ノートパソコンのモニターを取り替えてみた | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

またもや、パソコンが壊れました(泣)。
 
去年、仕事でメインで使っていた大事なデスクトップパソコンが急に動かなくなり、分解までする羽目になりましたが、結局のところはハードディスクという一番大事な部分が駄目になっていた事がわかって、バックアップできていなかった1ヶ月ほどのデータが消失してしまうという痛い目にあいました(大泣)。
 
バックアップをこまめに取る大事さが身にしみた出来事です。
 
その教訓があるので、データの消失はほぼなく、当日分ぐらいだけで、前日までのバックアップがあるので、何とか直ぐに別のパソコンで稼動もできました。が、やはり元のパソコンにはデータだけに及ばない大事ないろいろなものがあるので、何とか復旧できないか試みたのです。
 
今回の不具合はノートパソコンのモニターの部分だけ。
外付けにモニターをくっつけても、どうしてもシステムが復旧せず、結局モニターを取り替えないと起動できないという結論に。
 
このパソコンは使い始めてから4年を超えました。
そろそろ、危険かなと思う動きも出て来ていたので、こまめにバックアップしてましたが。。。
 
しかし、逆に言うとそろそろ買い換える人も多く出て来ているモデルだろうと思ったので、オークションで同じような型が出ていないかチェック。
 
やった。安くで出てました。1万円ぐらいで直ぐに落札できたので、部品交換に使えるかもです。モニターだけ買えばよかったのかもしれないのですが、そこまでいろいろ知っている訳じゃないので、とにかく同じモデルのを買って部品交換してみようとチャレンジしてみました。
 
 

 

分解してモニター取り外し。
外付けでモニターも付けてみたけど、やっぱり元のモニターが付いてないので、そもそもパソコンの起動ができない。
 
複雑なのね~。
単純な私の頭では理解できないので、素直にモニター交換する事にしました。

 

{20F64950-6044-4D26-A00C-CD59C0C6E99B}
 
オーナーズマニュアルというのがあって、分解方法がわかるようになってます。このマニュアルを使う日が来るとは思ってなかったけど(^^;)。
 
{C8BA211D-C80D-4777-986B-970835E3DC39}
今回もついでにハードを取り出して、中身チェック。
前回の時と違ってハードは無事なので、データはすべて確認できたので、安全確保で再度全部コピーしてバックアップしておきました。
 
{EACD3E80-EB3F-44E5-9303-0DAF6D0206F3}
 
モニターを外すとこんな感じです。
 
{3736C3E8-46B9-4244-A2CF-A26D1E53D210}
オークションで購入した同じ型番のパソコン。
すっごく安いし、そのままでも使えたのでデータだけ移動もありでしたが、実はOSのバージョンも違ったし、中の細かいシステムが私の持っているパソコンよりもグレードが低かったので、私の方を生かして落札したパソコンは部品として使う事に確定。
 
私のパソコンはワイン色だったのですが、落札したパソコンはグレーだったので、基盤とモニターの色が違うというおもしろいパソコンに仕上がってしまいました(笑)。
 
ついでに、私のパソコンのキーボードは一部のキーが引っかかり安かったので、確認した結果、落札したパソコンの方が良さそうだったので、これも取り替えちゃいました。
 
自作パソコンを作る人の気持ちがちょっとだけわかってしまいました。
かなり面白かったです。
 
もっとも、両方と物パソコンが万が一壊れても、まぁいっかなぁ~、ちゃんと復旧できたらラッキーぐらいな気持ちでやってみたので、高いおもちゃで大人が遊んでるって事でしょうか(汗)。
 
そう、ブログとか動画を編集していたパソコンだったので、ちょっと大変でしたがようやく復旧してこうやってブログを書く事ができました。
 
パソコンって使う人の「くせ」みたいな物がインプットされていくので、簡単に新しいパソコンに移る事ができないんですよね~。今のパソコンに愛着がありすぎて、ギリギリ限界まで使ってしまいます。でも、そろそろ新しいのに更新を考える時期なのかもしれません。。。。。
 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よかったら、ぜひ、ポチ応援お願いいたします。

ハンドメイドブログ応援にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

レジンクラフト公式アプリ ★5000ダウンロード突破★

★GooglePlayからのダウンロードも再開しました。

★アプリのプッシュ通知をオンにしていただくと、入荷情報やレジンクラフトの受付などが真っ先に届きます。

★様々なレジンクラフトの情報、作り方、材料の販売をアプリから行っていただけます(材料の販売はWEBにつながりますので、必ずデータ通信の契約を確認してからご利用ください)
レジン作家さん、作品などが掲載 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

人気ブログランキングへ ぜひ、投票をお願いします → ★