フリーランスの歩き方

フリーランスとしての働き方、ビジネスの仕方の実践録ブログ


テーマ:
独立起業した人が「身近な憧れの存在」になる!
お互いが共感する「想い」を軸に「専門力」でつながり「成果」を上げる!


起業家のIT活用支援&ビジネス推進オフィス「ビズフリ―ランス」
代表のかりやコージです。

昨日は、普段とはちょっと違ったフェイスブック講座でした。

いつもは独立起業した方を対象に開催をしていますが、昨日は

ママやパパたちの子育てを支える

子育てが楽しくなるママカフェ

の方から依頼を受けての開催でした。

よって、参加者はママやパパたち。


フェイスブックの使い方を学ぶ基礎編は「ママカフェ」に参加
しているママやパパがメイン。

「ママカフェ」の活動をフェイスブックを使って広めることを
目的とした応用編(いつものビジネス編をママカフェ用に
カスタマイズしました)は、「ママカフェ」を各エリアで主催
しているリーダーの方たちに参加頂きました。


それぞれ、日々の中での「やりたいこと」が明確なので
質問なども多く、ちょびっと時間オーバー気味になってしまい
ましたが(^^;、大盛り上がりの講座になりました。


参加頂いた方の感想も

「よくわからない私にも丁寧に教えてくださり感謝です!」

「FBの便利な機能、知らないことばかりで面白かったです~。」

「内容濃い~。」

「奥深い!脳みそが、耳から出てきそう(^◇^;)
 でも、これを使いこなせば、凄く便利になるな~(^^)」

「今までなんとなく不安に思っていたことがクリアーになりすっきりしました。」

「FB講座でありながら、今後の自分の方向性がよりはっきりと、見えました!!」


など嬉しい声をたくさん頂きました。


今回、都合があわずに参加できなかった方たちからも、ぜひ
また開催を!と言う声が出始めているようなので、また開催
出来ればと思います。


僕が目指している「身近な憧れ」となる人たちをつくっていくこと。

そして、子どもたちにとって、ママやパパは、間違いなく「身近な憧れ」の
最有力候補ですね。

今回はフェイスブックと言う切り口でしたが、いろいろな壁や障害を外す
きっかけをつくる。


その結果、ママやパパたちが、生き生きと活動できる。

そんな状態をつくることも大事。

普段は独立起業した方を対象に進めていますが、今回は良いご縁が
出来たこともあり「ママカフェ」の方たちの活動を、僕が得意な
「餅屋」の部分で、サポートして行ければと考えています。






■アクセスが多いFAQ TOP3
 フェイスブックのアプリ『誕生日』(旧マイカレンダー)をブロック(拒否)する方法

 フェイスブックが勝手に「友達申請」や「招待メール」を送付するのを解除する方法

 フェイスブックのログイン状態(オンライン状態)を隠す(オフにする)方法




いいね!した人  |  リブログ(0)

かりやコージ★フリーランスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります