ラブラブ■□ ナチュラルヨイショ!? NO.4 □■虹


こんにちは。
結婚相談所カウンセラーの西園寺さくらです。
読んでくださってありがとうございます≧(´▽`)≦

さて、前回に引き続き、
ナチュラルヨイショ第4回目です。
前回、ほめ上手な方は下記の
特徴があると、お伝えしました。



1.うなずき方が大きくて表情が豊か


2.意思をこめた相づちをうっている


3.相手の身に着けているもので
こだわりをもっているものを見つけるのが得意


4.Iメッセージで自分の気持ちを伝えている。


5.観察したことをそのまま伝えている。


そして1・2・3の詳細まで書きました。
今日は4番からですね♪

4.Iメッセージで自分の気持ちを伝えている。

これは、コーチングやいろいろな本や
講座などですでに知っていらっしゃる方も
多いかと思いますが・・・・




知らない方は、
ぜったい知っておいたほうが良い!
目からウロコキラキラの情報です。
ぜひ、Iメッセージを知って、
普段の生活に活用してくださいネ音譜



相手をほめるとき、
Iメッセージで伝える場合と
Youメッセージで伝える場合と
大きく分けて、2つのスタンスがあります


Youメッセージは
例えば・・
「あなたはよくがんばったよ」
「やさしいですね」
というように、審判的な伝え方です。


主語がYOU(あなた)になっているので、
「あなたは○○ですね。」
と相手に判断(審判)を下しているような
言い回しです。

「がんばった」
「やさしい」
などの言葉は一般的に良い言葉なので
悪くはないのですが、もっと相手に伝わる
伝え方があります。

それがIメッセージです。
Iメッセージは
例えば・・・・
「あなたのおかげで、私助かったよ」
「あなたを見ていると、私もエネルギーが沸いてくるよ」
というように
相手の存在や、行為が自分に対し、
どのように影響しているか

又はしたか、を伝える方法です。

人は、心の奥では、
他人にどのような影響を与えているのか
とっても気になっているそうです。
だから
「自分が相手にとって良い影響を与えられた!」
と思うことで自分を深く承認でき、
嬉しくなってしまうのです。




私自身も相談にのった会員さんから


「西園寺さんて、相談にのるのがお上手ですね」

と言われるよりも


「西園寺さんに相談にのっていただいたおかげで、
気持ちがスッキリしました。元気が出ました!」

と言われたほうが、心に届くし嬉しいドキドキ


だから、私は人をほめる時はなるべく
Iメッセージラブラブで伝えるように普段から意識しています。



行った先のレストランやショップで
気の利いたサービスを受けたときは、すかさず


「今日は、あなたのおかげでとっても楽しい時間が持てました」
「あなたの詳しい商品知識のおかげで、良い買い物ができました」


また友人や知人に会ったとき、


「あなたといるとなんだかとっても元気になる」
「今日、一日過ごせて、疲れがとれちゃった。ありがとう」


などとIメッセージで伝えるようにしています。


もしあなたがレストランで働いていて、


お客様から


「あなたのおかげでステキな時間が過ごせたよ」
「あなたの笑顔で元気がもらえたよ、ありがとう」


などと言ってもらえたら、どんな気分でしょうかはてなマーク



“よし、明日からもがんばろ~!”
と心が熱くメラメラなりませんか?



同じ「ほめる」という行為でも、
相手に伝わる伝え方をしたほうが
効果がアップしますロケット



どうせなら効果的に、伝えていきましょ~ヽ(^o^)丿



あなたと接したひとがハッピーになることで

あなたにもハッピー虹がやってきます。
ぜひぜひ、日常で活用してみて下さい。


Iメッセージ、Youメッセージは


相手にやめてもらいたい行動NG

があるとき、

それを伝える場合にもとっても有効です。


恋愛を長続きさせる走る人

にも、有効なのです。


その詳細については、

後々お伝えしていく予定ですニコニコ



次回は5番目。
5.観察したことをそのまま伝えているですね。

お楽しみに音譜


恋愛を長続きさせるヒント


最後まで読んでくださってありがとうございます。


ブログランキング

blogRanking
クリックありがとうございます<(_ _)>

読んでくれてありがとうございました。
↑ご協力いただけると嬉しいですニコニコ



恋の矢結婚相談所カウンセラー
西園寺さくら桜