アメカジ? | ELEMENTS OF STYLE

アメカジ?


カジュアルな服も衣替えのシーズンですが、


最近なんとなく代わり映えがしないので、


先日今すぐに着られるシャツを購入しました。



休日に着用率の高いウエスタンシャツ。

久しぶりにチェックの色柄が刺さるものがあり、

先週 BEAMS PLUS で、このシャツを購入しました。





”Wrangler” に別注した BEAMS PLUS のウエスタンシャツ。






チェックをアップするとこんな感じの色柄です。



ネイビー×レッドのタータン風のチェック。

2色とも柔らかいトーンなので、

土臭いアメリカ感が無く、

自分のテイストにピッタリ。



サイズもSサイズでジャスト。

値段も¥11,880-なので、


イタリアブランドのシャツに比べると


懐に優しいのもいいですね。(笑)






そして、もう一枚。

予約を入れていたシャツがやっと入荷して、


早速購入しました。







”GIANNETTO PORTOFINO” のブロックチェック。

インディゴ風のブロックチェックは、


まさに今シーズンのトレンドを象徴したチェックです。



オーダーした時から購入しようと決めていましたが、


まさかの一番遅い入荷・・・

首を長くして待っていました。(笑)



モデルは先日ご紹介したダブルポケットのワークシャツ風。


デニムやシャンブレーのシャツがが好きな方には


かなり刺さるチェックシャツだと思います。



どちらもローゲージやミドルゲージのニットと合わせて着ようと思っています。


ブロックチェックはジャケットと合わせてもいいですし、


ニットジャケットやショールカラーと合わせて、


ネイビーのニットタイでタイドアップしてもいいと思います。

カジュアルタイドアップも今シーズンの気分ですね。



最近はドレススタイルもカジュアルスタイルも

英国やアメリカのテイストをコーディネートに


取り入れる傾向が強くなっています。


全身 ”濃いイタリアン” みたいなスタイルは


現地でも少し古臭い感じになってきているのが事実です。



そう言った意味では、ウエスタンシャツやワークシャツ風のシャツを


手持ちのアイテムと合わせてコーディネートに取り入れるのは、

オトナのカジュアルスタイルとしては正しいスタイルだと思います。



このブログをご覧になっている方の多くは、


アメカジやシブカジ世代の方も多いと思います。

若い頃にアメカジに慣れ浸しんだ方も、


その当時と同じスタイルをしようと思う方は少ないと思います。

それは、色柄やシルエットやアイテム、


そしてコーディネートがその当時とは違っているからで、

アメリカのテイストもアップデートされているからだと思います。



この話はもっと深いものがあり・・・


全て書くと相当長くなるので、


またの機会に少しずつ書きたいと思います。


という事で、この2枚のシャツ、


私のお勧めのカジュアルシャツです。


ご興味のある方は是非店頭でご試着してみてください。











今シーズンのスーツスタイルのVゾーン。


やはり英国的なテイストを取り入れるのがトレンド。






詳しくは、MEN’S EX 11月号 151ページをご覧ください。