埼玉で、申請やっています

主に行政書士事務所用としての雑記帳です。


テーマ:
ご来訪ありがとうございます。
おばさんなのに、松山純子先生のファンになってしまった
兼業行政書士です。


昨日は、松山純子先生の障害年金に関する勉強会に参加
しました。(以下、ハンドルネームの通り、「まつやま先生」
と表記させていただきます)まつやま先生といえば、「障害
年金手続きで毎日走ってます日記」のブログで有名ですね。


会場では、知り合いの先生やら、地元の先生やら、まつやま
先生以外にもお会いできました。さすが、まつやま先生です。
ぜひお話を聞きたいと思う先生が多いみたいでした。


えーと、まつやま先生とは、まずは、あることで文通(笑)
した関係でした。お忙しい中、ご丁寧に先生から、お礼のお電話
をいただいて、その時の声がとてもやさしそうだったので、ぜひ
お会いしたいなと思っていました。


先日、念願かなって、士業ブロガー新年会で初対面。
声は聞いていたので、想像していたとおりの優しい先生でした。


今回は、障害年金のお勉強です。私も障害者が身内にいた関係で、
障害年金もやっていますが、まつやま先生は、障害者施設で働いて
いたというバックグラウンドがあります。


先生のお話を聞いて改めて、障害年金は、根気のいる仕事だ
と思いました。


年金事務所(昔の社保)に対してだけでなく、病院、医師、その他
関係者すべての人に対して、根気、諦めない、めげない、そんな
気持ちでいないといけないのですね。


そういえば、別のある勉強会でも、最初お客さんが報酬金額
が高い!とおっしゃっていて、しぶっていたそうですが、実際に
年金支給されたのち、こんなに面倒をおかけして、こんな金額
でいいのですか、と反対に言われたそうです。


それだけ、大変な障害年金の仕事です。その仕事にこだわっている
とおっしゃる、まつやま先生のお話は、「鳥肌が立ちました」。
(まつやま先生が鳥肌がたったと言う例をお話したのですが、その
ケースに似たケースをかつて聞いたことがあったので、私はまつやま
先生のお話のほうが、「鳥肌」ものでした)。



さて、そんな優しい、まつやま先生が講師をなさるセミナーがあるそう
です。まだ、まつやま先生に会っていないよ~と言う方は、チェッキラー
3月6日、土曜日だそうですよ。

「第2回 士業・コンサルタント開業成功セミナー」
(詳しくは、↑こちらをクリック)
以下に引用します。

1、自分の立ち位置(ポジショニング) 松山純子先生
(障害年金をサービスにした理由と考え方)

2、そのサービスを伝えるために 小川晶子先生
(ブログ・メディアを通じた伝え方の戦略や戦術)

3、メディア・人脈・セミナー等のサービスのクロス戦略 瀧本透先生
(クロスメディアによるブランド戦略)

4、資格起業と事業資金の考え方 箕輪先生
(広告展開や開業資金の考えかた)

(中略)

場所は浜松町、3月6日(土)11時から17時まで

特典や、割引もたくさんつけています。


引用、以上。

なんとお弁当も出るそうです(いいなぁ)。
私は、その日、別の件で、都内にいる予定ですので、おそらく
セミナー参加は無理かもしれません。お弁当だけ参加しても
いいなら、考えます(笑)。まあ、浜松町は、うちの地元から
は「旅」、「旅行」になりますので、ちょっと無理でしょうねぇ。


私は、講師の方のなかでは、小川晶子さんこと、どらさんに一番最初に
お会いしました(小川さんの人脈は、士業だけにとどまりませんよ)。


私は、先日の士業ブロガー新年会で、4人の先生にお会いした
ことになりますが。


それぞれの先生にファンがいらっしゃると思いますので、締切
になる前に、参加表明されておくといいと思います。


本日もブログをお読みくださり、感謝します。
にほんブログ村












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ささきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。