フィルムモールド用の鉱物結晶展開図ご紹介 | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

フィルムで作るモールド、結構お手軽で楽しいですよ!
作り方動画は、公開中です(^^)。



鉱物結晶の展開図がたくさん掲載されている書籍をご紹介します。

鉱物結晶図鑑/東海大学出版会

¥3,456
Amazon.co.jp

少々高価な本ではあるのですが、鉱物の図鑑としてもかなりレベルの高い物だし、何よりも展開図が本当にたくさん掲載されていて、おもしろいです!!!



レジンに利用しなくても、厚紙や折り紙などで、お子さんといっしょに鉱物の立体模型を作ったりもできるように思います!!

私の図形は「のりしろ」などをつけていませんでしたが、フィルムモールドを作る時はこの「のりしろ」をつけた図を展開して、貼り合せる時に、こののりしろは「外側」になるようにしてあげると、きれいなモールドを作る事ができ、グルーガンなどを利用しなくても、レジン液の漏れが少なくなると予想できます。


書籍を購入して、その中にある付録の展開図などを利用して縮小コピーし、コピー可能なOHPシートでプリントしたらフィルムモールドできあがりで~す。

という訳で、複雑な鉱物の形を作りたいと思う人は、ぜひ、この書籍を購入してみてください(^^)。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
よかったら、ぜひ、ポチ応援お願いいたします。
ハンドメイドブログ応援にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

レジンクラフト公式アプリ★1000ダウンロード突破★
★GooglePlayからのダウンロードも再開しました。
★アプリのプッシュ通知をオンにしていただくと、入荷情報やレジンクラフトの受付などが真っ先に届きます。
★様々なレジンクラフトの情報、作り方、材料の販売をアプリから行っていただけます(材料の販売はWEBにつながりますので、必ずデータ通信の契約を確認してからご利用ください)

レジン作家さん、作品などが掲載

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



人気ブログランキングへ ぜひ、投票をお願いします → ★