熊本大津の観葉植物の販売とレンタルのお店「花いちば」

熊本大津の観葉植物の販売とレンタルのお店「花いちば」、病院や整骨院の開店開業のお祝いに喜ばれる観葉植物をオシャレなあなたにピッタリの観葉植物をご用意しております。熊本市、菊池市、山鹿市、阿蘇市、菊陽町、大津町、益城町、御船町無料配送行います。


新年の門出を祝う、お正月のしめ縄飾り、門松のご注文のご予約受け付け始めました。


・電話 096-293-5100


NEW !
テーマ:

●寒くても晴れた日曜日、年末の大掃除の準備にちょうどいい。

 

朝、車のフロントガラスが凍っていました。

 

お湯使って解凍は今シーズン初です。それだけでも冬になった実感が湧いてきます。

 

11月ですが、年末の大掃除の準備ということで、今日は家の周りのお掃除しました。

 

動き回るとこの寒さが気持ちよくなるのが不思議です。

 

本当に人間て身勝手ですよね。

 

庭掃除ついでに植えているクリスマスローズの周りも綺麗に片付けました。

 

落葉の季節でもあり、そこも綺麗にしたら隠れてたところに草が生え始めてます。

 

落ち葉の下はあったかいのかな?

 

クリスマスローズについては二株だけ花が咲きました。

 

これから鉢上げと株分けを行って、年明けぐらいから咲き始めるかと思います。

 

さてさて今年の花色はいかがなものでしょうね。

 

今から楽しみです。

 

 

 

 

 

観葉植物ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●ビオラのお手入れ、こまめにするとゴーデンウィーク明けの5月半ばまでなが〜く楽しめます。

 

来年のゴールデンウィークに大阪のユニバーサルスタジオに連れて行ってと家族にリクエストされました。

 

実は私、陸マイラーです。マイルを貯めて家族旅行に行ってます。この話はまた今度…

 

昨日、紹介した寒くても花付きのいい人気のビオラを花壇に植えていました。

 

雨が降ってますね、今日は全国で雨や雪の寒い1日になりそうです。

 

花壇のビオラが雨にぬれています。植物にとっては雨も必要な気候ですよね。

 

ビオラをながく管理する上で水管理は大事ですが、冬場はそこまで神経質にならなくても良かったりします。

 

適度に雨が降ってくれるとそれだけ楽になりますよね。

 

ながく楽しみたい秘訣は…

 

種を作らせないこと…花付きがいい品種はそれだけ種が出来やすいことになります。

 

冬の花壇は水かけより満開の過ぎた花を摘むことを心がけてください。

 

種ができると、花が小さくなり、花付きが悪くなり、その株が弱ってしまいます。

 

こんな風にながく楽しめるといいですよね。

 

 

 

 

観葉植物ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●寒くても花付きがいい、人気のビオラをお探しの方必見!

 

11月半ばを過ぎて寒くなりましたね。

 

北海道では雪が降るニュースを見て、九州に住む私も温風ヒーターを出しました。

 

実は、熊本の阿蘇山上は北海道と同じ気候帯です。

 

市場にて寒くても花付きのいいビオラの品種会がありました。

 

気になった品種を写真とともに紹介します。お気に入りのものがありますでしょうか?

 

かなり発色のいいクリアイエローの品種で、”ビッツ シトラス”花芽の方も3.5号ポット苗ですが10輪ほど付いていました。

 

こちらは黒色(濃紺?)品種の”ブラックベルベット”こちらも花付きが大変いい品種で存在感があります。

 

一輪で三色スミレを体現してます。

 

”ビビ トリカラー”青、白、黄色と鮮やかです。

 

綺麗なブルーと中央に黄色のワンポイントの”ビビ オーシャンブルー”

 

黄色と青色のモルフォのビオラ版とでもいいましょうか。

 

”ゴールデンブルース”これも花付きがいいです。

 

一株にポット苗の状態で20輪ほど付いてました。

 

複色系で”ビビ アプリコット”黄色からピンクのグラデーションが綺麗です。

 

複色系は固体差があり色むらが出ますが、この品種は発色が安定してきたそうです。

 

ウィング系の品種”ホワイトパープルウイング”小さな蝶が舞ってるような花姿してますよね。

 

白からオレンジの花色が一株で楽しめる品種”オレンジリップ”まだ育てたことありません。

 

数が出てこない本当に新品種です。

 

結構気合が入ってる名札です。

 

こちらは白から青・黄色へ、そして青一色へと変化する品種で”天使の誘惑”

 

単一の品種でケースに入ってくる場合もありますが。

 

ほとんどが下のように4株ごとにセレクトして流通しています。

 

なかなかこの品種が欲しいというリクエストにお答えするのが難しい環境ではありますね。

 

 

 

 

観葉植物ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●今日からボジョレーヌーボ解禁日ですが、同じくクリスマスの赤色と緑色が街にあふれます。

 

開運カウンセラー式森美江112202

クリスマスの飾り付けが早いところでは、ハロウィーン終了と共に始まっているところもありますが。

 

昨日のボジョレーヌーボ解禁のニュースと同じ日にお子さんがいるご家庭では七五三。

 

ホテルなどにとっては七五三のお祝いがあることで控えていたクリスマスの飾り付けが一気に進む日でもあります。

 

今日から約一週間で飾り付けのラッシュが来ています。

 

街も一気にクリスマスムードとなりますね。

 

子供達のサンタへのお手紙がパパサンタとしても気になるところですが、今のところは飾り付けの準備の只中にいます。

 

 

観葉植物ランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●コニファー見本市でクリスマスツリーになる木を探していました。

 

ちょっと画像が暗いのですが、青銀色の葉色が美しいホプシーの2.5mものです。

 

大きくなるにつけ管理がし易くなるそうなのですが、大きくなると8−10mにもなるそうです。

 

憧れますがなかなか手が出ないです。

 

明緑色のヒマラヤスギ、庭が明るくなる葉色をしていて魅力的です。

 

こちらはアルプスモミ グラウカと言います。

 

成長が遅いですが、コンパクトな樹木で、この辺りを気長に育てるといいのかなぁ?

 

下垂れするプンゲンストウヒ ペンデュラで、なかなか植えてる方がいないと思われる樹木です。

 

もう趣味の世界ですね、うちの庭にあったらいいなぁと思って…

 

 

 

 

値段にK.Oされて帰ってきました。

 

 

観葉植物ランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。