次はピカピカ球体モールド!! | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

引き続き、小さい球体の型を作りました。



そう、残念ながら完全球体ではありません。

2mmぐらいの穴があるので、その部分は平らになっています。

小さな穴は作っていますが、そこから液を注いだり、空気を抜いたり、中に物を入れたり。。。。用途は様々、ある意味、完全球体よりも使いやすいかなぁという私の見解(^^;)。


もちろん、両面で球体作ったら、きれいな丸になりますが、バリが出やすいのでこの処理をする事を考えたら。。。。小さな穴があってもきれいに仕上がった方が使い道があるかなぁと思ったんです。



小さいでしょう?

私の指がごっついのじゃないですよ(笑)。

球体がちっちゃいんです~。直径1cmの球体です。

かわいい( ̄▽+ ̄*)

穴の部分がこんな感じです。

これは、思いっきり穴からはみ出しました。多目に盛つけたら、平らになるかなぁと思っての所業ですが、多すぎたみたいです。もっと少なくしたら丁度良い感じで目立ちませんでした。



思惑通り!!

本当に表面はツルツルでかわいい~。
2mmの穴の部分のバリを手入れすれば、完璧。

いづれにしても、何かしらの加工をして金具をつける訳ですから。。。このぐらいの大きさの穴やバリぐらいならば、処理できそうです。




そう、これを作りたかったのです。

琉球ガラスとグラインドオパールをミックスして入れて、レジンで固めただけです。

クラックビーズの高級品??


今回は、UVレジンハードで作りましたが、この美しさです。
ただし、時々ライト紫外線の強さと、カラーを入れた時の硬化速度の関係で、表面にしわが入ってしまう事があります。

しかし、これをエポキシ樹脂で作ったら、完璧でしょうねぇ。
強度も輝きも透明度も抜群。

尚且つ、黄色くなりにくいので、その透明な美しさが持続します。


レジンアクセサリー情報や作品が掲載サイト→★



DecoResinaファンページ→★

★ビーズママショップはこちら→★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