2012-02-21 23:05:20

COTTON SUITS

テーマ:ブログ

前回のブログで今シーズン注目アイテムのコットンスーツをご紹介しましたが、


「ハードルが高そう」 「着こなしのイメージが湧かない」 という方もいらっしゃると思います。



今回は、皆さんが持っていると思われる定番アイテムを使って、


”難しくないコットンスーツのコーディネート”をご紹介したいと思います。




ELEMENTS OF STYLE ELEMENTS OF STYLE

左の画像はMEN’S EXの連載ページに載っているタイドアップのコーディネートです。


右は現在のBEAMS Fのメインディスプレイです。



上の画像のように、ホワイトシャツにネイビーの無地のニットタイというコーディネートが最も定番的な


コーディネートです。


普通のシルクのネイビータイでも合いますが、コットンスーツのカジュアルな感じには、


ニットタイの方がより合うと思います。



シャツはドレッシーなブロードやポプリンより、ロイヤルオックスのような組織のあるシャツの方が相性が良く、


夏の暑い時期には、リネンやリネン混のシャツを合わせると季節感があって良いと思います。



シューズはドレスシューズよりタッセルのようなスリッポンタイプの方が相性が良いと思います。


上の画像のように、胸ポケットに白いリネンのハンカチを挿すとコーディネートが引き締まります。



コットンスーツにニットタイというコーディネートは、50歳以上の人たちには馴染みのある懐かしい


コーディネートだと思います。


60年代から70年代あたりのアイビーブームの時は、コットンスーツは夏のマストアイテムで、


当時はコットンスーツに白いオックスフォードのBDシャツに黒いニットタイというコーディネートが


定番コーディネートでした。



当時中学生だった私は、MEN’S CLUB”街のアイビーリーガー” 通称 ”街アイ” の写真を見て、


コットンスーツを着た大人たちに憧れたものでした。



因みに、私が大学生の頃、BEAMS Fでもコットンスーツは夏の定番アイテムで、


BEAMSのスタッフがコットンスーツをお洒落に着こなしていたので、


当時のBEAMS Fのイメージはコットンスーツでした。



ネクタイは絶対にネイビーでなければいけないという訳ではありませんが、まず最初はホワイトシャツ


に無地のタイを合わせると、コーディネートがまとまりやすくなるのでおすすめします。





ELEMENTS OF STYLE ELEMENTS OF STYLE

ノータイで着る場合もホワイトのシャツを合わせるとコーディネートしやすいです。


上の画像は、オープンカラーのように見えるワンピースカラーを合わせていますが、


ウオッシュのかかったワイドスプレッドでも良いと思います。


夏の暑い時期は、台襟付きのポロシャツを合わせても良いと思います。



上の画像では、胸ポケットにデニムのチェックのチーフを挿していますが、シンプルなコーディネートなので、


ポケットチーフでアクセントをつけることをおすすめします。



シューズは上の画像のように、軽いスエードのスリッポンを素足で履くと、


軽やかなリゾートっぽいコーディネートになると思います。



このようなリラックス感あるコットンスーツのコーディネートの場合は、ベルトもメッシュやダブルリング等、


少しカジュアル感のあるレザーベルトを合わせることをおすすめします。





ELEMENTS OF STYLE ELEMENTS OF STYLE

MEN‘S EX の連載でも、コットンスーツをセットアップで着ることを提案していますが、


上の画像のように、チェックのシャツにホワイトやオフホワイトのパンツを合わせると、


ベージュのジャケットを着ているようなコーディネートになります。



コットンスーツのジャケットを着ていると言わなければ、普通のジャケットコーディネートに見えると思います。


シューズは、画像のようなデッキシューズやドライビングシューズが良く合いますが、ホワイトバックスや


ダーティーバックスでも良いと思います。



ベルトはコットンスーツと同様、カジュアル感のあるレザーベルトが相性が良いと思いますが、


もっとカジュアルな布帛のベルトでも良いと思います。



上の画像はベージュのジャケットと相性が良い、ブラウン系のチェックシャツを合わせていますが、


ベージュのジャケットと合う色柄であれば、特に決まりはありませんので、自由に合わせてみてください。


個人的にはブラウン系のシャツで、全体をグラデーションでコーディネートしたり、キレイなピンクや


