2013-12-28 20:16:00

ニットキャップ。

テーマ:ブログ

”MEN’S CLUB” 2月号が発売されました。




今回は1000人以上の日本人スナップ特集。

かなり見ごたえがあります。




私の連載、”ビームス中村のミラネーゼの頭の中”




今回のテーマはニットキャップです。




イタリア人のニットキャップと聞いて、

日本人の持つイタリア人のイメージから、

ピンとこない方が多いと思います。


しかし、冬のイタリアに行くと、

男性も女性もニットキャップをかぶった人をかなり見かけます。


日本ではオトナの男性や女性が

街中でニットキャップをかぶっている姿をほとんど見かけることは無いので、

私も最初は違和感がありました。




MEN’S CLUBの別冊の ”世界スナップ2013” を見ても




PITTI UOMO の会場でニットキャップをかぶった業界人達のスナップが

たくさん載っています。








このように、冬のPITTI UOMOでは、

本当にニットキャップをかぶった人たちを多く見かけます。




私がここ数年PITTI UOMOで撮りだめしたスナップにも

ニットキャップをかぶった人がかなり写っています。









こんな感じで、カジュアルにもドレススタイルにもニットキャップをかぶるのは、

ある意味イタリア人の冬の定番スタイルです。




私が撮ったスナップで、

一番気に入っているニットキャップスタイルがこれです。




ミディアムグレーのテーラードコートにホワイトパンツ、

ニットキャップも生成りで、かなり洒落たコーディネートです。



ニットキャップと言うとカジュアルなイメージがありますが、

イタリアではこの画像のように、

テーラードコートにニットキャップと言うスタイルも

かなり多く見かけます。


更にスーツにテーラードコートという、

かなりドレッシーなスタイルにニットキャップというのも良く見かけます。



イタリアのセレクトショップをリサーチすれば、

カジュアルなショップから高級店まで、

ニットキャップを展開していないショップはありません。

更に、ニットキャップを展開していないニットブランドは無いと言っても良いでしょう。



それだけニットキャップはイタリア人にとって、

冬のマストアイテムになっています。



そして、カシミア大好きなイタリア人ですから、

オトナのニットキャップはカシミアが多いです。



イタリアンファッションがこれだけ人気のある日本で、

まだ流行っていない最後の定番アイテムが

ニットキャップと言えるのではないでしょうか。



イタリアのファッションが大好きな方は、

ニットキャップにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ただし、日本の女性には多分うけは悪いと思います。(笑)


私がニットキャップをかぶるかどうか…

答えはかぶります。

ただし、誰にも見られないところでこっそりと。(笑)

























AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

BEAMS 中村達也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■明けましておめでとうございます!

中村さん明けましておめでとうございます。本年もご教示の程よろしくお願いいたします。先日エンメティのムートントレンチ購入しました。44サイズでジャストでした。めちゃくちゃカッコイイですね!!セレクトショップのグローリ―ガイの村主さんもこの冬最強のアウターでこれを着て1月のピッティに行けば注目されること間違いなしとブログでおっしゃっていました。(笑い)

1 ■無題

お久しぶりです。

僕もニットキャップをよくかぶりますが、テーラードコート・ジャケットに合わせるとは「目から鱗」でした。
こういう組み合わせも新鮮ですね!

来年もご活躍を期待しております。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。