熊本大津の観葉植物リース業!開店祝い・新築祝いのお花「花いちば」

あそ熊本空港から車で15分、国道57号線大津町大津交差点より車で3分、サッカーで有名な熊本大津高校サッカー場の東隣にお店があります。

平成28年熊本地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

「花いちば」は観葉植物の売り上げの一部を熊本の復興支援に協力します!!

「FOR KUMAMOTO PROJECT」を推進する【くまモン募金箱実行委員会】

熊本県は花き栽培の大変盛んな地域です。震源地の益城町や南阿蘇村、熊本市東区にはカーネーションやバラ、胡蝶蘭の生産農家の方が大勢いらっしゃいます。今回の地震で被害にあい、同じ植物を扱う者として心を痛めています。売り上げの一部を復興支援のために寄付させていただきます。           
「花いちば」 式森公彦


NEW !
テーマ:
毎朝5時に起きてお弁当作り、もう4年目になります。今年からお弁当が1つ増えて3つになりました。
 
自宅で育てたキャベツ、パセリ、ローズマリーがお弁当の彩りになってくれています。もうすぐプチトマトも赤くなってくれるかな…楽しみ。
 
 
そして、今朝の朝ごはん~自宅で採れたキャベツたっぷりのママバーガー。
 
 
日常の生活に戻りつつ…食べるもの、飲む水、発する言葉は重要。日常であればあるほど、習慣化されていくものだから…大好きな言葉。
 
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
 
毎日毎日の何気ない行動がいつしか習慣になってゆき、言葉が行動を決め、習慣になり、性格になりそして運命をも創りだしています。
 
何気ない日々の中にこそ幸せの種が潜んでいる
 
今日はどんな種を蒔きますか?
 
]
 
そして、どんな花を咲かせたいですか?
 
 

世界中に花と緑がふえれば…
毎日の日常に花があれば、緑があれば…

ほっとする。
癒しになる。

そう信じています。

 

お花や観葉植物の投稿ご覧ください。一緒に笑顔の輪を広げていきましょう。

 

《花と緑で世界中に笑顔をふやす》

 

 

 

AD
いいね!(11)

テーマ:

おはようございます、「花いちば」の式森公彦です。


◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆

ミニトマト

◆◇◆◇◇◆  今日の観葉植物 ◆◇◆◇◇◆  

観葉植物じゃないのですけど、今うちのコンテナの大半に植え込んでいるミニトマトです。画像は一番なりのミニトマトです。熊本ではちょうど梅雨に入ったぐらいからが収穫時期となるために路地だと、ほぼ実が割れてしまうんです。ですのでひさしの下に大型のコンテナを置いてそこで育ててます。かなり強い雨じゃなければ濡れることはありませんし、トマトって乾燥した方が甘みが強くなるんですよね。このミニトマト達はお盆あたりまで頑張ってくれます。その後はまた違う苗を植えて10月ぐらいまで収穫していきますね。

南向きの日当たりの良い場所に置いて元気に育ってくれることでしょう。

 

 

◆◇◆◇◇ 植物のお話し・ワンポイントアドバイス ◇◆◇◇◆

トマトは連作障害が出る野菜です。また水の量が多くなると身が割れてしまうこともあってコンテナ栽培向きだと思います。特にミニトマトならなおさらコンテナ栽培をお勧めします。今から11月まで毎日お弁当の彩りに大活躍です。もちろんそれ以上に収穫できるので色んな料理に使われますね。なんたって食べ盛りがいますので…。

 

Facebookページ作りました。

 

お花や観葉植物の投稿ご覧ください。一緒に笑顔の輪を広げていきましょう。

 

《花と緑で世界中に笑顔をふやす》

 

 

 

 

 

AD
いいね!(7)

テーマ:

おはようございます、「花いちば」の式森公彦です。


◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆

ショウナンゴム

◆◇◆◇◇◆  今日の観葉植物 ◆◇◆◇◇◆  

 

ゴムの木の仲間です。フィカスと付くのは皆そうなんですが花言葉が「悠久の幸せ」今回はその言葉に引き寄せられての紹介です。

 

 

 

ゴムの木の仲間です。どちらかといえばベンジャミンの方により近いです。中には葉が丸く商品名にも「葉っぱの落ちないベンジャミン」と付けられた品種もあります。葉が長くて硬いのでどうかすると傷つきやすいですが、育てやすく管理も容易ですね。流通している品種も数種類あるようです。葉っぱの大きさが違いますし、中には斑入りの品種もありますね。

 

