神話ミュージカル 姫神楽

2016年2月11日〜14日 新国立劇場にて上演!!
時空を超えて太古より蘇る…少女たちの微笑み、知恵、力。
それは、日本の未来へ輝く光となるだろう。
古事記の世界が、歌人 東直子により美しく甦ります。
美しい音楽と舞がいざなう神話ミュージカル

1300年のときを経て・・・美しい音楽と舞がいざなう神話ミュージカル


弟スサノオの暴挙により、天岩戸にお隠れになった太陽の神アマテラス。

途端に世の中は闇につつまれ作物も育たず秩序も乱れます。

困り果てたアマテラスの妹ツクヨミがとった策とは!!


踊り明かせばあな楽し

悲しきこと、淋しきこと、苦しきことも多かれど

楽しき調べを奏でましょう


古事記の世界が、歌人東直子により、美しく甦ります。

歴史好きの方もそうでない方も楽しめること間違いなしです!!


日本の神話、古事記の世界にみなさま方をご案内します。



テーマ:


出演者の父母とともに結成されました
「姫神楽」制作チームから、
公演を通しての、子どもの成長や
本番を観劇した感想などなど、、、をお届けします。


ハート 娘は
BDP主催公演に参加し、たくさんの新しいお友達ができたことが、何よりうれしかった様です。また、次に出演するときは別の役にチャレンジしてみたいという意欲も湧いているようです。

細部に至るまで厳しく指導してくださった先生方、多くのスタッフの皆様、共演者の皆様大変お世話になりました。また次の機会もよろしくお願いします。

 

 

ダブルハート 最年少での出演で最初は不安もありましたが、同じKMから大勢が出演し、特に小学生チームには親子共々お世話になりました。 送迎も交代で行ったり、早く終わったときは連絡を貰ったり、 次第に仲良くなっていきました。

年明けからは、長時間の稽古に気力体力がついていくのか?が課題に。とにかく体調管理が難しいと感じました。そんな中、足を捻挫。振り固めに参加出来ず、振りからいくつか外れることに。そこで、ようやく本人が本気になりました。数少ない出番を練習するようになり、目の色が変わってきました。稽古を、
1度も嫌だとか、面倒くさいとか、やりたくないとか、言いませんでした。


 
怒られたこともあったのでしょうが、いつも「稽古楽しい」と言っていました。
それだけ魅力的だったのでしょう。

そして、本番。先生方や劇団員の本気を目の当たりにし、とにかく集中を切らさない事を目標に
4日間を終えました。解散式では頑張ったねと、たくさん褒めていただき、励ましも頂き、ありがとうございました、、、!
その場では淡々としていましたが、帰りの電車に乗って座った途端、涙が止まらず、帰ってからも暫く大泣きでした。 「なんか終わってホッとしたけど寂しい」と言いながら、泣きながらご飯ガツガツ(笑)
初めて見る姿でした。

このような
KM
では出来ない経験をさせていただいた事、深く感謝致します。



ハートラスタ 一昨年観劇してとても感動した「姫神楽」の舞台に立たせていただき、夢のような時間を過ごせたことを、とても嬉しく思っています。みんなの美しい歌声が、まだ耳から離れません。

 「我ら姫の神楽なり」「悲しきことの多かれど」からアマテラス様を呼び戻すまで、心を一つにして懸命に演じるキャストの姿に、お客様も引き込まれていらっしゃって、 本当に会場全体のパワーが重い天岩戸を開いたように思えました。

稽古では、青砥先生・中沢先生・片野先生の熱心なご指導をありがとうございました。
客演の方々やBDPの先生方とご一緒できる貴重な経験もできました。姉妹劇団の先輩やお友達の、高い向上心と努力を惜しまない姿にとても刺激を受けたようです。

また、稽古から公演当日も、BDPの先生方やスタッフの皆様には大変お世話になりました。BDP一丸となって作り上げた素晴らしい公演でした。主催公演ならではの、贅沢で濃密な時間を過ごさせていただきました。

