引越しします

テーマ:

色々思うところがありまして、再度ブログを引越ししようと思ってます。


今後ともご訪問頂ければ幸いです。


移転先も同タイトル、同趣旨で更新していきます。


引越し先はコチラ 『ビミナルモノ ~to be an epicure~


しばらくは、再構築中で移行できてないので、ここはここで、とりあえず残しておきます。

AD

『三献(さんこん)』/和食/銀座

テーマ:

これは、印象の薄れないうちに書かなければ!
と思えるほどのお店でした。


銀座にある旨い日本酒を出すお店。

正直私のような若輩者のポケットマネーではなかなか行けないお店です。


飲んだ日本酒は、
米 鶴 』(山形県)

『ひとりよがり』(山形県)


普段は日本酒を飲まない私でも、おいしいと思えるお酒でした。

さらに、この2種類のお酒。「米鶴」の方が時間がたっても
おいしさが持続してるんです。これも飲み比べて素人の私でも
わかるくらい。


そして料理。これがまたたまりません!


まずは鯖。
もちろんスーパーで売ってるような鯖とは格が違う旨さと脂の乗りよう。


つぎに内子(うちこ)
たらば蟹の内子(卵巣)を薄塩に漬けたもの。
濃厚で上品な香りと食の良さは、キングオブ珍味!
皿まで舐めてしまうほどの美味しさでした。


そしてあんきも。
今まであんきもを食べたことはあるのですが、
どこが「海のフォアグラ」なんやろ~ 今ひとつ・・・
なイメージしかなかったのですが、愚か者でした。


本物の味ってこういう物なんですね。思い知らされました。

妻にお土産用に一瓶買って帰りました。


最後にししゃも。

これもまたすごい。いつも食べてる子持ちししゃも。
それはそれで美味しいのですが、ほんとに旨いのは
本物のししゃも、それもオスなんですって。


実際出てくると、予想以上に大きくて脂が乗ってるんです。

白いご飯と一緒に頂きましたが、醤油?そんなものは要りません。


そのまま頭から頂くのが最高だと思います。

というわけで、庶民の常識を悉く覆してくれたお店でした。


〔Information〕
住所:東京都中央区銀座8-6-19渡辺ビル2F
TEL:03-3571-9397
サイト:http://www.3kon.com/

AD

久々のフレンチは妻と行ってきました。


そう結婚記念日のお食事として年一回の贅沢です。

ハレの日に相応しいグランメゾンを選ぼうと思って、
関東にいるうちにいわゆる有名処に行きたかったわけです。


お店に入ると、とてもビルの地下とは思えない感じ。


40年近く前に、ソニーの創業者である故盛田昭夫氏が、
日本に本格的な社交場を作るために、本場パリにある
マキシムを日本に持ち込んだのがそもそも,だそうな。



ワインレッドの内装は、アールデコ調でとっても厳か。

とはいえ、張り切って一番いい値段のコース、ましてや
アラカルトから選ぶのは分不相応。


ということで、アルベールという一番価格の控えめな
コースにスープを追加してオーダーしました。


<menu>

アミューズブーシュ

フォアグラのコポー スパイス風味
ドライフルーツと赤ワインジュレを添えて

常磐産鮟鱇のコンフィ
グレス・ド・オワの香り

肉料理は、私が


鹿背肉ポアレ
赤すぐりの甘酸っぱいソース
芋セロリとマロンのピューレを添えて

妻は

フランス産仔鴨胸肉ポワレ
オレンジ風味 赤ワインソース
キノコのパルマンティエを添えて

そして、
ピュアホワイト チョコレートのムース

プティフール

コーヒー


十分お腹も味も堪能させていただきました。

年1回の贅沢ですから、後悔はしたくないものです。

やはりいいお値段でしたが、それに見合う十分な
時間を過ごせたと思います。



AD

千趣会のチーズケーキの会の今月の逸品。
ここのところ、美味しくないわけじゃないけど、
今ひとつ感動させられることないなぁ~、と
思っていたら来ました!!


