熊本大津の観葉植物リース業!開店祝い・新築祝いのお花「花いちば」

あそ熊本空港から車で15分、国道57号線大津町大津交差点より車で3分、サッカーで有名な熊本大津高校サッカー場の東隣にお店があります。

平成28年熊本地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

「花いちば」は観葉植物の売り上げの一部を熊本の復興支援に協力します!!

「FOR KUMAMOTO PROJECT」を推進する【くまモン募金箱実行委員会】

熊本県は花き栽培の大変盛んな地域です。震源地の益城町や南阿蘇村、熊本市東区にはカーネーションやバラ、胡蝶蘭の生産農家の方が大勢いらっしゃいます。今回の地震で被害にあい、同じ植物を扱う者として心を痛めています。売り上げの一部を復興支援のために寄付させていただきます。           
「花いちば」 式森公彦



テーマ:
おはようございます、式森美江です。
 
満月、夏至とパワフルな時間が流れています。それにしても雨の勢いが凄いです。次女の通う中学校は大雨のため2日連続休校になりました。
 
我が家では先週、《めいさんのコンブチャセミナー》で株分けしていただいた株が順調に育っていってます。
 
 
ミランダ・カーが愛飲しているとTVで放送されてから、日本でも急激に注目の的となった話題の飲み物です。
 
つい私たち日本人は「コンブチャ」と聞くと、その名の通り“昆布茶”を思い浮かべてしまいますが、実はそれとはまったくの別物。
 
海外ではKOMBUCHA(コンブチャ)と呼ばれ、モンゴルが発祥の地で、ロシアでは伝統的に飲まれている発酵飲料。実は日本でも昭和40~50年代に一度流行ったことがあるんだとか。

 

このコンブチャ……もとい紅茶キノコとは、紅茶に砂糖を加え、そこにゲル状の菌を更に加えて発酵させた飲み物で、見た目がマッシュルームを彷彿とさせることから日本では「紅茶キノコ」と呼ばれることになったそう。

 
「デトックス効果がある」
「抗酸化作用が高い」
「お通じがよくなる」
 
酵素・プロバイオティクス・乳酸菌・アミノ酸・ポリフェノールが含まれているので、美容や健康への効果も大。消化機能に働きかけるので、便秘が改善されたり、体の毒素を体外に排出する働きもあるので、デトックス効果も期待出来ます。
 
他にも体重や食欲のコントロール、代謝や免疫力の向上、肝機能の改善、アンチエイジング効果、肌や髪質の改善などに効果があるとされています
 
ハリウッド女優がコンブチャ片手に歩いているところをパパラッチされていたり、健康志向の強いセレブが清涼飲料水代わりに飲んでいたり、グーグルの社員食堂でも一番人気の飲み物だそうです。
 
初日:めいさんの株を入れたばかりの紅茶
 
1日目:満月の日のコンブチャ、表面に白い浮遊物を発見。変化してる~♪
 
なんと・・・2日目の夏至の日にはうっすらゲル状のものが…
 
めいさん曰く、「とっても元気がいい」のだとか。名前をつけて毎日声かけてますとお伝えしたらそれがいいと!!教えていただきました。
 
それからこのコンブチャを作るときに一番大切なのが、株とお水が重要。浄水かミネラルウォーターをオススメされていました。水道水そのままは避けるとの注意書きもありましたょ。
 

私は活きた水、発酵を促す水、酵素を活性化する水のガイアの水を使いました。

 

海外ではスーパーで簡単に手に入るコンブチャですが、日本では発売されておらず、手に入れるのは難しいとされ、海外通販が主な入手方法でした。しかし、最近日本でもついにコンブチャが発売され、気軽に購入できるようになったのです。
 
《安心・安全》を求められる方は、めいさんが定期的に行われてる、コンブチャの株分け会やセミナーに参加されると、作り方だけではなくコンブチャの使いから活用方法まで詳しく丁寧に教えていただけます。
 
めいさんのお声がとっても素敵で癒されますょ~また、コンブチャ作りに欠かせない、活きた水、発酵を促す水、酵素を活性化する水のガイアの水のことについて気になる方は、ご連絡ください。

 

kumamotoforestgarden@gmail.com

 

会社概要-ガイアの水135 生体活性水の有限会社ビビアン(Viviann)/会社概要のイメージ

AD
いいね!した人

テーマ:

おはようございます、「花いちば」の式森美江です。

 

熊本市内の通りにお花が咲いていました。なんだか、ホットしました。ペチュニアの花言葉、『あなたと一緒なら心が和らぐ』、『心のやすらぎ』、『心がなごむ』です。

 

 

以前ブログでもご紹介しましたが、今日は素敵な女性のお話をご紹介いたします。残念ながら作者が分かりませんが、皆さまのココロに届きますように・・・

『ある彼女の物語』

ある日、彼女はたくさんの花の種を買いました。

今まで、花など育てたことがない彼女、何故か急に花を育てようと思ったのです。 そして、その花たちを育てるために、鉢植え・肥料・土などを用意しました。

大事に、大事に育てようと思いました。 毎日、水や肥料をやり、太陽の光を存分に与えてやりました。するとある日、芽が出てきました。

彼女は喜びました。その日からまた、大事に育てました。 それに応えるように、 花たちはぐんぐん大きくなりました。

ある日、彼女は気付きました。一部の花が他の花に比べて とても小さいのです。


彼女は思いました。 「肥料や水をやり過ぎたのかしら。」 「私のせいで、ちゃんと育たなかったら…。」彼女は落ち込みました。 自分の育て方が悪かったのではないか、と…。

