魂の本質―自由でオープン、活き活きした静けさを生きるためのスピリチュアル

特別なことは何もない、シンプルにただあるためのスピリチュアルです。


クローバー ご訪問ありがとうございます クローバー



一時しのぎではなく、究極の真理である自らの本質そのものを生きるためのスピリチュアルです。

スピリチュアルの本質 = 魂の本質 = ほんとうの自分

”完全でありすべてである”

 ・何ものにもしばられない
 ・自由で開かれている
 ・静かで落ち着いている
 ・活き活きしている


◆メインのブログ『ほろ苦あまい ~ 叡智と真実のメッセージ』

チャネリングメッセージを中心に、スピリチュアルのお話をしています。

アメブロでは、メインのブログ記事、SNSに投稿した写真などをまとめています。


テーマ:



明日20日は、太陽黄経が0度にリセットされる春分の日です。

┃春分のメッセージ:春霞の龍


墨で描いた桜
匂い立つはずもない

極彩色に惑わされるな
すすり泣く子に煩わされるな

胎動をつかむことができない鈍感さを振り払え

見ろ見ろ見ろ!
聞け聞け聞け!

悪事を働く者のほうが細やかなのはどういうことだ?

愚かで鈍感な正しき者共よ
もっと注意深くあるようにしろよ

 


┃もっと細やかに注意深く見ていきましょう


今回の内容で、お正月にお届けしたメッセージのことを思い出しました。

『2017年のメッセージ:春霞の龍』

地球がより変化していく、つまりより微細になっていく今年は、私たち人間もより細やかにものごとを見ていかないといけない、というメッセージでした。

春分を迎え、この傾向はますます強くなるようです。

 


ですが、龍の指摘は厳しいものになりました。
実際のところ、正しさと鈍感さは同居していることがしばしばあります。

細かいことを気にせず、おおらかでマイペースなのは「いい人」ですよね。
ですが、細かいことを気にしないというより、そもそも細かいことに気づいていなかったりもします。

また、自分の考えに固執して他を一切見ようとしない「正しい人」というパターンも、よくあります。

そして、よく見ていると思っている「ちゃんとした人」も、自分が見えている部分しか見ていないのです。

 


お正月の記事では、より微細にものごとを見れるように頭のお掃除をしましょう、とお話ししました。

あまりにぐちゃぐちゃで、そのままではよく見ようと思っても難しい場合は、とりあえずなんとか見ようと意思できるくらいまで掃除するのがいいでしょう。

ですが、一定のところまでいくと、結果を求める行為はかえって本来のありかたを妨げてしまいます。

 


本来のあり方というのは、覚醒した状態、悟り、神、ありのまま等々といわれることと同じです。

すべてをよく見るというのは、人の本来のあり方のひとつです。
それを妨げるものに焦点をあわすのではなく、本来のあり方そのものに焦点をあわせるようにしていきましょう。







こちらの記事はメインのブログ 『ほろ苦あまい 〜 叡智と真実のメッセージ』 に掲載したものです。




なんだここはワンダーランドか。 #北の丸公園 #tokyo #九段下 #flowers

Megさん(@meg.ck)がシェアした投稿 -


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ヘルメス・トリスメギストスは、ギリシア神話のヘルメス神と、エジプト神話のトート神が融合した神です。

┃3/13-3/19今週のメッセージ:ヘルメス・トリスメギストス


ここでひとつ頭を使っていただきたい
いつもくだらないことばかりに使っているその頭で

すべてがイーブンになるとはどういうことか?

それは始まりなのか?
何の始まりなのか?

嫌われ者のたわ言
知者のほら話

君たちはすべてを間違って認識していることをわかっているのか?

そこに気づけるか?
あるいは気づこうとしているか?

真実の味気なさを嘆く
哀れで愚かな者たちよ

すべてが等しくなるその前に

少しでもその準備をしておけよ

 


┃春分に向けて準備をしましょう


20日(月)は春分の日で、昼と夜が等しくなる太陽の運行の大きな区切りです。

特に春分は、これから昼がどんどん長くなっていく、つまり生命がどんどん生長していきますから、始まりのときだといえます。

さらにいいますと、今回の春分は地球に住む私たちの霊性にとって非常に重要なものになりそうです。

今週は、そんな春分を前にした準備のときとなりそうです。

 


ヘルメス・トリスメギストスとは三倍偉大なヘルメスという意で、錬金術師の祖とされています。
そんな、最高の知者とされる神からの、知をすべて捨てろというメッセージです。

自分を空っぽにしておきましょう。
つまり、それまでに培ってきた知識、自分の認識にこだわらず自由であろうとしてください。

 


