研修講師の「本音」ブログ ~それでは人は育たない!~

理不尽な人材育成や研修を、研修コーディネーターが斬る!

(斬られることも覚悟の上さ。)


テーマ:

こんにちは。


研修コーディネーターの飯島ムネヒロです。日本酒は美味しい♪


今日は涼しいのなんの。


暑い夏はどこに行った?という感じです。



こんな日は常温の日本酒がよく似合います。


右の写真は私の好きな日本酒。


これをご存知の方は、かなりの「通」です。


まだまだ日本には知られていない銘酒があります。


美味しい日本酒情報があったら、教えてくださいね。



さて、今回の裏話。


研修会社には自分の会社に講師を抱えている場合もありますが、


多くは外部の人に講師登録をさせ、必要なときに要請するという


形式がほとんどです。講師登録の場合、人気のある講師に多くの


研修を依頼することになるのですが・・・




最近は「面白い話ができる外部講師」を研修会社は求めています。


なぜなら、「面白い」=「評価が高い」からです。


でも、面白かった、時間があっという間に過ぎた、目からウロコが落ちた・・・


これらの評価は「役に立つ」という評価でしょうか?



否! 



「面白い研修=役に立つ研修」ではありません!


ところが、研修会社は「受講後のアンケート評価」を大切にします。


そう、 「役に立つ研修よりも評価が高い研修を!」


別の言い方をすると 「面白ければ、それで良いのだ!」 >(・∀・)/


ということです。



ある研修会社において、一番人気の講師のセミナーがありました。


確かに自分の経験をオモシロおかしく語っていました。


感想。


「これって、漫才じゃない?」  ( ̄□ ̄;)



多分、この講師はマーケティングや経営戦略の知識は持っていないでしょう。


なぜなら、話の中にそれらの用語が入っていないからです。


でも、このような面白い講師ほど、研修会社にとっては「宝物」なのです。




何回も言いますが、必要なのは「実務に活かせる研修」のはずです。


ところが、一部の研修会社はそれを無視しています。


「研修の効果が無い」という声をよく耳にしますが、その原因の一つが、


この「面白い研修」とその評価なのかもしれません。




「研修の効果」を考えないなんてなんて会社だと思いませんか?


でも、この研修会社、案外あなたの近くにいるのかもしれませんよ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。