柳家おじさん:「転失気」
柳家小権太:「壺算」
柳家権太楼:「一人酒盛り」今日はどうしても「一人酒盛り」を演りたいんです。
鈴本の独演会も日曜日のおさらい会も「一人酒盛り」ですから、今日聴いた人は行かなくていいですよ!
あららら・・・こないだ和光の帰り道、「子別れ」が続いたことをボヤいたのがお耳に入ったんでしょうか・・・
納得するまで同じ噺を続けるのが癖なんだそうです。
今夜の「一人酒盛り」、談志師への追悼と思うことにしました。
もう一つのネタはリクエストで決めることに・・・
お腹の中で「居残りぃ~、居残りぃ~~」と叫んでみますが・・・なかなか声になりません。あ~ど~しよ~~焦ります。「不動坊!」なんて人気の演目が聴こえてきます・・・う~、焦ります。
すると右の方から「居残り佐平次ぃ」って声が聞こえてきました。あっ、これはブログのお仲間に違いない、と思った途端、ぐ~んと気持ちが大っきくなっちゃいました。ようやく「居残りィ」って声がでました。
柳家権太楼:「居残り佐平次」録画では何度も観てますが、ライブは初めて。追っかけてると、こ~ゆ~嬉し~邂逅もあります。
佐平次・・・スマートで色っぽくて、ちょいワルで・・・ついていきたいでありんす。
帰宅後、録画しておいた談志師の「居残り」観て、また権太楼師の「居残り」観て・・・一人居残りざんまい。
佐平次は・・・、権太楼師とフランキー堺がい~でありんす。
居眠り豆次でござります。