すすきのBEATの営業雑感 

2013年2月、札幌から鹿児島県の薩摩川内市に引っ越しました。ここ最近は個人的に興味を持ったもののキュレーション的ブログです。


テーマ:
久しぶりに焦って働いたので、

なんか足腰が痛い。

で、昨日の29日はニクの日。

お肉が安かったので大量買い。
ニクの日

左上の野菜セットは自分で作ったやつ(笑)

最近、脂の多い肉は食べていなかったので、

ここぞとばかりに豚のバラ肉を焼いて食った。
ニクの日


鹿児島と言えば黒豚が特産品だったりするけど、

来月はがっつり黒豚食べよう。

薩摩川内 黒豚本舗どん

ここ、不定休なんだそうで、

行く日がお休みじゃないことを祈る(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は雨だったけどね。

川内港に行って、

川内港と甑島(こしきじま)を結ぶ高速船甑島を見てきた。
高速船 甑島

甑島列島(こしきじまれっとう)は、

川内港ターミナルから高速船甑島で40分くらい。
高速船 甑島

そのうち、この船に乗って島まで行ってみたいねー。
高速船 甑島 ターミナル

川内港ターミナルで、

コーヒー飲んで帰ってきたよ。
川内港ターミナル コーヒーセット


今日は29日でニクの日。

精肉売り場でお肉がお買い得ってことで、

それに合わせてバーベキュー用の野菜セットを作る。

なのでちょい早出。

休み明けの早出って、

なんか損した気分だ。

焼きドーナツショコラ食べて行ってきますー。
焼きドーナツ ショコラ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
お休みだけど雨の朝。

朝食はエブリワンで買った沖縄ドーナツ。
エブリワン 沖縄ドーナツ

外はさっくり、中はしっとり、やさしい美味しさ。
エブリワン 沖縄ドーナツ

写真で見ると大きな唐揚げみたいだね。

サーターアンダーギーとも言うようで、

「サーター」は砂糖、

「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「油揚げ」、

揚げ物という意味なんだそうで。


朝のニュースで紹介されていた、

史群アル仙さんのマンガが面白いね。

ツイッターで読める。

https://twitter.com/shimure_arusen

若い女性なんだけど、

手塚治虫っぽいタッチ。

さっきリツイートしてみた。

https://twitter.com/shimure_arusen/status/451669452912750592/photo/1


そうかー、今日は一日雨かー。

読書とネット三昧だな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昼寝してたら暑くて目覚めた昨日の夕方。
30℃


どうにも九州のお米に馴染めずにいたところ、

先日、お総菜売り場のスタッフさんが、

北海道産米のサンプルが入ったということで、

道産米のオニギリを作ってくれた。

あー、ご飯ってこの味だったよなー。

やっぱり45年間、北海道産米を食べていたのでね。

どっちが美味しいとか優劣をつけるわけではなく、

食べ慣れたのがいいんだなと実感。

数日後、売り場にその北海道産米が並んでたので、

ななつぼしを早速購入。
ななつぼし

他には、ゆめぴりかもあった。

こっちのお米に馴染めるまではたまに買ってみよう♪

けど、好きではない味があってこそ、

好きなものの味が楽しめる。

両方に感謝だねー。


今日がんばれば明日は休みだ。

いってきますー。



いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
昨日も午後から暑かった。

室温29℃になって、

クーラー使うか本気で思ったくらい。

そんで暑いとやっぱりスイカが美味しい。

早くも熊本産の露地物が入荷。
熊本産 露地物スイカ

熊本のスイカの場合は、

梅雨前が旬だと言われているんだそうで。

やっぱり長い時間、雨に当たり過ぎるのも良くないんだね。

今回入荷したスイカの糖度は12~13度だった。

甘いんだけどべたつかず、しつこくないっていうか、

上質なお砂糖の甘さのように、

すーっと溶けて消えていく感じ。

北海道ではスイカの旬って7月後半~お盆のイメージで、

去年はカットスイカを出したのが6月過ぎてからだったけど、

こっちのスイカの旬は4月から始まるってわかったので、

今年は3月から売り場に並べてる。

そして売れ行き好調♪

今日もスイカ切ってくるわー。


本日19~21時はサッカー視聴です(笑)





いいね!した人  |  コメント(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。