テーマ:

 このたび株主の皆さまへの株主還元策として、第一に「業績の向上」を考えてまいりましたが、年初に、「第二の施策」として配当政策の強化(中間配当)を行わせて頂きました。さらに、これらの施策に続いて、去る9月20日に定時株主総会開催に併せて、初めて第三番目の施策として、「株主優待」を実施させて頂きました。具体的には、株主総会と併設して、グループ企業の株式会社ビービーエフ(以下、ビービーエフ)の協力を得て、株主優待ファッションセールを開催させて頂きましたが、株主様および同伴者様の多数のご参加を頂き誠にありがとうございました。
 前回の社長コラムでもファッション優待セールの概況について触れさせて頂きましたが、今回のコラムでは、開催を終え、その後の株主様からの貴重なご意見とビービーエフによる集計などを元に、その総括について述べさせて頂きたいと存じます。


1.株主優待ファッションセール開催のきっかけについて

 

 株主様や投資家の皆様から、いかに企業注目していただけるかという課題の中、第2創業期と位置づけた昨年9月以降でIR活動を行ってきました。また、当社がこれまで開催した定時株主総会への株主様の出席率は、決して高くはありませんでした。当社としましては、株主総会、その後の事業報告会という折角の機会ですので、事業内容や今後の事業展開について、少しでも多くの株主様へご出席いただき、できるだけ多くのご発言を頂くと共に、当社グループ全体に関する事業内容に関するご理解を深めて頂きたいという考えがありました。このような状況の中で、ひとつのアイデアとして、定時株主総会開催に併設して、「株主優待ファッションセールを開催したらどうか」という案があがり、子会社のビービーエフと協力しながら準備を進めてまいりました。
 今回、「株主優待」そのものが初めての試みであり、不慣れな部分もありましたが、実際には、本年9月の株主総会の出席者数は前年度の3倍以上の株主様にご出席いただき、同伴者様のご入場を含めますと、株主総会会場の雰囲気もこれまではと違って、理想としていた株主総会のあり方に近づくことができたこと、また株主総会においては、株主様から有意義なご質問も数多く受けることができ、上場来初めての多数の株主様の前で、事業報告や決算報告を行うことができました。改めて、御礼申し上げます。


2.株主優待ファッションセールの模様について

 今回の「株主優待ファッションセール」は、子会社ビービーエフや関係者の協力があって開催できたもので、ご要望は多々おありかと存じますが、同社によりますと、出席人数や売上高から初回にしては、成功ラインとのことでありました。
 ファッションセールそのもの開催時間は、11:30から19:30(19:00までの入場)まででありましたが、ファッションセールを期待されている株主様が開始時刻前から入口にお並びになり、当日のセール全体の来場者数の7割が、13:00までの来場であり、これは株主様および同伴者様で占めておりました。初回開催にしては、当社およびビービーエフにとっては、多数の皆様のご入場をいただき、一定の成果は得られたと考えております。
 また、株主総会の決議通知に同封いたしましたビービーエフが運営している国内外ブランドの正規商品を取り扱う安心の公式ブランドアウトレットサイト「PREMIUM BRAND Avenue(プレミアムブランドアベニュー)」による30%OFFによる商品購入についても現時点で多くのご利用をいただいております。改めて、株主の皆様に感謝申し上げます。
 なお、「PREMIUM BRAND Avenue(プレミアムブランドアベニュー)」にて30%OFFによる商品購入は本年12月末までご利用いただけますので、未だご利用されていない方は、是非ご利用ください。


3.ファッションセールに対するご意見

 今回の株主優待ファッションセールにつきましては、一定の成果はあったと考えているものの、一方で、下記のようなご意見もいただきました。これは、皆様の期待感の高さからであり、貴重なご意見として、今後の改善に参考にさせていただきます。

 ・期待してセールへ行ったものの、好みのブランドがでていない。
 ・娘の服を購入しに来たが、適当なものがなかった。
 ・欲しいものが販売されていない。
 ・紳士物が少なく、物によっては割引率もよくない。
 ・同伴に誘った友人が平日で仕事のため参加できないため、土日にしてほしい。
 ・場所はとても良いが、別のブランドセールをお願いしたい。等


4.最後に

 初めての株主優待ファッションセールを終え、売上分析したところ、概要として、メンズは高くても納得いくもの、レディースはお買い得なものをまとめて購買の傾向がありました。これらをもとに、購買層、ターゲットブランド、価格帯等や上記のご意見を踏まえ、次回以降、より満足のいく株主優待ファッションセール開催となるよう、努めたいと考えておりますので、引き続き、ご指導・ご鞭撻のほどお願い申し上げます。


平成25年10月25日
代表取締役会長兼社長CEO
藤原 洋

いいね!した人  |  リブログ(0)