YOGA-DIARY

多賀城、塩釜、利府を中心に宮城県内・隣県の出張レッスンも行っています。
スタジオではタイ古式マッサージ、ホリスティカルハーブテント®も行っています。
不明点・お問合せに関してはメールをお願いします。

詳しくは…サイトをご覧くださいね。


全米ヨガアライアンス認定(Open Door Yoga Studio(Canada) 200時間TT終了)



シニアヨガ/キッズヨガ/マタニティヨガ/骨盤調整ヨガ/陰ヨガなど認定、公認TT修了





※スタジオは少人数制(6名まで)のレッスン&プライベートレッスンを中心に行っています。





<Wandering YOGA(出張ヨガ)>



親子ヨガ(キッズのみ・ベビーヨガ)/マタニニティヨガ(産前・産後ヨガ)/シニアヨガ(椅子ヨガ・リストラティブ系ヨガ)/その他出張ヨガ(小学校・幼稚園・保育園・イベント・サークル・会社etc)







◆PCサイト>>YOGA STUDIO be-conscious





◆スタジオ用のブログ>>YOGA STUDIO be-conscious BLOG





◆スタジオ用のFB>>YOGA STUDIO be-conscious FB





■スタジオのスケジュールをgooleカレンダーで管理しています。



コチラ>>>https://www.google.com/calendar/embed?src=ao.be.conscious%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

















■クリスタルボウルを使用した瞑想。WSも行っています(‐^▽^‐)ご不明点などお気軽にご連絡くださいね。





NEW !
テーマ:
ある決断をする時
ある決断を(自身にからも)迫られる時

すんなりと決断して実行できること

決断はしたものの、ズルズルと先延ばしすること

実行はしたいが決断できないこと

実行はしてみたが続かないこと

多様な『結果』があると思います。

その度に
モチベーションを引き合いに出したり
優柔不断と自身を判断したり
決断できない自身や実行できない、または続かない自身を責めていることと想います。

何故、決断できないのか?
何故、実行できないのか?

1つは理由や目的が『曖昧』だからです。
1つは長年の習慣、つまり『無意識の日常』となっているからです。

私は今、ダイエットコーチングとしても活動しております。
クライアントに対して『がんばれ!』とは言いません。

『何故』を明らかにして行くお手伝いです。

大雑把な見解ですが、大抵の方は『ダイエット』を日常的に考えていますよね。

日本でのダイエットはスリムになること。
体重が少なくて手脚が細い身体。

身長に関係なく
生活面、仕事面に関係なく

『やせたい』願望が溢れている。

常に誰かと比べて『やせたい』想いが頭を占めている。

でもね、ダイエットって『やせる』ことではないんです。

すごく簡単に表現しちゃうと『健康な身体を保つ』こと。

だからね、本当(?!)のダイエットはね・・・

痩せ過ぎの方は『適正』な体型になるし
少しオーバーな方は『適正』に痩せることができるの。

適正って難しいよね。

私と友人を例にするとね・・・
二人とも同じ位の身長。約150cm。年齢も同じ。もちろん、同性。

私の体重は42.8~44.8。
友人の体重は50.4~53.4。

身長と体重だけで比較すると、友人が少しオーバーな方になるよね。

でもね
生活面や仕事面を考慮すると私も友人も『適正』なんだよ。

私の1日のほとんどは、ヨガの講師やデザインの仕事。
激しい内容のレッスンもあるけど、1日に消費するエネルギーはそんなに多くはない。
身体を捻ったり、逆転したりするから、お腹は空いていた方が仕事(ヨガのレッスン)としてはメリット大。

友人は工事現場で働くエネルギー消費大の労働者。
重い物は運ぶし、重機やトラックも運転する。
お腹が空いていたら、仕事にならない。
プライベートでは、2児の母。
まだまだ、やんちゃ盛りの男の子が2人。
プライベートで消費するエネルギーも、半端ではない。

私達、見た目だけなら『同じ適正』を保つべき(?!)だけど、生活面も仕事面もスタイルが異なり過ぎる。

『適正』も異なって当たり前。

日本的解釈のダイエットをしたいなぁと想っている方へ。

『適正』を知って欲しいな。

誰かと比較してやせるのではなく
ダイエットのレシピ本
最近だと筋トレ系のダイエット本
その他にも
酢を取り入れた食やリンゴなど単一の物を摂取するダイエット
断食やファスティングなど称した極端な食事抜きダイエット

等など

あらゆる視点から
あらゆるプロがオススメするダイエットが横行している。

雑誌の特集もね。

軽いストレッチ
リンパマッサージ
腸活

酵素は摂取するけど、糖質はカット。
野菜もいいけど、たんぱく質多めに。
食物繊維も水溶性と不溶性どちらも取らなきゃ意味がない。

もう
情報が溢れ過ぎて
流行りがあり過ぎて
分からないよね。

取り扱い、気になったダイエット方法は2ヶ月は試すことがいいかな、と思う。

身体に合うこと、合わないことがあると思う。
3日では分からない。
最低、2週間くらい試すと分かってくる。
2ヶ月続けて、結果に結びついて行かないようだったら、合わない方法。

