梅雨明けして、学校は夏休み。
お出かけは、師匠のお稽古とこども教室だけ。
猫ブログラブに萌もえして、
のんびり出来てうれしいことですが!
部屋にいると普段してないことに目がいき汗タラタラで(一応主婦😅)掃除に勤しんで洗濯に勤しんで…ひと休みで新茶の冷茶に(静岡ナモンデ🌱)体の隅々に行き渡る喜び感じます。
買い物帰りのコンビニアイスにもドハマリしてます。

今週は花奏です。


🌺太藺
🌺向日葵
🌺瑠璃玉あざみ
🌺コリウス
まぁ~大っきな向日葵です(〃'▽'〃)。
夏って感じです。
でも今回のお稽古ポイントとして、
短く使っても重みがあり転ぶ心配が…こうゆう時は、挿した剣山の足元に中間枝の向日葵を低く挿す事で落ち着きますね。
さすれば瑠璃玉あざみの中間枝も足元にリズム良く挿す事が出来ています。
生徒さんに指導するには…を考えていけることを忘れてはいけませんね。
コリウス→シソ科だそうです。
切り口匂ってみましたが無い🙅ちょいとつまらなかったですが、1人一鉢だったので余りは持って帰りました。次の日にプランターに植えております。
なかなか可愛い葉っぱですね。
AD
🎋七夕です🌌見られたかたは…。
お月さまお月様はお夕食前に見ました。綺麗でした。

花意匠 ならぶかたち(正面性)です。


🌺向日葵
🌺クルクマ
🌺スプレーバラ
🌺レザーファン

手直しではspバラの扱いは、多面性を意識して後ろに3輪挿し、正面からは見えにくいけど後ろからはっきり見えるという手直しでしたが、家に飾るには後ろは壁なので前に見えるように挿し添えました。
オレンジが “バァン” ときますね。
ん~きすきでる。でもお家で愛でるので、ヨシ!
クルクマがシックな色に対して向日葵の存在がすごく強いので…σ(^◇^;)💦🎆夏🙌ビタミンカラーということで暑くなるこれからを乗り気りましょう。
AD
写景盛花 様式本位です。


チューリップ雪柳
チューリップ睡蓮
チューリップ太藺

先週に引き続き、1年に1回は必ずいけたいですね。

私、雪柳の風情が難しいと思ってしまうのですよね。
得意ではないなと思う取り合わせです。理由はわかってます(^-^;)。
詰め込んでしまうんですよね。
師匠が手直し前に |ω・`)チラと見られて
『うっるさいな~( ̄。 ̄;)』といわれるのが常でございます爆笑
引き算しているつもりなんですが、限界ですぅ(^-^;)。
わっさわっさですゥ~(≧∇≦)。
でも、手直しをしていただくことによって(アリガタヤx2)風が通るンデスよ~すんごい!師匠(≧∇≦)b。
で!おさらいでした。
AD