◆◇◆◇◇ 植物のお話し・ワンポイントアドバイス ◇◆◇◇◆

夏場はおもいっきり水をかけても平気です。(ただし貯めないようにしてください)窓辺に置いておくと窓側の明るい方は新芽がより芽吹くようになると思いますので、定期的に回転させて樹形を整えるといいでしょう。ちなみに原産地は中国南部で神奈川県ではありません、念のため。

 

 

 

Facebookページ作りました。

 

お花や観葉植物の投稿ご覧ください。一緒に笑顔の輪を広げていきましょう。

 

《花と緑で世界中に笑顔をふやす》

 

 

 

 

 

AD
いいね!(7)

テーマ:

おはようございます、式森美江です。

昨日は福岡に住む寺澤貴子さんと川上美佐さんと一緒に西原中学校、弊立神宮に行ってきました。お二人とお会いするのも4~5年ぶり。

超人気者のお二人のスケジュールと私の休みがバッチリあって、熊本復興支援の旅となりました。

 

先月の熊本地震の後、「チャリティイベントで出た利益全てを熊本の本当に今、必要としている人に使って欲しい!!」と寺澤貴子さんからご相談いただき、私も募金している先をお伝えしたところ・・・

 

目に見える、今必要としているところ

 

娘の元担任で、今年から西原中学に赴任されていらっしゃる松永武先生を思い出し状況を聞いたところ・・・TVや新聞では見聞きすることが出来ない現場の声をうかがうことができました。

そして、今回西原中学校と弊立神宮の2カ所に寄付金を届けに来てくださいました。松永先生、田尻校長先生喜んでいただきました。

「子供たちに1日も早く日常の生活の戻って欲しい」との思いを伝えられると、例年計画している学校行事に使いたいとおっしゃって下さいました。

 

 

西原村からグリーンロードを通って、美佐さんオススメのヤマメの塩焼きが食べれる高森田楽村に寄りランチ、「こぎゃん大変な時によう来なはったですな~」と温かく迎えてくださいました。

 

阿蘇大橋の崩落と俵山トンネルが通れないダブルパンチで高森町への観光客が激減しているとのこと。熊本復興の鍵を握る一つが「熊本へどぎゃんして足を運んでもらうか」と田楽の焼く火のごとく熱く語ってくださった阿蘇田楽村の後藤さん

 

 

高森からは山都町にある弊立神宮へ。

 

これまで何度か訪れたことがあるのですが、久しぶりに、貴子さんと美佐さんと。弊立神宮の名前にもある『幣を立てる』とは、自分の心に志を立てるということ今この時期にお邪魔したのも必然性を感じました。

 

 

幣立神宮 春木伸哉宮司、今回の地震についてどう捉えていくか大切だとお話下さいました。

 

悠久の歴史を持つ美しい日本。豊かな自然に恵まれた熊本、復興に向けそれぞれがそれぞれの持ち場で力を出しきり日々、過ごしていることを実感しました。

 

地震から1ヶ月が過ぎ、出来ることを丁寧に心を込めて、魂入れてやっていこう!!そう、決意した1日になりました。

いいね!(6)

テーマ:

おはようございます。

花いちばの式森公彦です。

 

朝から庭の手入れをしていました。ヤマボウシの花が咲きました。

 

ネグンドカエデ”フラミンゴ”新芽が落ち着いてピンク色が落ち着いてきました。

 

ヒメウツギです。

 

プランタのミニトマトもうすぐお弁当の彩りを添えてくれるでしょう。

 


あそ熊本空港から車で15分
国道57号線《大津町大津交差点》から南に車で3分
熊本大津の観葉植物のリース業!開店祝い・新築祝いのお花「花いちば」

営業時間:9時から19時(不定休)
熊本県菊池郡大津町陣内2073-1

096-293-5100  

メニュー
アクセス
お客様の声
・メルマガ(準備中)
お問い合わせフォーム(予約ではありません)
・電話 096-293-5100


熊本市、阿蘇市、宇城市、菊池市、八代市、菊池郡大津町、菊陽町、福岡市、長崎市、東京都、神戸市の方々からご依頼いただきお届けいたしております。

*県外には宅配便等で対応させていただいております。

法 人様(会社、ホテル、官公庁、病院など)の観葉植物リース契約。個人様向けには開店祝い、新築祝い、開業お祝い、お中元、お歳暮、自宅用観葉植物など最適 な贈答用ギフト、心地よいライフスタイルのご提案や、大切な方への大切な想いをお届けするお手伝いが、少しでもできれば幸いです。

 

観葉植物はお部屋に置きたいけれど管理が難しいという方には、毎月、観葉植物を交換して管理してくれる「毎月、交換システム」がおすすめです!!

お問い合わせフォーム(予約ではありません)
・電話 096-293-5100

 

いいね!(7)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。