『丸安田中屋』チーズアントルメ
丸安田中屋・チーズケーキ「アントルメ」



美味しさの秘密は、信州産の新鮮なチーズ。


新鮮な材料の美味しさを生かすには温度管理が重要だそうです。
クリームチーズの温度が高くなると、生地のコシが抜けてしまうそうな。


口の中でしっかりとレアチーズの味とまさにレアな食感。
半解凍状態で頂くのも美味しいらしい。


maruyasutanakaya


見た目も、純白のとろとろクリームチーズ、ちょっと焼き目のついた
パートシュクレ。とっても美味しそうです。


間違いなく、私のチーズケーキコレクションの中に入りました!!!
ネットでも購入できるしね~

この前、大阪出張の際に言ってきたお店。


時間制限があったり、食べ残しはダメよって言われたり、
デザート頼んだら飯系は注文できないなどの縛りはあるものの
美味しくて安かった!さすが大阪ミナミ!


lkansaitei


韓国に行って初日からお腹をこわした私としては、韓国料理は避けたいところでしたが、
いやいや、どうしてそんなに辛すぎず、美味しかった!


海老マヨネーズなんかもう2皿食べたかったくらい。

海老アレルギーの方がいたので、控えておきましたが。


店の中も、韓国料理屋さんといったかんじではなく、おしゃれ。
ちょっと心斎橋の駅から離れてるせいか、そんなに混み合ってもない。
隠れた名店か?


〔Information〕
WebSite:http://g.pia.co.jp/enkai/GP01W103.html?data_flg=0&shop_code=57197
住所:大阪市中央区南船場2丁目6-28 ANNIビル1階
電話:06-6263-2223

「泉ガーデンタワー」/六本木

テーマ:

昨晩、会社の宴会で行って来ました!六本木の「泉ガーデンタワー」。


このビルの42階に「住友会館」という場所があるのですが、そこでのディナーでした。


この建物の目玉は、高速エレベータなのですが、強風のためあえなく別のエレベータで上昇。

会場について、びっくり!!!


東京タワーが目の前にドカン!

izumigarden_01    izumigarden_02



食事は、基本的にはビュッフェ形式だったのですが、お皿に取り分けて席まで持ってきてくれるというサーヴィスぶり。


舌平目のムニエルや蒸し餃子、バターライスにウナギとクリームソースをかけて頂くもの等々、質も量も満足。


今回は、舌も目も美味なる経験でした。


〔Information〕

住所 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー42F





  

