体験談を終えて~共感のうれしさ | 「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

私たちは不登校・ひきこもりを体験した子どもたちをもつ保護者の集まりです。
「先の見えない不安や苦しさ」「相談できない孤独」「わかってもらえない悲しさ」 このような中で自分と向きあってきた日々をつづります。

2日(日)にハーモニーの谷口先生の講演会

  <不登校と向き合う>

     『心が和むと変化が起きる』 がありました


そのあと1時間ほどお時間をいただいて


保護者体験談として

私たち美ハーモニーのメンバーで

話をさせていただきました


親が変わるということについて

講演会を聴いて具体的にやってみたこと

コミュニケーションの変化

話を聴くとき大切にした想い、工夫したこと


などを話しました



質問もお受けしました

ゲーム三昧のこと

険悪な父子のこと 他

   皆さんどうしたらいいかわからないことが

   たくさんあるようでした



私たちもそうでした

心配なことだらけでした

皆さんと同じです



でも

私たちは色んなことを解決するために

特別なことをしてきたわけではありません

誰でもできるようなことをしてきただけです

(ブログを読んでいただいていればわかると思いますが)



ただ一人でなんとかしようとしていた時は

とても大変でした


私たちはカウンセリングやワークショップに参加し

まわりの方に気づきをもらったりしながら

変わっていきました

支えられることも多かったです




最後にアンケートにも書いていただけましたが

皆様に共感していただけたことが

とてもうれしく思います



私たちの体験が

少しでも皆様のお役にたてたらうれしいです



ありがとうございました



byつき☆うさぎ


共感していただけたら、ポチッとしてね

     ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ペタしてね 読者登録してね