マンションの水が飲めなくなった日 | おいすい水選び専門店

おいすい水選び専門店

水のことについていろいろ紹介していきます。
ミネラルウォーターやウォーターサーバーなど
水を選ぶときの参考になればと思っています。

マンションのような集合住宅やビルなど、一気に大量の給水が必要な建物には




貯水槽というものが設置されています。




この貯水槽は大きくわけて 受水槽 と 高架水槽 にわけられるわけですが、




受水槽は比較的世帯数の少ない3、4階程度の集合住宅に設置されていて




地下のタンクに 一旦水を貯め 各世帯にポンプで給水します。




高架水槽は、建物の屋上等にタンクを設けて 一旦水を貯め 落差による自然圧力により




各世帯に給水します。 よく屋上にタンクありますけどアレです。。






私は以前のブログにも書きましたが、築20年以上のマンションに住んでいるわけですが、




なんの疑いもなくその水で 米を炊き カレーをつくり




「やっぱ俺の作るカレーは世界一うめぇ」などと、のたまわっていたわけです。




でもある時、空気清浄機の給水タンクが、日に日に茶色くなっていくことに気づき




ふと思いました。




「水か?水が汚いのか?・・・・と」




ウチのマンションはそれでも管理はしっかりされていると思います。




定期的に貯水槽の清掃も行ってますし。。




ただ、清掃があったあと水を出すと、しばらくは茶色い水が出てきますが。








当時私は建築関係の仕事に携わっていたこともあり、工事の現場監督(都内でビル建築の経験者)に聞きました。




俺 「ねえ貯水槽の水って大丈夫なん?」




監督 「大丈夫だよ~ちゃんと大量に塩素で消毒してるから、ほらプールの時とかに入れてるアレアレ」




俺 「・・・・・・・・いやいや、そうじゃなくてさ」




監督 「あーまぁ いろいろ聞いたことはあるけど。。。」




監督 「○○とかは普通に浮いてたりするらしいけど、時々どっから入ったん?っていうのもある




     らしいよ。○○の○○とか。」




俺 「・・・・・・もう結構です・・・・」






いやぁ~昔の人ってホンっト、いいこと言いますよね~






       知らぬがほとけ!








衛生的には問題ないのかもしれませんが・・・




一般的に言う、我々が思うところの きれいな水 という点ではどうなんでしょ。




もちろんすべての貯水槽が、というわけではなく、むしろほんの数%の話だともおもいますよ。




それにうちの水にかぎっては・・・・・・・・と、うちの子にかぎって的に思うところもありますが。。。。






でも、聞いちゃいましたから・・・・・僕。






ほどなくして我が家にウォーターサーバーが届いたのは言うまでもありません。。。。。





ぽちっと
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村