『風来坊』 心斎橋/居酒屋

テーマ:

昨日は大阪出張の初日。
定年でご退職された方が、ちょっとした用事で来られていたので
「せっかくですし、飲みに行きましょう!」と、心斎橋の街へくり出しました。

部の女の子に場所を決めてもらったのですが、そのお店がここ。


「風来坊」


一応ホームページがありますが、メニューも場所もちょっと・・・


場所は、コチラ を参照してください。


で、このお店に行く途中、どこ行くんかな~とおもって着いて行ったら、狭い路地へ。
そして、狭い入り口を開けると、新橋にも多く存在しそうな、いわゆる「おっさん居酒屋」


メニューもなかなか豊富で、
うざく(うなぎときゅうりの酢の物)、はもの天ぷら、たこの天ぷら、出し巻き卵、
となかなか美味しかった!
飲み物はビール2,3杯に水割りを1杯。


お腹一杯になって、一人当たり2000円位ですむこの安さ。

旨い・安い・早い!!!さすが大阪や!


banner_03 click

人気Blogランキングに参加してみました~  ヨロシク!!!!

AD

私は知らなかったのですが、都内に何カ店かある有名なお店らしい。
新橋のお店はその支店。

餃子が小ぶりでまさにぱりぱり餃子。

いつもまずは2人前注文してビールと一緒にいただきます。

その後、ラーメンにいくわけです。

ラーメンはスープに背脂が浮いたとんこつ醤油。

私は玉子麺が好きですね。

麺は細くもなく太くもない、こってりしてるようだが思ったほどではない。


嫁さんとちょくちょく行くお気に入りのお店です。


場所は、新橋の駅降りて烏森口から日比谷通りに向かって歩きます。右手に

ニュー新橋ビルという駅前のビルがあるのですが、ニュー新橋ビルのブロック

を左折して3~4分あるくとドトールコーヒーがあるのでその目の前です。

egawatei

AD

『自由軒』/新橋/カレー

テーマ:

ziyuuken
まさかこんなところに自由軒ができるとは思ってませんでした。
自由軒のサイトをみたら意外と関東に進出してるんですね。

ここの特徴ははやっぱりインディアンカレー。
カレーとご飯がすでに混ぜてあり、真ん中にくぼみをつけてそこに生卵がのっかってます。

ええ~って言われるかもしれませんが、カレーにソースをかけて食べるのがまた旨いんです。
ソースってそもそも関西の文化ですもんね。
(私は最近でこそしませんが、子供の頃は天ぷらにソースかけて食べてました)


〔Information〕

〒105-0004
東京都港区新橋3-8-8
TEL 03-5425-2371 FAX 03-5425-2372
営業時間 AM11:00~PM10:30
http://www.senba-jiyuuken.jp/index.html

AD

地元のラーメン屋でよく行くお店。

胡麻がいいかんじ!!!

住   所 〒335-0004 埼玉県蕨市中央3-6-2
ア ク セ ス JR京浜東北線蕨駅西口 徒歩3分 
T E L 048-432-3777 F A X 048-432-3777
営 業 時 間 月・火・木・金 11:30~14:00
土・日・祝   11:30~14:30
        18:00~23:00
定 休 日 水曜日

http://r.gnavi.co.jp/a295200/

『蛸之徹』/梅田/たこ焼き

テーマ:

このお店、屋台のたこ焼き屋じゃなくて、自分でたこ焼を作る手前焼のお店です。
他にもこういうお店はあるのかもしれませんが、私は初めてでびっくりしました。

関西人は大抵の家庭に「たこ焼き機」があるのでひっくり返したりするのは慣れて
るのでそのへんの心配はないのですが、お店でたこ焼きを作ることになろうとは!

うちの家にあるたこ焼き機は電気のモノ。ここのは当然ガス!火力が違います。
俄然やる気が出ます!!!

ミナでわいわいしながらたこ焼き作って軽く飲むのにもってこい!

あ、もちろん自分で出来へん人は店の人がやってくれますのでご安心を。

 

〔Information〕
住   所:大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2

T  E  L: 06-6345-0301
営業時間:11:00~22:30
定 休 日:第3月曜日
Web Site :公式ウェブサイトはこちら

『徳壽』/新橋/焼肉

テーマ:

tokuju 新橋の烏森口から日比谷通りに向かって歩くと、
マクドナルドのある交差点にたどり着きます。そこを
手前で左折するとあります。名前は「とくじゅ」。

この店構え・・・高そうですが、やっぱり食べ方によっては
高くなります。
しかし、カルビランチ1,160円はお得です。昼間から焼肉
を楽しめます。昼間なので、焼肉のにおいをぷんぷん
させるわけにもいかないのである意味適量?
お肉は柔らかくてジューシー、とても美味しいです。

一度ボーナスが出たときに嫁さんと金額気にせずここ
で食べよう!と思って特選カルビや特選ロースを食べて
二人で20.000円近くいったこともあります。夜は食べ放題
があるのでそちらのほうがお得ですね。


〔Information〕

住   所:東京都港区新橋3-11-8
T  E  L:03-3434-2822
営業時間:月~金   11:30~24:00(L.O.23:30)
        土・日・祝 12:00~22:30(L.O.22:00)
定休日    :無休

Web   Site:ぐるなびのサイト

saikaS43に奈良の天理市で生まれたラーメン屋。
学生時代、車を持ってる先輩にたまに連れて行ってもらって以来はまってます。
今はやりのこってり豚骨ではないのですが、白菜とか野菜がたっぷり入っていてあっさりした感じですが、物足りないというわけでもない。醤油をベースに鶏ガラとトンコツからダシをとっているそうだ。
麺も細めで私好み。にんにくたっぷり入れて白菜と麺とスープをレンゲに乗せてはふはふ言いながら食べるのが良し!
最近は店舗拡充しているらしくて、色んなところにお店があります。彩華のHPで見てみてください。

〔WebSite〕
彩華「サイカラーメン」のホームページ

『きじ』/梅田/お好み焼き

テーマ:

kizi

梅田駅からスカイビルへ。スカイビルの展望台にはちょくちょく行きました。
若かりし頃に・・・

そこの地下1階。昭和初期の雰囲気漂う街並みを再現したフロアの中にこの
お店はあります。

色んなグルメガイドにも載っているようですね。ここのお好み焼きは、ちょっと薄いような気もするけど美味しいです。
やっぱり土日なんかは列ができてるようです。いっぺん行ってみる価値はありますよ!

〔Information〕
・住    所  大阪府大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビルB1
・T E L  06-6440-5970
・営 業 時 間  11:30~21:30(L.O)
・定 休 日  木曜日
・WebSite   http://r.gnavi.co.jp/k115214/

『吉風』/心斎橋/ぎょうざ

テーマ:

めちゃくちゃうまい日一口ぎょうざ。 
出張した時に良く行くお店です。
ぎょうざはタレをつけなくてもおいしく食べられます。
鉄板でもうちょっとしたら焦げる!!っていうところまで焼いてあり、
まさにパリパリっと頂きます。

gyouza

これがまたびーるによくあうんですわ!