こんにちは~

最近とても暑いですね~☀
私はもう半袖です😂


みなさん、なにかをし始めて集中しすぎて、気付いたらすごい時間が経っていた、という経験はありませんか?

私は裁縫をしているときがそうです!

裁縫が好きになったのは、おばあちゃんの影響です!
小さい頃、おばあちゃんが裁縫をやっている横で、見よう見まねで布を縫い合わせていました。

そしたらおばあちゃんが、「それ自分でやったの~?!まあ~~、すご~い!」と誉めてくれて、そこから、何か作ってはおばあちゃんに見せていました。笑

そして小学校5年生くらいのとき、おばあちゃんがミシンと裁縫箱を買ってくれました!💫


これは本当にお気に入りです☺⭐

ミシンが家に来てから、「ミシンってなんて便利なんだ!」と感動した私は、ミシンを使うために何かを作ったりしていました。笑

ミシンを使っているときは、本当に時間を忘れます!
夜の10時から始めて、気付いたら夜中の3時。
でも達成感でめっちゃ目が冴えてて、全然寝れない…ということもあります😂笑


そしてもう1つ、集中しすぎてしまうことがあります!
 
それがこちら!

はたおり~♪

大阪府和泉市に、手織りが簡単に体験できる、『さをりの森』という施設があります!
http://www.saorinomori.com

そこに家族で1回行ってから、みんなはまりました!笑


ここは本当に居心地の良い空間で、すごく集中してしまいます。

家族で行っても、自分のものが完成するまで喋らないこともあります。笑


置いている糸の種類が本当にたくさんあって、見ているだけでテンションが上がります!⭐

画像を見てもらうと、ところどころに綿をはさんでいるのが見えますか~?
 
こんな風に、綿をはさんで織ることもできるんです!
いろんな工夫をするのも楽しいんですよね~☺💫

丸一日空いてる日ができたら、1番に行きたいところがここですね~!


みなさんも是非行ってみて下さい~😃🌠








AD