少しでも変化が生じたら、合っている。

何かを決断する時。
それは、モチベーションではない。
決断し、続けて行く実行して行く理由と目的が定まっていたら、決断するのだ。

そして、決断したことを実行し続ける妨げになっている無意識の習慣がないか検証することが大切。

妨げとなる習慣があったら、その習慣を手離すための新たな習慣を身に付ける。

無意識を止めて、意識して変えて行く。

すんなりと変化が表れることもある。
時間を要することもある。

それは『習慣の見直し』が曖昧かハードルが高すぎる可能性があるよ。

より明確な新たな習慣
ハードルは低く必ず実行し続けることが可能な習慣

大切なことは、毎日続けているという実績

自分への称賛


すごく長くなったね。
続きはまた、今度に。

最後までお読みくださって、有り難うございます。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新年度から小学校に入学する妹の娘。

東日本大震災の時はまだ、妹のお腹の中にいました。
その年に生まれた姪がもう、小学生かぁ。

私と居る時間も多かったし、妹には産前産後のヨガも教えていたから、自然と姪もヨガのポーズを覚えて、今ではレッスンの1時間をキチンとこなす集中力。

2レッスン連続も確りと参加することも。

すごーい集中力です!!(゜ロ゜ノ)ノ

その姪の夢は、ケーキ屋さんとピアノの先生。

先日、一緒に過ごして居た時に、姪にヨガの八支則(ヨガ哲学の基本的な教え)を話しました。
キッズヨガでは、大人のクラスとは異なり、ヨガの時間の中で、道徳、社会性や協調性など学びます。

姪にも基本的な『ヤマ、ニヤマ』の中から不盗と不貧の話をしました。

そして、ヨガはマットの上でポーズを行うことだけではなく『生活の全て』、生きて行く姿勢、在り方がヨガなんだよ。と伝えました。


姪の心に、私の話はどう伝わったのかな?

昨日、妹に「後継者ができたよ」と言われました。
姪がヨガの先生になると幼稚園で将来の夢の欄に書いたようです。

世界中の痛い人をなおしてあげたいそうです。

しかも(笑)

私が個人事業主としてヨガの先生だけではなく、兼業していることを知っていますし、姪にも『何にでもなれるんだよ』と話をしているので、ピアノの先生にもなるそうです。

一番最初の夢は、幼稚園の先生。

ピアノを習い始めてからはピアノの先生。

妹や私がパンやケーキを手作りする姿を見ている姪は、一緒に居られるようにとケーキ屋さんも夢に加わりました。

そして、姪の心に何が宿ったのかな?!

ヨガの先生になりたいと。

本当に大人というか、先を生きる者の責任を感じます。
善くも悪くも『影響』を与える。

私達、身近な大人の

『在り方』が

生きる姿勢が

『道』をつくって行くことになる。

姪の夢は、これからも変化して行くでしょう。

様々な影響を受けて導かれて行くのでしょう。

近くに在る者として、その責任を担って行けるように、心新たに生きようと想ったよ。

子供たちは、大切な先生。
たくさんのことを気付かせてくれる。
たくさんのことを思い出させてくれる。
いつでもスタート地点に引き戻してくれる。

有難い存在。

私という『個』が更にぶれないように、高まるように、磨き続けて行くように。

そんな気持ちを感じたよ。

夢はありますか?
夢を見失っていませんか?
夢を諦めていませんか?

何にでもなれるんだよ。

今日もお読みくださって、有り難うございます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今月から試みることにいたしました『バランスボールサークル』。

適正なサイズがあることからお伝えして、地味ィ~なコアを鍛えて感じる基本の動きを。

あれ?(;・∀・)

あっという間に時間が過ぎましたよ(笑)

ピラティスや筋トレを取り入れながら、バランスボールサークルを続けたいな🎵と思っています。

ご興味がありましたら、一度体験してくださいませ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
約2年前に書き留めて下書き保存をしていた記事。整理しようと読んでみた。

この日のこの会話はとてもよく覚えている。
まだ4歳だった姪と私達姉妹。
少しは変化したのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・
約2年前に書いた記事2016526
・・・・・・・・・・・・・・・

