牛すじの塩味スープ♪ | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

大~好きなお友達

キーちゃんからのリクエストで作ってみましたおんぷ


私は牛すじの塩味スープを食べたことがないので、


こうしたら美味しいのではと、手探りで作った感じでしたが、


美味しくできましたキャハハキラキラ


牛すじスープに色んな野菜を加えるのではなく、

皮を剥いただけのジャガイモをそのまま入れましたキラキラ


以前テレビで見たのですが、最近ラーメンのスープに、

海老を、殻のままローストして、撹拌して入れるのが流行っていると


そこからヒントを得て、

アミエビの塩辛をカリカリに炒めて、太白ごま油を合わせたものを

お好みでトッピングしてみました好


「牛すじの塩味スープ」゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



【材料】
牛すじ肉 300グラム
ジャガイモ(小) 6個
水 2リットル
ニンニク 2片
酒 大さじ1 
塩 小さじ2

☆トッピング(お好み)で☆
アミエビの塩辛 小さじ1
青ネギ 2分の1ワ
太白ごま油 大さじ3
ごま 大さじ1
コショウ 少々


【作り方】
①牛すじ肉は、被るくらいの水に30分以上入れ、血抜きをし、水切りします。
②鍋に①と被るくらいの水を入れて、火にかけ、茹でこぼします。
③②についたアクをキレイに洗い、一口大に切ります。
④2リットルの水と③を入れ、40分~50分煮ます。
⑤皮を剥いたジャガイモと、ニンニクを丸のまま2片、塩小さじ2、酒大さじ1を入れ、10分くらい火にかけずに休ませる。休ませることと、塩と酒で、ジャガイモの型崩れを防ぎます。
⑥蓋をせずに、弱火~中火で10分~15分煮ます。



⑦フライパンに油を引かず、アミエビの塩辛をカリカリに炒めます。
⑧太白ごま油と青ネギとゴマとコショウを入れさらに炒めます。


⑨⑥を食べる時、お好みで⑧をトッピングしてしただきます。


ポイント

アミエビの塩辛は、中々手に入りませんねためいき

イカの塩辛でも、小さく切ってイケると思います上げ上げ

グッチ裕三さんは、イカの塩辛を炒めて、

スパゲッティに入れたりして、結構炒めて使われていましたキラキラ


料理って、色々あると思います。

いつも食べている定番のものを、改良したり。

あり合わせのもので、上手に作ったり。

テーマに合わせて創作したり。

おもてなしから、手抜きまで。


私は創作料理が1番苦手なので、今回は良い勉強になりました帽子


キーちゃん~おーいハート

ありがとう~
おーいハート

お互い頑張ろうねぇ~おーいハート





   ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~