 

これからはKMで、また日常生活でも、今回学んだことを生かして、人間としての幅を広げて成長できるよう、子ども達を見守っていきたいと思っています。

 

本当にありがとうございました。


ハート 大変お世話になり、ありがとうございました。素晴らしい演技力の皆様方と一緒の舞台を踏ませていただき、とても勉強になりました。


母としては古事記の内容も改めて見直すきっかけとなり、日本の力となる大切な
心を改めて学んだ気がいたしました。

 
衣装、舞台、照明、音響、全て、普段の舞台とは違う不思議な感動がありました。
子どもたちの微笑みと知恵と力は、これからの未来に輝いて伸びていくことで
しょう。先生方、皆様に、心より感謝申し上げます。



 「姫神楽」特設サイト

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


昨日に引き続き、後半3公演のアンケートをご紹介させて頂きます



桜13日(土) 18:30 桜組桜

●現代、アマテラスのように心を閉ざしてしまっている人がたくさんいるように感じています。多くの人の心を溶かす力がミュージカル、「大きな夢」にはあると思うので、より多くの人にこの劇団を知ってもらいたいと強く感じました。とても素晴らしい舞台でした!(父母会 40代 女性)


●演じている皆さんの笑顔がとてもステキでした。悲しいときに嘆くよりも笑顔でいることの大切さを教えていただきました。心からの歌や踊りに感動しました。(出演者を通して 40代 女性)


●初めての姫神楽、古典的な要素のイメージがありましたが、雅な舞・楽曲の一方でアクションやロックを感じさせる静と動のコントラストが刺激的で新鮮でした。また、神々の世界の親子・姉弟関係も現代に通じるものがあり、母の愛や満たされないスサノオの気持ちを救ってあげられるのは~と、考えさせられました。「生きることは与えられた使命を果たすこと」心に留めて生きていきたいです。(父母会 40代 女性)


●すごく面白かったです!!次に公演するときは舞台に立ってみたいです!(劇団員 中学生 女性)


●心が温まりました。悲しみは人の心次第で癒される。全ては人の心だとあらためて気づきました。今後も心温まる作品をつくってください。(出演者を通して 30代 男性)




椿14日(日) 12:00 椿組椿

●子ども達のまっすぐとした声、表情、とても良かったです。全ての演者の表現と、パワーが本当に素敵でした。来て良かったです。(出演者を通して 20代 女性)


●傷ついても(自分の大切なものを失っても)人は強くなれる、その強さは人を助けることができると、少女たちを見ていつも感動します。(父母会 40代 女性)


●劇場に入ってすぐに舞台装置が幻想的で素敵だなと思いました。イザナミがアマテラスを勇気づけるところがとても素晴らしかった。最後の歌、素晴らしかった!涙が出ました。ありがとう!!(出演者を通して 40代 女性)


●子どもを連れて初めてのミュージカルでしたが、お話に引き込まれとても感動しました。子どもも集中して見ていました。歌の迫力に驚き、とても素晴らしかったです。(出演者を通して 30代 男性)


●こんなに素敵な舞台で子ども達がキラキラしている姿を見て心が穏やかになりました。12日に一度観て、また観たくなり3回目の観劇です。ダブルキャストはそれぞれ違っていて見応えがありました。また次回も伺いたいと思います。(出演者を通して 50代 女性)




桃の花14日(日) 16:00 桃組桃の花

●それぞれの登場人物の心情を思いながら観ました。親子関係(スサノオとイザナギ)、引きこもり、再生など現代社会にも通じるテーマを感じました。素晴らしかったです。入場料が倍でも、また観たいと思いました。(出演者を通して 40代)


●きれいな舞台に感動しました。歌唱力の高さが素晴らしいです。もう少し踊りが見たかった!でも満足しました。この時期に子ども達が元気で出演する環境づくり、支えている家族のパワーも素敵です。(出演者を通して 50代 女性)


