化学物質過敏症びーずのブログ

びーずの化学物質過敏症、気管支喘息の闘病生活をつぶやきます。
化学物質過敏症の子どもの学習環境の改善にも取り組みます。


テーマ:
フェイスブックにも上げたCYP2A6に関する記事をこちらにも掲載します。
代謝にかかわる酵素、CYP2A6はニコチンの代謝や煙草の中に含まれるがん原物質代謝に関係する酵素です。
日本人の20%にはこの酵素が全欠損している他、30%が活性が低下しています。
活性が低下している人は禁煙の成功率が高く、煙草由来のガンにも罹りにくいようです。
若い時から、この活性が低下している人とそうでない人の差が不思議でした。
私はもちろん活性が低下しているグループなので、ヘビースモーカーの人の体はどうなっているのか?お得体質なのか?疑問でした。
また、活性が低下しているライトスモーカー友達も何人かいて、「いつだってやめられますよ~」なんて言ってたりしてましたが、私もそうよね、なんて思っていました。
今となっては、どちらがお得なのか解らないなと思います。
全欠損型の方は分煙されていない昔の職場なんかは地獄だったと思います。
私も最初の職場の副流煙は辛かった。今では分煙が当たり前ですが。もうちょっと早く分煙して欲しかった。
参考記事
http://www.srf.or.jp/20nen/pdfs/20nen-data07.pdf
この記事を書かれた鎌滝先生の本を持っていますが、大変役に立ちました。

医薬品の代謝の参考にするためにはこちらが参考になると思います。
https://en.wikipedia.org/wiki/CYP2A6
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。