そうはいっても、実際にこれが完全に成されたら完全な覚醒を成したと同じことですので、そうそううまくはいきません。

ですが、諦めずに、できる限りそうあろうとしていくことが肝心です。

思いこみ・固定観念がたっぷりつまった自分 ―表現は魂の城でも神殿でもハートでもなんでもその人の好みでいいのですが― そこが風通し良く、空っぽであるように。

 



*

大いなる変化、大いなる気づきというのは、それまで自分の中にあった思いこみを突き破るということです。

そして、真理といわれるものの核心にいけばいくほど、突き破られる思いこみが貼り付いている層は自分のより深いところになっていきます。

こうなってくると、これまで自分が確信していたことに対して
”すべてを間違って認識している”
のだということがわかってきます。

 


これは、もう、脱力というか虚無に襲われて、真の覚醒・真の悟りを求める気持ちもなくなるくらいの破壊力があります。

そこを何とか気力を振り絞って、なおも真理を求め続けようとしなければ、一時的な像に過ぎない悟り体験を真の覚醒だとして、自己満足に浸ることを選んでしまったりします。

このあたりが非常にやっかいな、自分は一定の成果を得たと思っている人たちが陥っているところなのです。

 


スピリチュアルに興味がある人の多くは、前世において何度も何度もこの状態にありました。

結局は、前世も含めて連綿と積み上げてきた自分自身と決別することができるかどうか、なのです。







こちらの記事はメインのブログ 『ほろ苦あまい 〜 叡智と真実のメッセージ』 に掲載したものです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



12日には満月を迎えます。

┃3/6-3/12今週のメッセージ:弥勒菩薩


久遠の響き
そこかしこに行き渡る

墨染めの衣を脱いで
白衣のまま歩め

光輪をまとい
それぞれに歩む人々

自らの中にしか
求めるものはないと知れ


 


┃固定観念から自由になれ


組織宗教のものも、そうでないものも、昔々からスピリチュアルに関して積み上げられてきたおびただしい量の概念やイメージがあります。

今風のスピリチュアルでも、規則や作法がゆるくなったくらいで根本的には変わっていません。

そして、今生でスピリチュアルや生き方に関して興味がある人というのは、いくつもの前世でそういう価値観に縛られて生きてきました。

 


”墨染めの衣を脱いで
白衣のまま歩め”


メッセージでは、古くからのスピリチュアルに縛られた人を、墨染めの衣を着た出家者として表現し、それを脱げといっています。

つまり、先人が積み重ねてきた数々の知識、概念、イメージ、作法など、スピリチュアルの教えをすべてを捨ててしまえ、ということです。

といっても、伝えられてきたものをすべて否定するということではありません。
活かすにしろ、捨てるにしろ、教えから自分自身が自由であればいいのです。

 


誰もが、仏像の後ろの光(光背)のように光を放つことができます。
そもそも私たち自身の本質として、光があるからです。

今はもう、地球全体が重く縛られていた頃とは、大きく状況が変わっています。
ところが、環境が変わったというのに人間は相変わらず昔のままの概念を強固に持ち続けています。

本質のままであるために最も妨げになっているのは、この自分自身に深く根付いている固定観念です。

一見、新しいことを志向しているようでも、その内実をよく見てみると古いまま、ということがほとんどです。

 


今現在、完全な覚醒状態でないことが、何らかの固定観念に縛られていることの何よりの証拠ですので、まずは自分が縛られていることを率直に認めましょう。

そこを認めたくないのは、そうすると自分が前世からずっとやってきたことが無駄だと認めることになると思っているからです。

ですが、前世でも、そして今も、すべてはそのようであったからそうであったのですから、無駄だとか意味がないとかを恐れる必要はありません。

 


本質のままであるということは、自分のありのままということなのですから、まずは過去の自分も今の自分も含めてすべてを率直に認めることが第一歩になります。

認める、つまりすべてを曇りなく見ることができれば、自分を縛っているものから影響を受けることなく自由になれます。

どうにか敵を滅ぼそうとするその行為こそが、「敵」と認識しているものに自らを縛りつけることになります。

ただ見るということは、本質のままであるということですので、見ることそのものが自由であることにもなるのです。

 


*

それでは、今週の気(エネルギー)の状況についてです。

今週は週のなかば、そして週末に大きなエネルギーが動く気配があります。
そのため、突発的なできごとが起きやすくなります。

こういうときは、体調も崩れがちです。
今は季節の変わり目ですし、花粉も飛んでいますので、いつも以上に慈愛を心がけましょう。

お出掛けは無理して遠出したりせず、近所で余裕を持って過ごすのがおすすめです。







こちらの記事はメインのブログ 『ほろ苦あまい 〜 叡智と真実のメッセージ』 に掲載したものです。



かわいい(*´∀`) #ぼんたろう #猫 #ねこ #neko #cat

Megさん(@meg.ck)がシェアした投稿 -


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。