2012-02-17 19:50:23

MEN’S EX 連載 3月号

テーマ:ブログ

先日MEN’S EX 3月号が発売されました。



既にご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、


私の連載ページ 中村達也”今、買い”のアイテム

今回のテーマはコットンスーツです。




ELEMENTS OF STYLE


ここ数年、ドレスクロージングがカジュアルな傾向に進む中、軽く柔らかいジャケットを中心とした提案が


多かったPITTI UOMOでしたが、昨年の6月のPITTI UOMOでは、久しぶりにスーツの提案が見られました。



そのスーツというのが、コットンスーツです。



ELEMENTS OF STYLE ELEMENTS OF STYLE

ELEMENTS OF STYLE ELEMENTS OF STYLE

ELEMENTS OF STYLE ELEMENTS OF STYLE

ご覧のように、PITTI UOMOの会場でも、フィレンツェやミラノのショップでも、


積極的にコットンスーツが提案されていました。



色は圧倒的にベージュ系が多いですが、ネイビーやブルーのコットンスーツも見られます。

コットンだけでなく、コットンにウールやリネンをミックスした素材のスーツもあります。



もともとコットンスーツは、イタリアでは春夏の定番アイテムで、この時期は必ず店頭にコットンスーツが並び、


街中でも実際に着ている人も見られましたが、昨年の6月のPITTI UOMOでは、今までにないくらい多くの


サプライヤーが積極的にコットンスーツを打ち出し、会場のなかでもかなり多くの人たちがコットンスーツを


着ている姿を目にしました。



それと合わせるように、フィレンツェやミラノのショップディスプレイもコットンスーツがウインドウを


飾っていました。



コットンスーツが打ち出された背景には、ジャケットを中心としたドレスクロージングのカジュアル化に


対する反動があるように感じます。



軽く柔らかくコンフォータブルなジャケットは、チノパンやファイブポケットやカーゴパンツなどと合わせて


自由な着こなしができ、コーディネートの幅も広いですが、さすがにこれだけ長くジャケットの時代が続くと、


ファッション業界の人たちも、その反動から 「そろそろスーツが着たい」 という気分になっています。



それでもクラシックでドレッシーなスーツをいきなり着る気分ではないので、春夏の定番アイテムで


カジュアルな着こなしもできるコットンスーツが注目されているように感じます。



PITTI UOMO の会場でコットンスーツを着ている人は、タイドアップしている人もいれば、


ノータイに素足にスリッポンというコーディネートで着ている人もいます。



少し前に日本でも流行った、ドレッシーなスーツをノータイで着る ”センツァ クラバッタ” と違い、


今注目されているコットンスーツは、ノータイで着ても無理がないスーツとも言えます。



さらに、今季提案されているコットンスーツは、ジャケットと同じ軽く柔らかい仕立てのものが主流で、


製品洗いや後染めのものもあるので、ジャケットとパンツをばらしてセットアップで着ることもできます。



”スーツをセットアップで着るなんて邪道だ” と言われる方もいると思いますが、近年スーツの需要が


世界的に激減している中、皆さんが知っているような有名なスーツブランドの多くが、 BROKEN SUITS


(イタリア語でSPEZZATO)と謳って、ネイビースーツを中心にセットアップで着ることを真剣に


提案しているという背景もあり、既にイタリアではそれを実践する人たちも増えているようです。




と言うことで、私も今シーズンはコットンスーツが着たい気分です。


既に昨年の秋にBELVESTでスミズーラしたコットンスーツが、デスクの横のハンガーにスタンバイしています。


ELEMENTS OF STYLE


本当のことを言うと…



昨年の夏にコットンスーツが着たくてオーダーしたのですが、


ちょっとしたトラブルがあり…



シーズンが完全に終わったしまった10月末に仕上がってきたというのが真相です(笑)。




今シーズンはBEAMSでも様々なコットンスーツを展開しています。


ジャケットを何着もお持ちの方は、是非コットンスーツをお勧めします。





そう言われても…



コットンスーツをどうやって着ればいいの? という方もいらっしゃると思います。


次回は、難しくないコットンスーツのコーディネートをご紹介したいと思います。
















コメント

[コメントをする]

1 ■無題

先日、BEAMSハウスでボリオリのコットンスーツを購入しました!
次回の記事楽しみです!