週末は出張で大阪にいたので、家族で大阪のリッツカールトンで父の還暦お祝いランチをしてきました。


行ってきたのは、リッツカールトン大阪5Fにあるフレンチレストラン「La Baie」。

一度行ってみたかったので、楽しみはひとしおです。


ランチということもあってか、お店の中には意外とくだけた服装の方も2,3人。
でも殆どの方がジャケットは着ていました。

店内は、入口はやはりビルの中にあるせいか、あまり重厚な感じのものではなく、
客席の間隔もちょっと狭めかもしれません。


でも、内装は豪華でクラッシック、シック。お祝い事には向いてるといます。


私が注文したのは、「Menu French」というコース。


labaie_01  labaie_02

(左)リームチーズをそえた季節のフルーツ 小エビのパートフィロ包み

(右)ポルト酒風味のフォアグラテリーヌ フィナンシェとピクルス添え


labaie_03  labaie_04

(左)シェルフィッシュコンソメ

(右)ラヴィオリの器に入ったピスタチオ風味ババロワ添え


labaie_05

サーロインステーキとタプナード アスパラガス添え プロヴァンス風トマトソース


「ポルト酒風味のフォアグラテリーヌ」が食欲をそそらせ、
「シェルフィッシュコンソメ」がさらにそれを促進。
もう一種類の料理が出た後に、メインの

「サーロインステーキとタプナード アスパラガス添え 
プロヴァンス風トマトソース」

これがとても美味しい。サーヴィスの方のお話によると群馬から
いいお肉が入ったとのこと。

お肉の柔らかさ、焼き加減もさることながら、ソースがいい。


お肉を食べ終わった後には、余ったソースをパンにつけて頂きました。
一応これはマナー違反じゃないらしいですよ。


最後にホットチョコレートケーキのデザートで締めくくられ、お腹も舌も大満足。
いやはや、さすが最高級ホテルにあるレストランでした。

できれば、メインには魚・牛・牛以外の肉料理の選択ができればいいのですが・・・。


父が選んだコースのメインは、うずらだったので、一口頂きましたが、うずらの癖が気にならない程度残っていて、濃厚な感じがとても良かったので。
ランチでそこまで求めるのは贅沢ですかねぇ~


〔Information〕

予約・お問い合わせ/レストラン予約 (06)6343-7020 営業時間 9:30a.m.~8:30p.m.
ザ・リッツ・カールトン大阪5F
大阪市北区梅田2丁目5番25号  〒530-0001
Tel:(06)6343-7000 Fax:(06)6343-7001
http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie.html



料理   ★★★★
サーヴィス ★★★★
店内   ★★★★

この前箱根に行った時に立ち寄ったレストラン「オーベルジュオーミラドー


restaurnt_01.jpg


ご覧のとおりの門構えで、高級感あふれてました。
テラスか室内でのランチを選べるそうですが、まぁまぁ
お客さんがいてたので、私達はテラスでランチを頂きました。


料理を写真に残しておこうと思ったのですが、ついつい失念!
最初のオードブルとメインとデザートのみアップしておきます。


restaurnt_02.jpg  restaurnt_03.jpg restaurnt_04.jpg


メインは私は羊の肩肉のクレープ仕立て、嫁さんはお魚でした。


嫁さんのメインをちょろっと頂きましたが、正直ちょっと泥くささが
残りいまいち・・・。

羊の方はとても美味しく頂きました。
ま、私が淡水魚をあまり食べ慣れてないことと羊が好きなせいかもしれませんが。


デザートはココナッツのアイスクリーム。これもしつこくなく食後に丁度いい感じでした。
惜しまれるのは、次の皿が出てくるまでに時間がかかり過ぎること。


少ないスタッフで切り盛りするのは大変だったようです。

フレンチレストランなのでスタッフがバタバタしてるわけにもいきませんしね。

ま、しかたないかも。

『風来坊』 心斎橋/居酒屋

テーマ:

昨日は大阪出張の初日。
定年でご退職された方が、ちょっとした用事で来られていたので
「せっかくですし、飲みに行きましょう!」と、心斎橋の街へくり出しました。

部の女の子に場所を決めてもらったのですが、そのお店がここ。


「風来坊」


一応ホームページがありますが、メニューも場所もちょっと・・・


場所は、コチラ を参照してください。


で、このお店に行く途中、どこ行くんかな~とおもって着いて行ったら、狭い路地へ。
そして、狭い入り口を開けると、新橋にも多く存在しそうな、いわゆる「おっさん居酒屋」


メニューもなかなか豊富で、
うざく(うなぎときゅうりの酢の物)、はもの天ぷら、たこの天ぷら、出し巻き卵、
となかなか美味しかった!
飲み物はビール2,3杯に水割りを1杯。


お腹一杯になって、一人当たり2000円位ですむこの安さ。

旨い・安い・早い!!!さすが大阪や!


banner_03 click

人気Blogランキングに参加してみました~  ヨロシク!!!!

メンテナンス終了~

テーマ:

(数少ない貴重な)訪問者の皆様!
アメブロが復活しました!!!


今朝自分のBLOGを開こうとしたところ
見れるようになっていたので、案外早く
メンテナンスが終わったようですね~


もう1つの方のBLOGはちょっとおかしいなぁ~
なんて思ったのですが、こっちは大丈夫のようです。


ちょっと重い気がするけど、気のせいかな~??


今後もよろしくお願いします!!



banner_03 click

人気Blogランキングに参加してみました~  ヨロシク!!!!