自然工房めばえさんで開催される

 

「自由研究ワクワク大作戦!」vol.2工作WS&宿題・作文 8/23開催

にて、作文書きのお手伝いをいたします。ふるってご参加ください。

 

ずっとやってみたいと考えてきた作文教室。

とはいえ何もノウハウはもたないし、

じつはわたし小学校以来、国語や作文は実に「イマイチ」な評価をもらってました。

自分の期待とはうらはらの評価でも、わたしは自ら書いたものを面白いと思い、

書くことを嫌いになりませんでした。

今回はわたしにもあたらしい学びの体験です。
ぐうぜんのタイミングでお子さんの作文のことでたくさんの憤りを発信されていた

フリーライターのコウグチさんもスカウトして二人体制で、お待ちしています。
夏休みの宿題の読書感想文、課題の作文はもちろん、

何か作品を書いてみたいものがあればそういう相談でも。

書きかけのもの、ネタのあるなしに関わらず、どうぞ。

文章作りの指導というよりも、面倒くさいや苦手意識のむこうにある、

書きたいのみなもと、想いとつながるという体験と

それをそのままことばにすることの楽しさを、めざしたいと願ってます。

 

今WS内での作文指導は、

下記詳細内の【内容】①~⑤のワークに申込・参加された方が対象です。

 

***以下詳細***

 

自由研究ワクワク大作戦!!vol.2
小学生限定企画となります。(未就学児・中学生以上は参加不可)
vol.2 工作WS&宿題・作文 〜~夏休みの課題を終わらせよう~〜


【日 時】 8月23日(水)
      10:00~15:00  (受付 9:45~10:00)
【定 員】 各WSにつき7~8名 
※1人につき1つのWSの参加となります。
【開催場所】めばえるcafe+
【参加費】 1000円
【募集期間】8月10日まで ※定員になり次第締切
【内 容】 ①ハーブ石鹸作り(〆切りました)
      ②ビーズアート
      ③牛乳パックでボール作り
      ④ハーブ蚊取り線香作り(〆切りました)
      ⑤野菜スタンプ染め&エコバック
【持ち物】 お弁当・水筒・参加費・各自終わらせたい宿題や作文
      筆記用具など

 

【タイムスケジュール】
参加WSは1人一つで午前午後の二部制で
めばえるcafe+内で開催します。
 午前10時からオープン受付 各自現地集合となります。
 午前10時15分~①・②WS参加チーム/宿題・作文チーム
 昼12時~ お弁当タイム
 午後13時~③・④・⑤WS参加チーム/宿題・作文チーム
 午後15時終了 帰路につきます。
        お迎えに来る方は15時にお願いします。

 

【お申込み方法】
facebookをされている方はイベントページにて参加を押して頂いた上で、

下記載の内容を明記の上、自然工房めばえのメッセージか、メールにお送りください。

こちらからの返信を持って受付といたします。

満員御礼につき締切りを行った後にお申込の受付は原則いたしません。

キャンセルなど出る場合はキャンセル待ちなしとさせて頂き、

順次イベントページにてお知らせしますので、

個々にご確認くださいますようお願いいたします。

 

①参加希望のイベント (例:8月23日①ハーブ石鹸作り)
②学年・子供の氏名(ふりがな)
③保護者の氏名  (ふりがな)
④電話番号 ※緊急時の連絡先
⑤メールアドレス
⑥住所   ※保険加入のため
①~⑥を記載のうえ、自然工房めばえメッセージまたはメールアドレスにお送りください。
NPO法人自然工房めばえ 代表:海野 真幸 s-mebae@nifty.com

主催:大東文化大学環境創造学部齋藤ゼミ
   NPO法人自然工房めばえ
担当:たるぶーい、若松あやこ、佐々木たまえ、大川久乃

 

****

自然工房めばえでは、
自由研究ワクワク大作戦!と題し、夏休みのこども達向けに
3つのワークショップを企画しています。
ぜひチェックしてみてくださいね!
 

AD