寝耳に「ヴォーッ」 実用重視の「めざましイヤホン」
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO02268560T10C16A5000000
キングジムは内蔵モーターの振動で時刻を知らせるイヤホン、「めざましイヤホン NMR10」を2016年4月22日に発売した。実勢価格は約6000円。振動で時刻を知らせるので、電車や図書館といった音を出しにくい環境でも安心して使えるのが特徴だ。
「めざましイヤホン」の本体は、普段は時刻を表示するモノクロの液晶と、アラームやタイマーを設定する4つの操作ボタンで構成されている。カラーはホワイト。振動モーターを内蔵したイヤホン部はコードで本体に固定されている。コードの色も本体に合わせたホワイト。長さは約1.2mあり、本体をカバンなどに入れたままでも問題なく使用できる。また、イヤホンは使用しない時に本体に巻き付けて収納可能。耳に入れる部分も本体の端にかっちりと収まる。
アラーム設定できる時刻は1つだけである。また設定は保存されない。
タイマーは最大99分。アラーム機能とは異なり、前回設定した分数が記憶される。
イヤホンが振動すると、耳もとで「ヴォーッ、ヴォーッ」と10秒間続き、自動でストップする。振動は3段階で調節。
(サイトより引用)
--
重度難聴のオガワには、イヤホンのボリューム的に不適かと思われますが、振動はわかると思われます。
中等度難聴までならかなりの方が使えそうですね。