深夜のお茶時間。 | 茶番の台本(仮)。

茶番の台本(仮)。

茶番の台本ですよ。

ご機嫌麗しゅうございます。

夜になって突然寒さが戻ったように思います。
風が強い日々も続いておりますので、
皆様におかれましては、お風邪など召されませぬよう。

夜中にふとロイヤルミルクティーが飲みたくなる時があります。
ストレートティーでは何となく厳しいし、さりとてココアも無い。
いや、紅茶が飲みたいのだ、紅茶が。そんな時がありますね。


茶番の台本(仮)。

目薬も大事だね。

ちなみに、ロイヤルミルクティーは、鍋で煮出したミルクティーです。
ミルクと茶葉を一緒に入れて煮出すという方法も紹介されていますが、
こうすると茶葉にミルクのたんぱく質がまとわり付いて抽出があまり
なされないような気がします。

なので、私はお湯を沸かし茶葉を入れ、しっかりと煮出して
とてもとても濃い抽出液を作ってから、そこにミルクを注いでいます。
こうするとしっかりと紅茶の味わいもするロイヤルミルクティーが作れますよ。

今日のロイヤルミルクティーはルフナとアッサムで作りました。
アッサムはフルリーフですよ!

ちなみにここにスパイスを入れればチャイになります。

本場インドのチャイ売り場では、高いところからカップにドバーっと注ぎます。
それで冷まして飲みやすい温度にしているそうです。
・・・実物は見たことありませんけれどね。

気づくと1時を回っています。
もう、寝ないとですね。