●それぞれの出演者の頑張りが伝わってきて、自然と涙が出てきてしまいました。姫神楽の舞のシーンでは、楽しそうな生き生きとした姿に思わず笑みがこぼれました。みんなの姿に心を打たれたステキな時間でした。ありがとうございました。(出演者を通して 20代 女性)


●古代から受け継がれる日本の心を全身に感じ、音響効果の素晴らしさ、照明の素晴らしさ、出演者の美声、姫神楽の素敵なダンスをじっくり味わいました。ありがとうございました。(出演者を通して 60代以上 男性)


●劇中にある通り、繰り返し見ることで、深みが出て、深く感じ、深く考えられるようになったと思います。1つ1つの台詞、所作に意味がありとても感心、感動しました。主役、脇役に関わらず全ての出演者が真摯に役に向き合い、その役、使命を全うしたのだと思います。(父母会 30代 男性)




沢山のお客様にご来場頂き、いつもに増して多くのご意見ご感想を頂戴しました!!

アンケートにご協力頂きまして、ありがとうございました。

今後の作品創りにも生かしていきたいと思っております。



次回、制作チームの方達からの感想を記事にしたいと思っておりますので、もうしばらく「姫神楽」ブログをお楽しみ下さいルンルン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、大変遅くなりましたが、ミュージカル「姫神楽」をご覧いただいたお客様からのアンケートを抜粋してご紹介したいと思います



桜11日(祝) 17:00 桜組桜

●夢の世界(ディズニーランド)に行った後のようななんとも言えない気持ちになりました。感動をありがとうございました。勇気を持って笑顔で生きて生きて生きまくりたい!とおもいました。(友人知人を通して観劇 40代 女性)


●小学3年生の娘と見に来ました。難しいかと思いましたが、よく理解できたようです。素晴らしい歌声に心洗われる思いがしました。きれいな舞台演出も目を引きました。次回も楽しみにしています。(友人知人を通して 40代 女性)


●感動しました。初めから体に電気が走ったようにジーンとしていました。古事記という世界をこの世に表現されていたこのミュージカルは心を豊かにしてくれます。私は今日このミュージカルに出会えてよかったです。すばらしいミュージカルが届けられるあなた方がとても光り輝く人々です。ありがとうございました。(出演者を通して 60代以上 男性)


●1つのお芝居を作り上げているという意識が役者さん達のまなざし、目線から感じられました。力作を見させていただきました。素晴らしい時間をありがとうございました。(劇団WEBサイトを見て 男性)


●「いのち」の尊さ「生きる意味」を考え気づかせてくれる内容にとても感動しました。人の心を光で満たすことの大切さをミュージカルを通してたくさんの方に知ってもらえる素晴らしい舞台だと思います。(父母会 40代)




椿12日(金) 18:30 椿組椿

●公演中何度も響いてくるものがあった。演目の歌・ダンス・演技はもちろんその効果を倍増させる舞台、音響、照明等総合芸術として素晴らしかった。思っていた以上のクオリティーでした。エネルギーを貰えました!私も己の氏名を人生をかけて全うしようと改めて思いました。一人一人に使命があると私も思っております。(出演者を通して 30代 男性)


●笑顔で楽しそうに歌っているのを見て、自分も自然と笑顔になれました。「歌の力」と「笑顔のパワー」のすごさを改めて実感しました。(出演者を通して 20代 男性)


●スサノオの登場シーンを含め、音響、光の使い方がとてもいいので引き込まれた。多くの団員による舞がとても美しかった。ソロ・ハモリもとても美しかった。特にアマテラスと姫神楽、少女アヤメの歌唱力が素晴らしかった。他の団員さんも力いっぱい、精一杯、涙しながら歌っている方もいて、本気度が伝わった。演目の内容及び衣装からしても、外国で通用するミュージカルだと強く思いました。心にも響きました。(出演者を通して 20代 女性)


