最近特に気になる美容マシーンもなく自分の身体を傷付けずに過ごしてきましたが、久しぶりに新しい機械を体験しました。


以前はZeltiq(ゼルティック)と呼ばれており、現在はCoolSculpting(クールスカルプティング・クルスカ)と呼ばれている機械です。


原理は以前のブログでも紹介しましたが、0℃~4℃という脂肪は凍るけど水は凍らないという温度で、安全に脂肪細胞のみを破壊するというふれ込みの機械です。


美と食 -beat shock--Zeltiq01

かなり大きめの機械。


美と食 -beat shock--Zeltiq02

下腹を当ててもらおうと思いましたが、私の場合横腹の方が効き目が分かりやすいということで横腹に当ててもらうことになりました。


もちろん内臓脂肪には効果なく皮下脂肪にのみ効果を発揮するので、手で掴める肉が多ければ多いほどよく効くそうです。


一番良い位置にあたりをつけて、ハンドピースを当てると吸引がかかり肉が引っ張られます。
中はほぼ真空状態、この時少し痛みがあります。


美と食 -beat shock--Zeltiq04

水色の半透明の部分に肉が引き込まれるのですが、ここに入った脂肪の20-25%程度が減るそうです。
すなわち繰り返しになりますが皮下脂肪が多ければ多いほどよく効くということになりますね。


最初の吸引による痛みは冷却が進むにつれて麻痺して分からなくなります。
5分後には無痛状態、少しひんやりするかなという程度でした。


この状態で60分、両側やると120分、文庫本1冊くらいなら読めそうですね。
私は時間がなかったのと左右を比べるために片側しか当てませんでした。


吸引がかかっているので、その部位は一次的に血流が止まっている状態だそうです。
それが血管などを傷付けずに済む理由の一つですし、60分くらいなら血流が止まっても組織ダメージはそんなに大きくないでしょう。
整形外科の手術などでも血流を止めながらやる術式もありますし。


美と食 -beat shock--Zeltiq03

できあがり。
黒い点はマーキングの跡です。
触ってみるとシャーベットというか溶けかけのアイスノンみたいな感じでした。


すぐに血流が再開して体温で溶けて馴染みます。


この時点で既に脂肪細胞は死んでいますが、一気になくなるわけではなく2ヶ月くらいかけて徐々に吸収されていくのだそうです。


実際説明されながら施術を受けてみて疑問点や問題点がいくつか。


まず脂肪があればあるほど効果があるということは、脂肪が減れば減るほど、すなわち繰り返し受ければ受けるほど1回1回の効果が減っていくことが最大の問題点でしょう。


これ一台で部分痩身が完成することはなく、ある程度減ってきたら別の痩身マシーンにシフトしていく必要があると思います。


例えばヴェラシェイプやテノールといったRF(高周波)機器、アクセントウルトラなどの超音波機器が挙げられると思います。
やはり部分痩身は一朝一夕にはいきませんね。


もう一つは適応部位がまだ少ないこと。
ハンドピースの問題で現状はお腹周りと太ももくらいしか効率よく当てられません。
左右やろうと思うと2倍時間がかかるのも大変です。
この辺りはメーカーの改善を期待します。


最後の疑問はやや専門的になってしまうのでここからは読み飛ばしていただいて結構です。


---------------------------------------------------------------
ここから


脂肪細胞の破壊機序がネクローシス(壊死)ではなくアポトーシス(自然死)であるとメーカーは言っていました。
マクロファージの貪食形態やCaspaseの誘導などの組織像を見せられて一応は納得したもののいまいちしっくりこないんですよね。


アポトーシスが誘導される理由として虚血再灌流を挙げられましたが、それなら吸引だけでいいんじゃないという気もしてきますし…。


もう少し学術データの集積を期待します。


ここまで
---------------------------------------------------------------


その後の経過ですが、施術当日は冷えている感じもあって全く痛みを感じませんでした。
普通にお酒も呑みに行ってしまいました。


翌日
外見上はかなり赤みが強い状態。
若干じんじんとした痛みがあるものの日常生活に問題なし。


翌々日~5日目
押さえたり何かに当たったりすると弱い鈍痛がある程度、その痛みでそういえば施術を受けたなと思い出すくらいでした。
赤みも徐々に薄くなっていきました。


まだ1週間、効果の程は分かりません。
ゆっくり減るというので当然だと思います。
2ヶ月後を楽しみにしています。





にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村
キラキラ矢印
ランキング参加中です。ポチっとお願いします。

ブログパーツ


ペタしてね

読者登録してね

AD