そんな彼女を見て、おばあさんは言いました。

「遠くから全体を見てごらん。どの花も綺麗に咲き誇ってるよ。」

 

sikimori

そうなのです。 全ての花が咲き誇っていました。 大きな花も小さな花も、どんな色の花も全て。

おばあさんは言いました。 「どの花もみんなそれぞれ、あなたの愛情を受け取って綺麗に咲けたのね。 あなたが育てた花たちは、みんな幸せ者ね。」

彼女の目から大粒の涙がこぼれていました。 するとどうでしょう。


「あなたがいなければ、私たちはこんなに綺麗に咲けなかった。」

「ここまで育ててくれて、ありがとう。」

「あなたの愛情が、とても心地よかったです。」


花たちが優しく、彼女に語りかけました。彼女の目からは、さらに大粒の涙が流れていました。 「私の方こそ、必要としてくれてありがとう。」

それまでの彼女は、人と付き合うことが怖く、 だけど孤独も怖がっていました。 そんな彼女には、どうしても欲しかったモノがありました。

自分を必要としてくれる存在。
自分無しでは生きられない何か。

だから、花を育てようと思ったのでしょう。
だから、大事にしようと思ったのでしょう。

それから彼女は少しずつ変わり始めました。
花を育てた時のように、 周りを大事にしようと思ったのです。

本当の彼女を知った周りの人が、 彼女と関わるようになりました。 そこから、愛情の連鎖が生まれ始めたのです。

人と関わることは、時に寂しくて、時に不安で、 時に傷付け合うこともあるけれど、見てくれている人はいる。 独りじゃない。 彼女はそのことを知ったのです。

人はそれぞれの個性があり才能がある。その個性も才能も人によって生かされ、人によって消されることもあります。そんな時、自分の周りの仲間、全体をみると見えて来るものありますね~~~♪

 

そんな時は、おばあさんの言葉を想い出してみて下さい。

 

東京ディズニーランド2

 

AD
いいね!した人

テーマ:

おはようございます。「花いちば」の式森公彦です。

暑いですね。皆さんのお住いの地域はいかがでしょうか?

 

ちょっと梅雨らしからぬ天気ですが、

明日からまた雨が落ちるそうです。

以前ご紹介したトマトも順調に育ち、

楽しく賑やかに子供達と収穫しています。

 

 

{FBD69051-B41D-40B7-A73A-2E51155D3441}

 

どういうわけか自分で取ったトマトは、

別のようで野菜嫌いの子供も自分から手を伸ばして食べてくれます。

こんな積み重ねが食育なんでしょうね。

 

 

世界中に花と緑がふえれば…
毎日の日常に花があれば、緑があれば…

ほっとする。
癒しになる。

そう信じています。

 

お花や観葉植物の投稿ご覧ください。

一緒に笑顔の輪を広げていきましょう。

 

《花と緑で世界中に笑顔をふやす》

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

こんばんは、「花いちば」の式森公彦です。

 

今日は6月14日、熊本地震の前震(当時は本震でした)から2ヶ月が経ちました。

 

発生当時、私は福岡は久留米市にいました。そこでも震度3だったと思いますが携帯から聞きなれない緊急地震速報の音が鳴り響いたのを今でも覚えています。

 

 

それから色々な経験をしました。まだまだこれからもっといっぱい経験する事でしょう。復興という道のりは長く続くという事は経験されていた方々の応援や心配りで教えられています。

 

発生から2週間後の4月末に熊本市内の老舗の花屋さんがこの辺りが区切りかなという事でお店を閉められました。震源の近くの益城町の花屋は地震で店舗が倒壊して、避難生活を余儀なくされていましたが、近くのスーパーに卸す生花を仕入れていました。もちろん生産者も同じように色々な境遇の中で生産を続けておられます。

 

 

倒壊した熊本城の石垣を写真におさめる人、毎日眺めている人と出会いお話を聞く機会がありました。「毎日ここから眺めている、見るとその姿にいたたまれなくなるけど、やっぱり雄々しく立っている姿を見てしまう。自分を重ねてしまうんだよね」益城に在住の方でやっぱり今回の地震で被害に遭われているそうです。

 

image

 

やっと復興のスタートラインに立ったような時期ですが、前に進んでいくしかないです。

 

頑張ろう熊本!

 

世界中に花と緑がふえれば…
毎日の日常に花があれば、緑があれば…

ほっとする。
癒しになる。

そう信じています。

 

お花や観葉植物の投稿ご覧ください。

一緒に笑顔の輪を広げていきましょう。

 

《花と緑で世界中に笑顔をふやす》

 

 

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

おはようございます、「花いちば」の式森公彦です。

 

水かけというより…水浴びかな。

 

チランジア・イオナンタ・フクシーなど、

 

エアープランツを購入の際は、できればすぐに水浴びをしてください。気温が20℃を超えるような季節なら1~2時間ほど水につけて水分を補給しましょう。

 

特に100円ショップなどで購入されたならば…

ソーキング(水浴び)しましょう。

 

10時間以上浸してると逆に悪い影響が出ますので浸して忘れないように注意しましょうね。

 

世界中に花と緑がふえれば…
毎日の日常に花があれば、緑があれば…

ほっとする。
癒しになる。

そう信じています。

 

お花や観葉植物の投稿ご覧ください。

一緒に笑顔の輪を広げていきましょう。

 

《花と緑で世界中に笑顔をふやす》

 

 

 

 

 

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。