2011年12月20日(火) 10時24分00秒

UVレジンの種類にご注意を!!

テーマ:UVレジン
ビーズママのデコレジーナUVレジンをご愛用の皆様、いつもご利用をありがとうございます。と~っても気に入ってくださって、ご愛用くださっている方も増えてきて、本当にありがとうございます。

最近、ビーズママにいただくUVレジンに関する問い合わせで気になる内容が増えているため、こちらのブログでも、ご案内させていただく事にしました。

以前はUVレジンとは言われておらず、「紫外線硬化樹脂」と言った方が理解されやすい商品でした。しかし、私がこのブログの中でアクセサリー用の物は区別するために「UVレジン」と言いますねとご紹介してしまい、常に「UVレジン」と言う名前でお話してしまっているので、最近のクラフト店に出回っている物はすべて「UVレジン」といわれるようになっているようなのです。

そもそも紫外線硬化樹脂は紫外線で硬化させる事ができる樹脂という事ですので、目的に合わせて多種多様の物が存在しています。よって、私がご紹介しているアクセサリー用のUVレジンとは内容成分がまったく異なったUVレジンもたくさんあります。また、当然ですがメーカーが違えばその成分配合レシピはまったく異なりますので、同じUVレジンは存在しません。

この為、私がこのブログの中でご紹介している「UVレジン」とは異なった性質を持つUVレジンも数多く存在します。

ビーズママのデコレジーナUVレジンは5年以上かけて開発、調整、改良を行っています。今現在も、お客様のご要望をお伺いしながら、微調整を続けています。「アクセサリーを作る事が目的で作っているUVレジン」ですので、簡単にきれいに仕上げる事ができるのです。

ポイント1
匂いを抑えています。

ポイント2
自然光、ネイル用のUVランプ でも波長が合っていますので、硬化させる事ができます。

ポイント3
透明度が高く、美しく仕上がります。(黄色などの色はついていません)

ポイント4
適切な時間、紫外線を照射すると、未硬化樹脂がでません。
(表面のベタツキがなく、ピカリと仕上がります)

ポイント5
適度な粘度を持たせています
(盛り上げなどに活躍します)


これがデコレジーナUVレジンの特徴です。

当店以外の商品をご購入されたお客様からの問い合わせで一番多いのが、表面がべたつくという問い合わせです。これは、明らかに紫外線の波長が合っていないと思います。特殊な照射機を利用しなくてはならないか、自然光で長時間かかるかだと思います。また、逆に作業している最中に硬化が始まったという事も伺ったことがあります。これは反応が良すぎるUVレジンで通常のご自宅では作業できないと思います。

匂いの問題も大きいようです。
デコレジーナUVレジンも匂いはあります。しかし、極力抑えるように努力しています。お客様から教えていただいたUVレジンを使ってみたところ、確かに気分が悪くなるほど、強い匂いを発していました。

他にも仕上がりが黄色い物や、使い方によっては、曇ってしまう物なども教えていただきました。

デコレジーナでは考えられない事ですが、実際に市販されている「UVレジン」では可能性があります。私がブログの中でお伝えしている「UVレジン」はすべてが同じではないという事をしっかりと認識していただきまして、皆様の責任においてご利用いただけますようにお願いいたします。

私がブログの中でお知らせする内容はすべて「デコレジーナUVレジン」を使っています。

デコレジーナUVレジンだと、こ~んな立体物もできます。
(もちろん、デコレジーナUVレジンは高価なのでこれを作るのには、エポキシ樹脂がお勧めですよ
(^^;))
透明樹脂・レジンで作るアクセサリー


ピカエースのラメやホロなどを利用してこのような物もできちゃいます。
透明樹脂・レジンで作るアクセサリー


ピカエースのラメやホロは若干高級ですが、耐溶剤性が高く、エポキシ樹脂やUVレジンなどの強い液に入れても発色が非常に良いです。

すべてではありませんが、お安いラメを使うと、ラメから色がにじみ出てしまうことも多々見受けられます。

練習には安い材料で、ここぞという作品には、ちょっといいものを使ってあげるといいなぁと思います(^^)。

★ビーズママではデコレジーナUVレジンの卸販売も行っています。ビーズママよりのご購入で数量割引がついておりますので、ぜひ、ご利用ください。毎月、50gを2ダース以上ご利用になる方や店舗様、法人様は別途メールを頂戴できましたら、対応させていただいております。

★クラフト用にピカエースをお取り揃えいただける店舗様も募集しております。

レジン講習会詳細はビーズママHPまで
ビーズママのページはこちらです→

ビーズママショップはこちら→★

ニコニコ
いつも応援ありがとうございます。

レジン作家さん達の豊富な作品などがたくさん掲載されています
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■杏美

いつもお世話になっています♪
さっそく使ってみたのですがデブコン慣れしているせいか本当に無臭でビックリしました!
程よい粘度のおかげで盛りやすいし、説明書まであって分かりやすかったです!

デブコン顔負けの透明度、完全硬化した時のツルツル感はこの時期助かります((´∀`*))

このUVレジンなのですが、
ネイル用のホログラムやグリッターで着色してもUVライトで硬化しますか??

2 ■Re:杏美

>杏美さん
紫外線が通れば硬化しますが、入れすぎると難しいと思います。着色のお勧めはやはり透明顔料ですねぇ~。

3 ■UVレジンとデブコン

デコレジーナUVレジンは透明度が高いとのことですが、それでもデブコンETのほうが透明度が高いのでしょうか?一目瞭然でわかるぐらいの差ですか?硬度もかなり違うのでしょうか?

4 ■個性派レジン

私は樹脂レジンとUVレジンを教えてもらったのがきっかけで作ったもの宝です。この二種類一緒にしたコラボあったら教えてください

5 ■Re:個性派レジン

>ママレジンさん
ありがとうございます。樹脂レジン?エポキシ樹脂の事かなぁ?
UVとエポキシは同時には使いませんが、それぞれの特徴を生かしてミックス可能ですよ。
デコレジーナのエポキシクラスの中でもカリキュラムがありま~す(^^)。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード



デコレジーナ
オリジナルのレジン



着色剤各種



レジン型



レジン封入材料



レジン空枠