●イザナミ様の優しい歌声にジーンとしました。アメノ・イザナミという二人の母の愛は神でも人間でも同じように思いました。姫神楽とたくさんの宮殿女性が舞うシーンがとても印象的でした。アマテラス、ツクヨミ様の笑顔の美しさが素敵でした。スサノオ様の心の変化が良く分かる展開でした。とてもおもしろい作品でした。(父母会 30代 女性)


●小1の娘と二人で観ました。とても好きな神話の話だけにとても楽しみました。全員素晴らしい演技で声で素晴らしかったです。ぜひ神話パート2でスサノオが旅に出て、ヤマタノオロチ~くしなだ姫との結婚あたりの話が見たいです。(友人知人を通して 40代 女性)




桃の花13日(土) 14:00 桃組桃の花

●現代版でとても楽しく観させていただきました。スサノオをもてなす舞がとても優雅で楽しく心躍りました。姫神楽の踊りも心の底から笑顔になれました。最後のメッセージの歌が心に深く刻まれて涙が止まりませんでした。(父母会 50代 女性)


●みんなで声を合わせて歌っているとき、いちばん感動しました。ツクヨミをやってみたい!!(劇団員 小学生 女性)


●言葉が美しく、声が美しく、その言葉を真剣に理解して伝えようとする気持ちが熱く伝わりました。姫神楽が楽しげに歌い踊り始めた場面で涙がこぼれました。愛らしく、まっすぐなものが人の心を打つということをあらためて心に強く感じました。素晴らしかったです。(友人知人を通して 60代以上 女性)


●「姫神楽」の乙女たちの歌がすごくきれいでした。特に海を正しく守らないスサノオに「海を返して」という歌が良かったです。大勢が同時に舞台に立つのはまとめるのが大変かと思いますが、これからのご活躍をお祈りしております。(出演者を通して 20代)


●歌の素晴らしさを子どもの演技の説得力に感動しました。アヤメを中心としたコーラスのところフリも含め素晴らしかったです。(父母会 40代 男性)




残り3公演は次回へ続きますNEXT

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

本日、2/14 16時の部をもちまして、
ミュージカル「姫神楽」全6公演がすべて終了しました。
無事に幕がおろせましたこと、
大盛況のうちに終了しましたこと
皆様方のおかげと、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!


メイク前
  

楽屋におじゃましました①
 

楽屋にお邪魔しました②


楽屋にお邪魔しました③ 男の子キャスト


メイク中
 

マイクをセット
 
 
キャストとスタッフ
 
  

ヘアメイク完了~!
 
 
編みこみヘアーと鏡越しの集合写真♪
 

さぁ開場!本番が近づいてきました
 
 
父イザナギのお付き人の衣装は
和柄のベルトがとてもステキでした
 

姫神楽が舞い踊るシーン、モニターを見守るスタッフ


6公演、お疲れ様でした!
  
  
 
沢山のお客様にご来場いただき
ありがとうございました!!!
 
ミュージカル「姫神楽」 2016.2.14
  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ミュージカル「姫神楽」3日目が無事に終了しました!!
毎回、沢山のお客様にご来場いただき、感謝、感謝です(^o^)/

明日はついに最終日!
12時開演 椿組
16時開演 桃組

お楽しみに~!!!

 

 

 
ロビーでは劇団グッズの販売をしています。
また、「姫神楽」や「古事記」のことを分かりやすくまとめた
PR冊子の配布もあります。お立ち寄りくださいるん 

【チケット情報】

2月11日 17:00(桜) 終演しました
   12日 18:30(椿) 終演しました
   13日 14:00(桃) 終演しました
       18:30(桜) 終演しました
   14日 12:00(椿) 当日券なし
       16:00(桃) 当日券若干数あり。15時より受付にて販売


神話ミュージカル「姫神楽」 


開催期間 : 2/11(祝)~2/14(日)
 会 場  : 新国立劇場 小劇場
 チケット : 1階席 4500円 
        バルコニー席 4000円 指定席


「姫神楽」特設サイト


 

 フェイスブックイベントページ



 クリックするとお友達登録できます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。