2 ■靴について

中村様、こんばんは。
アドバイスいただきたいのですが、
先日eleventyのgreyデニムを購入しました。
シャツやジャケットに合わせようと思っています。
靴はどのタイプが最適でしょうか?
キルトかスエードのスリッポンをイメージしていますが...
色見もアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします

3 ■靴について

中村様、こんばんは。
アドバイスいただきたいのですが、
先日eleventyのgreyデニムを購入しました。
シャツやジャケットに合わせようと思っています。
靴はどのタイプが最適でしょうか?
キルトかスエードのスリッポンをイメージしていますが...
色見もアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします

4 ■無題

こんにちわ

先日ビーム銀座店にてチャーチのFairfieldを見て来たのですが…残念ながらサイズがありませんでした。

チャーチのAmershamと言うモデルをネットで拝見したのですが、両モデルの違いはグレープソール&ダイナイトソールだけでしょうか⁉⁉
また両モデル、ラスト81でしょうか⁉⁉

AmershamはビームFにて展開してますか⁉

何度も質問すみません。
回答よろしくお願い致します。

5 ■無題

コットンスーツいいですね。

私も今春夏挑戦してみたいと思います。

疑問に思ったのですが、コットンのジャケパンスタイルってありなんですか?

6 ■こんばんは

コットンスーツ・・・。
似合う方が羨ましいです。(^_^.)
私も何度かトライしたものの・・・“頑張りすぎ”な印象になり、遠慮してまいりました。
今後のコーディネート事例ご紹介、楽しみにしております♪

Belvestと言えば・・・今季はオーダー会日程が早かったですね。
(御社が実施を見送られたのも、実施時期に原因があるのかもしれませんが)
Micheleにも会えず、バンチ自体も私にはイマイチでした。(*^_^*)
今季のBelvestは、御社のReady Made(Jkt in the box)に期待しております♪
(予約入れております)

7 ■コットンスーツ

コットンスーツはパンツのサイズ直しができないので、吊るしは買い難い印象があります。上下ともピッタリという人が羨ましい。

ショップオリジナルですと上下バラ売りも可能でしょうけど、インポートでそれをやると凄く非効率になりますからね。それなら、予め受注して上下違うサイズにも対応すればベターなのですが、そこまでするほど量が出ないのでしょうね。

というわけで、コットンスーツはオーダーで作っています。

8 ■Re:無題

>ニンたんさん

こんにちは。

ボリオリのご購入ありがとうございます。
次回は、なるべく皆さんがお持ちになっていると予想されるアイテムを使ったコットンスーツのコーディネートをご紹介したいと思います。

9 ■Re:靴について

>イナアオキさん

こんにちは。

春夏にお使いになるのであれば、軽めのスリッポンタイプが良いと思います。

グレーのデニムの場合は、上に着るものとのバランスもありますが、グレーのスエードが一番合わせやすいかもしれません。

カジュアルに合わせるのであれば、スニーカーも選択肢の一つだと思います。グレー系やホワイトのスニーカーが良く合うと思います。

10 ■Re:無題

>guppyさん

こんにちは。

今のコットンスーツは、ジャケット単品のモデルにパンツを付けてスーツにしたタイプがほとんどですので、色にもよりますが、ジャケット単品で着ても全く問題ないと思います。

11 ■Re:こんばんは

>Russoさん

こんにちは。

確かに今回のスミズーラ会は早すぎました。
お客様の事を考えると時期が早すぎると判断して、今回は見送らせていただきました。

12 ■Re:コットンスーツ

>ゴンチさん

こんにちは。

確かにコットンスーツはパンツのウエストやヒップを出すとステッチのあとが残ってしまうケースが多いので、フィッティングは難しい部分もあると思います。

インポートはセットアップにした場合、パンツがかなり割高になるのがネックです。

そういう意味ではオーダーで作るというのは正しい選択だと思います。

13 ■Re:無題

>yasuhiroさん

こんにちは。

チャーチのAmershamというモデルは見たことがないですが、本国のカタログを見たところ、ラストも同じ81ですので違いはソールだけだと思います。

個人的にはクレープソールの方が柔らかいので好きですが、雪国ではクレープソールは滑るのでダイナイトソールの方が向いています。

Amershamの展開はありませんがFairfieldも追加をかけています。

しかし、チャーチのデリバリーが非常に悪い状況ですので、いつ入荷するかはっきりお伝えできない状況です。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト