『三献(さんこん)』/和食/銀座

テーマ:

これは、印象の薄れないうちに書かなければ!
と思えるほどのお店でした。


銀座にある旨い日本酒を出すお店。

正直私のような若輩者のポケットマネーではなかなか行けないお店です。


飲んだ日本酒は、
米 鶴 』(山形県)

『ひとりよがり』(山形県)


普段は日本酒を飲まない私でも、おいしいと思えるお酒でした。

さらに、この2種類のお酒。「米鶴」の方が時間がたっても
おいしさが持続してるんです。これも飲み比べて素人の私でも
わかるくらい。


そして料理。これがまたたまりません!


まずは鯖。
もちろんスーパーで売ってるような鯖とは格が違う旨さと脂の乗りよう。


つぎに内子(うちこ)
たらば蟹の内子(卵巣)を薄塩に漬けたもの。
濃厚で上品な香りと食の良さは、キングオブ珍味!
皿まで舐めてしまうほどの美味しさでした。


そしてあんきも。
今まであんきもを食べたことはあるのですが、
どこが「海のフォアグラ」なんやろ~ 今ひとつ・・・
なイメージしかなかったのですが、愚か者でした。


本物の味ってこういう物なんですね。思い知らされました。

妻にお土産用に一瓶買って帰りました。


最後にししゃも。

これもまたすごい。いつも食べてる子持ちししゃも。
それはそれで美味しいのですが、ほんとに旨いのは
本物のししゃも、それもオスなんですって。


実際出てくると、予想以上に大きくて脂が乗ってるんです。

白いご飯と一緒に頂きましたが、醤油?そんなものは要りません。


そのまま頭から頂くのが最高だと思います。

というわけで、庶民の常識を悉く覆してくれたお店でした。


〔Information〕
住所:東京都中央区銀座8-6-19渡辺ビル2F
TEL:03-3571-9397
サイト:http://www.3kon.com/

AD

コメント(5)