すすきのBEATの営業雑感 

2013年2月、札幌から鹿児島県の薩摩川内市に引っ越しました。ここ最近は個人的に興味を持ったもののキュレーション的ブログです。


テーマ:
景色が少しづつ明るい色を帯びて、

春らしくなってくる北海道。

ここのところ、

介護老人保健施設の、

3時のおやつを担当することが多い。

この、おやつ。

主にゼリーだとか、

羊羹だとか、

お年寄りが食べやすいものを作る。

で、

午後3時ちょっと前に配膳車で運ぶのだけれど、

この時間にお年寄りの動きが活発になるのか、

通路が車椅子や歩行器の老人で渋滞に・・・

そこを、

「こんにちは~♪」

と愛想良くゆっくり進んで行く。

最近は、話しかけてきてくれるお年寄りもいて、

「いつもありがとうね」

なんて言われると嬉しかったり、

「あたしゃもう100まで生きちゃって、なかなか死ねないねぇ」

なんて言われて返事に困ったり(笑)

自分の祖父、祖母が亡くなる前に、

全然会いに行ったりしてあげられなかったので、

しばらくはここでお年寄りのみなさんが、

美味しく食べられるものを作ってあげられたらいいかなぁ・・・

けど、

調理場に帰ると現実に戻る。

やっぱこの人達とは無理かも(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
3月後半は、

6連勤~休~6連勤と勤務が集中。

しかも早出があったりしてなかなか自分の時間が取れず・・・

今日も早出の7時出勤なのだけれど、

出勤前のこの時間、

冬は真っ暗だった外がもう明るい。

春だね。

冬用の靴を片付け、

夏用の靴で歩く。

冬靴では感じられなかった地面の感触が、

足の裏に伝わってくる。

春だね。

今日は奇跡的に、

職場のおばさまたちが揃ってお休み。

早出のわりには心が軽い(笑)

いってきまっす♪


あ、次の季節、

夏を感じるのは、

仕事帰りの夜8時前くらいに、

外に明るさが残っていることなんだろうな・・・



春を感じる瞬間は? ブログネタ:春を感じる瞬間は? 参加中
本文は上
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昼間の冷たい風と、

春の暖かい陽射しのコラボがとても心地よい北海道。

熊本名物の辛子蓮根(からしれんこん)をお土産にもらったので、

早速いただく。
すすきのBEATの営業雑感 -090328_2051~0001.jpg

マヨネーズと一緒に食べると、

より美味しい♪

蓮根は増血剤として優れている上に、

辛子には食欲増進作用があること、

また蓮根を輪切りにした断面が、

細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから、

門外不出の料理とされていたが、

明治維新からは一般にも製法が伝わり、

熊本名物の一つになったそうで・・・

でも・・・

まあ、これは1回食べればもういいかな。

熊本には一生行く機会も無さそうだし(笑)

あ、コンサドーレ札幌のアウェー戦を、

熊本に観に行く機会があったら食べるかも。

杖立(つえたて)温泉の豊作市場で全て手づくり!【1本から!】熊本名物・辛子れんこん 辛子蓮...




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
3月26日。

木曜日恒例の、

朝のヒットスタジオは今日が最終回。

まずは世良公則、燃えろいい女(1979年)。

アコギ1本で歌い上げる。

燃えろいい女(YouTube動画)

2組目はJAYWALK、何も言えなくて…夏(1991年)。

何も言えなくて…夏(YouTube動画)

3組目、

朝ヒット最高視聴率のこの人。

渡辺美里、My Revolution(1986年)。

My Revolution(YouTube動画)


このコーナーが無くなるのはちょっと寂しい・・・

とくダネ!朝のヒットスタジオ Vol.2





いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ここのところ、すっかり道路に雪も無くなり、

ちょっと冷たい風にも春の匂いが。

先週から冬用のゴツい靴にさようならして、

夏用に履き替え。

足取りも軽い軽い♪

ここ数年は、

フットサルシューズ
など、

サッカーシューズ風の物を普段の靴として使用。

お気に入りは、

ロットのトロフェオロード


履いているうちに、

足の形にピッタリとフィットしてきて、

とても歩きやすい。

今日からの6連勤。

心は重いけれど、

足取りだけでも軽く、

いってきまっす♪
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。