メイクアップアーティストMANAMIオフィシャルブログ「BE NATURAL」Powered by Ameba

メイクアップアーティストMANAMIオフィシャルブログ「BE NATURAL」Powered by Ameba


テーマ:
{69F32D79-A1E7-4ACD-AF18-B6B54C97B53E}

私は弟子を持ったり、芸能界や専門家界で活躍したい方のメンタル面のコンサルティングもするため、こちらのブログには自己啓発など重たいテーマでブログを綴る日もあります。











以前のエントリーで、「叱られていると怒られている」の区別がつかない人がいる…










と、まぁまぁ辛辣な言葉遣い含めて書きましたところ、いいねの代わりにたくさんのメールを直接いただきました。












「自分がまさにそうです。」「コミュニケーションが苦手です」「怒られていると思い込むと何がいけなかったかを説明されても思考停止してもう内容がはいりません」「頭がおかしいでしょうか?」












…と。私は医者ではありませんので病名はつけられません…。が、ネットで病名や似た症状を探して、「私は◯◯だからこれはできないの!」と開き直りできないことを正当化する人は好きではないので、自身が病院にかかったり、大学エクステンションセンターで心理学を学んでからいろんな人を見てきて感じたことがヒントになればと思います。












私の友人でもADHD、アスペルガー、アダルトチルドレン、双極性障害などいますが、彼女達はむしろきちんと社会の中に溶け込み生活しています。













きちんと自覚してから「医者」に見てもらい、社会で適応して生きていく方法を実践しているからです。












前述した開き直る人は、医者に行かないけれど病名症状名だけあてはめて、できない理由を見つけ安心するので改善もできなければ問題とも向き合えず事態がすすみません。










他人と衝突することは面倒なので避けたく、不平不満も態度には出ているのに言葉にはしない人がほとんど。「自分はこういう人間である」と自己開示をしていませんから、人間性がみえません。これでコミュニケーションはとれませんよね。












それでいてなにかあれば「誰もわかってくれない、孤独だ」と、恋人や夫や妻、友人に言ってしまう。言われたパートナー達は、「え?そう思ってるのにそばにいたの?この何年、自分ってこの人にとってなんなの?」と根底から信頼と自分の存在価値を覆され、疑いはじめます。












そして、人が離れていくのです。













芸能界にはADHDや、認められたい願望が強いACが多いと言われていて、実際にカミングアウトされたりして知りあう機会は多いです。典型的な例ですが、アル中、仮面夫婦、過保護、虐待(優しい虐待含む)などの中で育った人は、自分が親にされたことは嫌だと思っていたのにその不満を親に向き合って言えず、大人になってから自分の身の回りの人に同じことをしてしまいます。












いつもは普通の優しい人なのに、親が絡んだりすると正常な判断ができなくなったり、親がおかしな事をしているのに対等な関係で注意できずいいなりの事なかれ主義になる人は、親離れ子離れできない共依存(この際距離や会えていない年月は関係ありません)の可能性があります。










でも「何かがおかしくて社会にうまく溶け込めていない」と自覚した時点から解決に向かうことはできます。芸能界の友人のほとんどは自覚し、親子関係を清算し、努力訓練して今日の活躍に至っています。










先天性のもの以外、生きていて苦手や嫌いなことの大半は家庭での人格形成時期に原因やきっかけがあります。親子関係を見つめ直し、親に与えられてしまった歪な価値観を正すことによって見違えるほど仕事やプライベートが満ち足りたものになるでしょう。











過保護に育てられると、本当は凡人なのに天才のように扱われ、自分はすごいと思ったまま成長して広い世界を見たときに打ちのめされてしまいますが、残されたプライドだけはビルより高い…30歳でも、40歳でも、50歳でも、「業務」としての仕事はできても、永遠に「人間」として成熟できないのは辛いことです。











これはもう生きにくいに決まっています。











自分を知り、癒す。認める。良くも悪くも周りからの真の評価を受け入れる。自分の痛みや辛さのみにフォーカスせず、人にも痛みがあることを知り、そして自己開示をしてそのような自分を受け入れてもらう。






 




そうするだけでかなりナチュラルに生きることができるようになりますし、考え方もどんどんポジティブになります。元より才能があったり努力好きな人は苦手だったものがあったことが嘘のように、むしろそれをお仕事にする人もいるようです。











be naturalというブログタイトルですが、実はライフスタイルではなくて「自然体」だったりアイデンティティを持ってbe yourself的な意味合いを持ってつけました。










ひとりでも多くの方がナチュラルに生きられますように。













Merry Christmas☆MANAMI











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MANAMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース