研修講師の「本音」ブログ ~それでは人は育たない!~

理不尽な人材育成や研修を、研修コーディネーターが斬る!

(斬られることも覚悟の上さ。)


テーマ:

こんにちは。


研修コーディネーターの飯島ムネヒロです。

空って、いいね。


このブログをはじめて早や一ヶ月。


あちこちから反応を聞くようになりました。

嬉しいです! (^O^)



その中には、


「勉強になります」


「なるほど、と思います!」


というものもあれば、


「言いたいこと言ってるね!」


「大丈夫、あんなこと書いて?」


というコメントも。



まあ、このブログのタイトルは「本音」ですから。


言いたいことを言います!


『逃げてたら人材育成はできない』


と思うんだ。うん。



これからも、さらに過激にいきますよ~!



さて、今回のテーマ。



私は、今の人材育成や研修の目的が「商売」になっている


ことに危惧を感じています。



ある研修紹介会社の社長がこう言っていました。


「研修はやるより、売るほうが儲かる」



私はこの言葉を聞いたとき、この社長は人材育成を知らない、


本気で人材育成を考えない人だな、と思いました。



もともと人材育成は営利を目的としていませんでした。


それは、寺子屋や松下村塾などを考えればおわかりになると思います。


「学びたい人に、教えられる人が教える」


純粋に「人を育てて、役に立つ」ことが目的だったのです。


(知識だけでなく、行動も説いていたのはすばらしいです)



ところが、現代の日本は学校教育も含めて人材育成の目的が


変わってきてしまいました。



特に社会では「儲けるための一つの手段」にまでなってしまったのです。


「人材育成」の本質が忘れられたようで、悲しくなります。



私も研修で儲けているは事実です。


しかし、その根底は「儲ける」よりも「育てたい」という思い。


そして、その企業や組織が「ハッピー」になること。



多分、私は不器用なのでしょうね。


でも、いいんです。


私がしたいのは「人材育成」なんですから。



このような思いを持っている人が一人でも増えたら・・・


そう強く想うのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。