「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

私たちは不登校・ひきこもりを体験した子どもたちをもつ保護者の集まりです。
「先の見えない不安や苦しさ」「相談できない孤独」「わかってもらえない悲しさ」 このような中で自分と向きあってきた日々をつづります。


テーマ:

東京を離れて6ヵ月が経ちました


子たちや友人との別れの寂しさ、むなしさ、喪失感・・・

慣れない土地での戸惑い、疎外感、孤立感・・・・

いろんな感情が吹き荒れた日々でした 

やっと、離れていても何ら変わらない子たちへの愛や友人の絆の深さが信じられるようになり、喪失感も薄れてきました

新しい繋がりや楽しむ場もでき、孤立感から抜け出しつつあります

     ('-^*)/


でも、どうしても恋し~いものが、あります

それは、ワークショップです


谷口英子先生のワークショップ にであってから、

  こんな私でもいいんんだ!が

  こんな私がいいんだ!! の、開き直りの道が開けました 

         (‐^▽^‐)


ワークショップって? Σ(=°ω°=;ノ)ノ

知らない人ばっかり・・・どうすればいいの? (@_@)

話そうと思って来たわけじゃないのに・・・いい解決方法が聞けると思ったのに・・・ (+_+)

話さなきゃいけないなんて・・・私の来る場所じゃなかったのかも・・  (゚Ω゚;)


警戒勧告発生!緊張度極限状態!心臓バクバクドキドキ注意報発令!!

   ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


それでも、谷口先生の笑顔に後押しされて、仕方なく話したら・・・

みんなの視線が!ドキッ!!あれっ!あったかい笑顔で・・・

 ・本気で聴いてもらえる心地よさ

 ・何を話しても、どんな話でも、うなづきながら聴いてもらえる

   安心感

 ・話しているうちに自分の想いや考えが、明確になる満足感

 ・自分の想いを話した後の、爽快感

 ・人の話を聴いて、自分だけじゃないと安堵して、人との繋がりを

   感じる歓び

 ・考えも想いも人それぞれ!それでいいんだ!私でも!の自己肯定感

 ・人との感じ方や想いの違いを知って、自分のことに気づけるお得感

いっぱい詰まっています プレゼント


  一人ぽっちじゃない! みんな繋がっているのね

  どんな想いも大切な想いなのね

  出来事には意味があって、無駄はないのね

  ピンチ?チャンス?決めるのは、自分なのね


私にとってのワークショップは、本来の自分を思い起こすことができて、心が開放されるような心地の良い空間です (^-^)/


それにしても、自分のことって、気付かないことが多すぎ!

人に言われてやっと自覚できる私です

(人のことは、しっかり見えるのに!!)

ワークショップに参加して、よく分かりました


さぁ、この大好きな場が遠のいた田舎で、どこでどう穴埋めて、満たしていけばいいのかなぁ~!


大きな課題です ('-^*)/


   by まん丸笑顔のノンちゃん

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


   ペタしてね    読者登録してね



AD
いいね!した人

美ハーモニー<不登校ひきこもりの保護者と共に歩む会>さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。