仕事と育児と家庭のことと・・・
妹は全てに気を抜くことなく、まじめに取り組もうとしている。

とても素晴らしいことだと想うし、尊敬もしている。

だけど、心や身体への負担も抱えているのは事実。

たまに子供が元気に話している声も『うるさく』感じて、イライラすると言う。

タイ古式マッサージなど施術してあげると、心も吐き出してくれる妹。

「『怒り』はしないようにしているけどね。こっち(=自分)の問題だからね、こらえるけど。たまに、怒っちゃうんだよね。」

そんな話をしていたら、かたわらで遊んでいた姪が

「うるさい!!静かにして!!」と。

日ごろ、ママ(=妹)が口にしているのだろう。

「うるさいはダメよ。どうして静かにしてほしいの?あーちゃんが『うるさい!!』って言われたらどう思う?嬉しい?」

と私がとがめる。
シュンとなっているけれど、私の顔をちゃんと見ながら話を聞いている。

「嬉しく・・・ない・・・」

「うるさい!!って言われたら、悲しいよ。いやな気持ちになるよ。あーちゃんはどお?」

「いや・・・」

「どうして、静かにして欲しかったの?眠くなったの?」

「うん・・・」

「眠くなったから、静かにしてって言ってくれたら、静かにするよ。」

「うん・・・。眠くなったから、静かにしてください。」

「はい、静かにするね。」

妹の子供でも
友達の子供でも
ヨガに参加くださる子供たちも

関係なく私は『叱り』ます。

私と姪のやり取りを観ながら、妹が大きなため息をついた。

「怒っちゃダメだよね~」

怒ること
叱ること

全く異なりますよね。

怒った時の『した側』と『された側』の心の傷

叱った時の成長、気付き・・・

「あんたは、頑張り過ぎ。お姉ちゃんみたいに手抜きかげんで生きなさいよ。まじめ過ぎなのよ。」

尊敬はしているけど、心配もしている。

可愛い妹。

そんな妹みたいにとても頑張り屋さんで、真面目さんが私の周囲にはたくさんいます。

頑張るのもいい。
真面目なのもいい。

でも、心も身体もキツキツになって、周囲が見えなくなったら・・・

本当に大切な人を傷つけてしまうよ。
ほんの些細なことで、簡単に気付かないうちに、傷つけてしまうよ。

姪は言われているのだろうと想う。
「うるさい!!静かにして!!」と。

知らないうちに妹は、口にしているのだろう。
その度に、姪の心は萎縮しているのだろう。

他人に影響を及ぼすというのは、とても簡単なことなのだ。
他人を傷つけるということは、とても簡単なことなのだ。

言霊はとても危険。
とても危険な言霊を私たちは日常で用いている。

その危険さを肝に銘じて、丁寧に用いたい。

私とのやり取りに涙を流した姪だけど、ママには泣きつかないで、私とハグをしてお別れをした。

怒られたのではなく、叱られただけだから。
口にしてはいけないこと、その理由を説明したから。

大好きな大切な妹も姪も、できる限り、見守り続けたい。

改めて感じた。
大切な学びの復習時間だったよ。
感謝の時間だったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今でも妹は日々、葛藤しながら子育てをしている。
幼稚園に入ったと同時に仕事を復帰した妹。
福祉関係の仕事は、妹が誇りを持っている仕事。
常に学びを深めながら仕事をしているけれど、それも悩み。
仕事に復帰してよかったのか。
学び続けたいが、娘との時間を削ることになる。

悩んで悩んで『選択』している妹。

真面目さは変わらない。

けれど、日々そんな母親の姿を見ている娘(=姪)も成長している。

私が一緒に居ることが出来るときは、一緒にいる。
一緒に遊んでたくさんお話をする。

我慢し過ぎないようにね。

言葉は
励ましの言霊でもある。
癒しの言霊でもある。

言葉の『力』を間違えないように使いたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日は青葉体育館主催の夜間アロマヨガ教室 Aクラス/Bクラスを担当しております。

Aクラス:18:45(55分)
Bクラス:19:45(55分)

1期が全8回です。今年度は5期まであります。

詳細は青葉体育館にお問い合わせください。下記がご連絡先です。

仙台市青葉体育館:022-717-1191
 

************************


土曜日はアロマヨガヨガサークルの講師を担当しております。

開催場所はカメイアリーナ仙台(旧仙台市体育館)の体育室です。
お部屋がとれない時には、富沢市民センターの和室か会議室で開催しております。

毎週土曜日 9時半~11時(90分)

男女共にご参加いただけますよ。
詳細、ご不明点等はご連絡くださいね。

E-mail:aromayoga.sat@gmail.com
TEL:050-3346-2414(※受信専用番号)

お電話の際、留守電に切り替わりましたら、伝言をお願いいたします。
伝言をいただけましたら、折り返しご連絡をいたします。
折り返しは090からはじまる携帯電話からお掛けいたします。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

12/1日(金) 青葉体育館ヨガ教室/12/2(土)アロマヨガサークル
 
体育館体育室アロマヨガ教室、アロマヨガサークル共にクローブです。
 
■クローブ
『効能』
鎮痛効果ににより、歯痛や頭痛などの痛みをやわらげる効果がある。
 
『香りの効能』
萎えた心に活を入れて、抗うつ的な気分を高揚させる。
 
『注意』

妊娠中の方は医師にご相談ください。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。