パープルのシャツと合わせても良いと思います。


今シーズンのトレンドであるプリントのシャツを合わせるのも良いと思います。



組下をパンツとして活用することもできますが、パンツはダメージを受けやすいので、


あくまでもジャケットをセットアップとして活用することをおすすめします。





今回の提案は、ほんの一例に過ぎませんが、コットンスーツのコーディネートのイメージが湧かない


方の為に、おそらく皆さんが既に持っていると思われるアイテムを活用した提案です。



ファッション上級者の方は、もっと違う着こなしもあると思われるかもしれませんが、


あくまでも ”難しくない” と言うのが今回のポイントです。


さらにステップアップしたコーディネートは、また別の機会にご紹介したいと思います。



コットンスーツは難しと考える方も多いと思いますが、スーツは女性のワンピースと同じで


上下が決まっているので、上下のバランスを色々考えなければならないジャケットコーディネート


比べると簡単だと個人的には思います。



ジャケットを何着かお持ちの方は、今シーズンは是非コットンスーツにチャレンジしてみてください。







AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

BEAMS 中村達也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

11 ■Re:Re:質問です。

>BEAMS 中村達也さん
返答有り難うございます。近日BEAMSさんに購入しに行きますね。(笑)

10 ■Re:質問です。

>マグナム秋山さん

こんばんは。

靴とベルトは違う素材でも問題ないですが、スエードはあまりにも素材感が違いすぎるので、靴がクロコダイルであればベルトは表革の方が良いと思います。

9 ■Re:無題

>guppyさん

こんにちは。

ベージュのコットンスーツは本当に難しくないです。是非チャレンジしてみてください。

8 ■無題

こうしてみると、コットンスーツによって着こなしの幅が広がりますね。

ベージュという色もコットンだと挑戦しやすいと思います。

7 ■質問です。

BEAMS中村さん
ベージュのコットンスーツに茶の形押しクロコのドラシューを合わせたいのですがベルト
はスェードのダブルリングではダメでしょうか?ベルトはやはり同じ素材で合わせるべきでしょうか?お教え下さい。

6 ■Re:無題

>なおきちさん

こんにちは。

ワンピースカラーはイタリアでは春夏の定番で、DOPPIO USO(DOUBLE USE)と言われ、ノータイでもタイドアップでも両方使えるという意味です。ただし、秋冬はあまり着ない襟型なので、オールシーズン着るのであれば、ワイドスプレッドの方をおすすめします。

5 ■Re:そうでした!

>ティビィさん

こんにちは。

当時もコットンスーツは、会社に着ていくスーツと言うよりは、オシャレとしてのスーツでした。

4 ■Re:無題

>チョチョリーナさん

こんにちは。

キャメルのチェスターコートは来秋はさらにトレンドアイテムとして広がると思いますので、購入されて正解だと思います。

茶系のアウターはグレー系が合うので、ミディアムグレーやライトグレーのスーツやパンツと相性が良いです。また、同系色でベージュにも良く合うので、ベージュ系のコットンのパンツを合わせても良いと思います。

巻物もグレー系やベージュ系が良く合いますので、お試しになってみてください。

3 ■無題

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。
記事にあるようなホワイトシャツ(ノータイでオープンカラーのもの)は、タイをしても大丈夫でしょうか?
写真のようなオープンカラーに憧れますが、ワイドカラーやセミワイドカラーが使いやすいのかと悩んでいます。

2 ■そうでした!


アイビー全盛当時、自分もボーダーのニットタイ+コインローファーのお兄ちゃん達を沢山見かけました。

1 ■無題

いつも拝見してます。

コットンスーツいいですね。
夏場に着るには暑いですが。

流行の色目はベージュなのでしょうか?
自分が社会人になったばかりの90年代中期にはベージュのスーツが極限られた範囲で流行っていたのを思い出します。


今年の秋冬はキャメルのチェスターコートが
これまたやや流行りで
自分も買ってしまいましたが(セールで)
なかなかコーデが難しいです。

ネイビーのストールを合わせるとカッコいいと
思ったのですが、ほかに何かアドバイスがあればお願いします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。