付きのイヤホンには戻れないな。

今度は両耳用のを買ってみよう。

欠点はというと、

小さすぎて、存在感なさ過ぎて失くしてしまいそうということか。

Logitec ロジテック iPhone6 iPhone6 Plus 対応【iPhone5にも対応】 Bluetooth3.0対応 音楽も聴ける超小型ヘッドセット HS400Mシリーズ ブラック LBT-MPHS400MBK


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
日は全国的に冷え込んだのかな。

朝方は暖房入れてもなかなか暖まらず。

車の窓も凍って、
凍った 車

庭に霜が降りていた。
霜

晴れてはいるので、

午後から暖かくなるかな?
晴れ 20141219

しぶりに、好きなレモンケーキパン買った。
レモンケーキ

なんか以前より小さくなった?

個人的には、こういう実質値上げより、

大きさ変わらず、普通に値上げしてくれた方がいいかな。

でも小さくなると、ダイエットにはいいか。

余計なカロリー減るもんね。

小さくなったから、買う個数が増えるって人もいるかもだけど(笑)


今日はお休みで、明日から9日間勤務だ。

うーん、面倒・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
今日は雨と風の嵐な一日。

お休みだったので、一歩も外には出ない引きこもり日。

ここのところ、

自分自身の内部を書き換え中につき、

以前のようなブログが書けなくなってきた。

そのうち、小難しいこと書き始めるかも(笑)


鹿児島のお菓子屋さん、薩摩蒸気屋。
薩摩蒸気屋 焼きどうなつ

焼きどうなつが美味しかったー。
薩摩蒸気屋 焼きどうなつ


セブンイレブンのプリン生どら。
セブンイレブン プリン生どら

美味しいんだけどね。
セブンイレブン プリン生どら

やっぱ、こういうのに入っているプリンは、

ゼラチンで固めてあるので、プリンとはちょっと違う。

しかし、わかっていても買ってしまうのであった。


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨日よりは暖かいかな。

雪は年に一度くらい降るか降らないかだけど、

車の窓は何度か凍る。

なのでスノーブラシ購入。
スノーブラシ

もちろんこんなものは、こっちには売ってないのでネットで。

こっちでは車の窓が凍った時、

いちいちお湯かけて溶かしてるのよ。

放っておいても、朝8時くらいには溶けるんだけど、

出勤が早朝のうちは役に立ちそう。


雪がないので、

師走、クリスマス、年末年始な感じがまったくないわ。

Facebookのお友達の、

ファクトリーのクリスマスツリーとか、

大通公園のミュンヘン・クリスマス市やホワイトイルミネーションの画像で、

なんとなくクリスマスなのかと。

寒くてもクリスマスまでは北海道で過ごし、

それ以降、お正月から4月いっぱいくらいまでは南国で過ごす生活が理想だね。

そんでゴールデンウイークの桜開花時期にまた北海道。

そんなサイクルを目指そう。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。