冬瓜の煮物 | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

独身の時、ちょっとオシャレな居酒屋のお通しで、


はじめて冬瓜を食べました(*^▽^*)


「ウンマッ大根ではないし、何だろう」と…。



「冬瓜の煮物」゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


家に残ったホタテの干し貝柱があったので、入れてみました(^O^)

が!いずこへ~( ̄□ ̄;)!! 見当たりませんね( ̄_ ̄ i) 




【材料】
冬瓜 1つ
アスパラ 4~5本
鶏ひき肉 50グラム
出し汁(花カツオで取ったもの) 7~8カップ
ホタテ干し貝柱 4つ(あったから入れただけなので、なくても…)

薄口しょうゆ 大さじ4
塩 少々

片栗粉 大さじ2
水 大さじ4

【作り方】
①冬瓜は、中のタネをくり抜いて、皮は厚めに剥く。できたら一度下茹でする。
②出し汁の中に、冬瓜とホタテと鶏ひき肉を入れて、10分ほど煮る。
③アスパラは、固い部分はピーラーで剥き、斜めに切る。
④薄口しょうゆと塩で味を整えて、アスパラを入れて、アスパラに火が通ったら、水で溶いた片栗粉を入れる。



ポイント


冬瓜だけだと、目が寂しいので、いつもアスパラを入れてます


冬瓜は皮の近くが青臭いので、ピーラーではなく、包丁で厚めに剥きます


下茹でをすると、青臭さが更にとれます



「牛のげん骨スープ」と「タラの出汁」も、

大~好きですが



「花かつおの出汁」に「鶏ひき肉」の組み合わせも、

サイコーだと思います





         ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~