研修講師の「本音」ブログ ~それでは人は育たない!~

理不尽な人材育成や研修を、研修コーディネーターが斬る!

(斬られることも覚悟の上さ。)


テーマ:

こんにちは。


研修講師の「本音」ブログ ~それでは人は育たない!~-桜もいいけど、タンポポもね。

研修コーディネーターの飯島ムネヒロです。


今日はヤフーの星占いで95点!見事一位です!


(私は射手座です)


そう、けっこう私は運勢などを気にするタイプです。


で、次のような行動をとるわけで。


1、めざましテレビの星占いを信じる


2、それが悪けりゃヤフーの星占いを信じる


3、それでも悪けりゃ携帯電話の星占いを信じる


4、それでもだめなら、占いを信じないで生きていく・・・



まあ、最初から自分自身を信じればいいんじゃないかと


思いますが、皆さんはこのようなことはないでしょうか?


「あると思います!」(吟じます!風に)



さて、今回のテーマ。



現在では企業や団体からの直接の研修依頼が多いものの、


少し前までは研修会社からの依頼が大半でした。


いくつかの研修会社からお仕事をいただいていたわけですが、


中には「研修をナメてるのか?」という研修会社もありました。



特にそのことを感じたのは、テキストが研修の前日に送られてくる


というケースです。


私たち講師はただテキストを読めばそれで良い、というわけでは


ありません。



「どのように時間配分をとろうか」


「どこに盛り上げる場所、気づける場所を設けるか」


「どの部分を特に重点に置くか」


など、研修効果を上げるための設計を行います。


と同時に、リハーサルを行い調整もします。


これらの準備は結構時間がかかり、場合によっては1日、2日くらいの


時間を要するのです。



にもかかわらず、前日にテキストを送ってくる研修会社はその重要性を


全く認識していないわけです。そのことを担当者に指摘してもなかなか


理解されず、今では関係を持たなくなりました。



研修の効果は事前の準備が80%で決まると言っても過言ではありません。


その重要性を認識している研修会社をぜひ選んでください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。