1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-09 07:00:01

ムリがなぜいけないのか? -秘蔵映像紹介おまけー

テーマ:セミナー

蔵出し映像の一つ、

『自衛隊カリスマ教官から学ぶ、強靭なチームの作り方!

~ 一人一人の「ムリ、ムラ、ムダ」を見極める方法』を

全3回でお届けしました。

 

セミナーないで紹介されたエクササイズを、

おまけ編として、ご紹介しますニコニコ

 

引き続き講師は、感情のケアインストラクター、

MR(メンタル・レスキュー)協会理事長、

元・陸上自衛隊衛生学校心理教官の、下園壮太先生です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

上司や同僚にわかって貰うことが、
気持ちのケアにつながりますハート

 

元気さを表現するエクササイズ・GDPです。

 

(G)自覚(D)できている(P)プレッシャーを知る、
エクササイズです。

 

電池の充電度で、イメージします。

 

Aくん「今日の充電度は、体90%、心60%です」
Bさん「今日の充電度は、体70%、心80%です」
Cくん「今日の充電度は、体50%、心40%です」

 

Cくん、今日はどうしたの!?と

つなげることができます。

 

顔を見ただけでは、
人間の元気さはわかりませんニコショックニヤ

 

ですが、このエクササイズをチームでやることで、
彼、彼女の体調はどうなのか?
仕事以外でこういうことが気になっているんだな、を
知ることができます。

 

このことを上司が理解しておくと、
全体に対する気配りを、始めることができます。

 

そういう情報がないと、
気配りもできないんですね。

 

その気配りも、ある時上司がガー!とやって、
後やらないと、これはまずいんです。

 

結構よくあるんですよね。
上司がどこかのセミナーに行って、
「よし!今日はミーティングだ!」
でも、一回だけで終わり、とか。

 

これはまずいんです。

 

とういのは、
心を開いてしまうとですね、
次からも同じことを期待しちゃうんですね。

 

心を開いて、そのままバッサリ切られたら、
つらい思いがありますからえーん

 

ムラがあるケアだと、逆効果になります。

 

ムラのないケアをするために、なにが必要かというと、
上司自信ができるだけ、コンスタントに
自分の体調を管理する。

 

ムリをためないようにする。

 

GDPで、自分の状態を知っておくことが、
重要になります。

 

 

NEW【おすすめセミナー】

●プロカウンセラーが秘密にしておきたい3原則

~ メッセージコントロールでコミュニケーションの問題は全て解決

講師:下園 壮太(しもぞの そうた)

(元・陸上自衛隊衛生学校心理教官/感情のケアインストラクター)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-06 07:00:59

ムリがなぜいけないのか? -秘蔵映像紹介3ー

テーマ:セミナー
蔵出し映像の一つ、
『自衛隊カリスマ教官から学ぶ、強靭なチームの作り方!
 ~ 一人一人の「ムリ、ムラ、ムダ」を見極める方法』を
全3回でお届けしています。

講師は、感情のケアインストラクター、
MR(メンタル・レスキュー)協会理事長、、
元・陸上自衛隊衛生学校心理教官の、下園壮太先生です。

今日は第3回目です。
第2回目は、こちらからどうぞニコニコ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


イライラと蓄積疲労を解消させるのに、
有効な方法の二つ目が、
人に話を聞いてもらうこと
です。

話し方のコツは、
心の中を実況中継する感じに話すこと
です。

理路整然と話さなくてOKです。
思ったことをだらだらと話すのがいいのです合格

また、話しを聞いてもらうときのコツですが。

自分自身の心の整理をしたいので、
なにも提案しないでほしい、ただ聞き流してください、
と、相手に事前に伝えましょう。


話されたほうは、
せっかく話をしてくれたのだから、なにかアドバイスを、と
考えがちです。

ICレコーダーのように、ただ、聞いてくださいと、
先に伝えれば、相手も黙って話を聞いてくれます。

私たちは、気持ちにフタをすると疲れちゃうのですね。
フタをしないで、話すことで、大分楽になりますニコニコ

気持ちにフタをするの使っていたエネルギーを、節約できるので、
復活するパワーが強くなりますアップアップ

最後に、話を聞く方のポイントです。

なにに悩んでいるか?は問題解決の視点になります。
気持ちをケアするためならば、
どれぐらい悩んでいるか?の悩みの深さを聞いてあげます。

例えば、
「あのプロジェクトだけど、行き詰ってるみたいだけど、どうなんだ?」
「…。眠れないぐらい気になっています。」という風に、
工夫が必要になってきます。

眠れないぐらい、食事がのどを通らないぐらい。

どのぐらい悩んでいるのか?の、
悩みの深さを聞いてあげましょう


まずは自分を管理する。

最終的には、リーダーが、
チームや私を守ってくれる、頼りがいのあるリーダーだ、という印象を与えるために、
チームのムリ・ムラ・ムダを、
上手にコントロールしてもらえれば、と思いますグッド!


おまけ右矢印



NEW【おすすめセミナー】
●プロカウンセラーが秘密にしておきたい3原則
~ メッセージコントロールでコミュニケーションの問題は全て解決

講師:下園 壮太(しもぞの そうた)(元・陸上自衛隊衛生学校心理教官 感情のケアインストラクター)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-02 07:40:39

ムリがなぜいけないのか? -秘蔵映像紹介2ー

テーマ:その他
蔵出し映像の一つ、
『自衛隊カリスマ教官から学ぶ、強靭なチームの作り方!
 ~ 一人一人の「ムリ、ムラ、ムダ」を見極める方法』を
全3回でお届けしています。

講師は、感情のケアインストラクター、
MR(メンタル・レスキュー)協会理事長、、
元・陸上自衛隊衛生学校心理教官の、下園壮太先生です。

今日は第2回目です。
第1回目は、こちらからどうぞニコニコ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本人は頑張る民族です。

しかも、グループのために頑張る。
そうすると、ムリをしがちです。

ムリ、今日は疲労ですが。
ムリをしていても、ある時点で行動を変えれば、
問題はない
はずです。

疲れ切ってしまう前にやめればいい話です。
ただそれだけの話ですグッド!

ムリの深刻化を防ぐには、どうすればよいでしょ?

過労の一番の原因は、人間関係や、いろいろな感情によって頭を使うことです。
気持ちや感情をケアすることで、大体軽減できます。

例えば、嫌いな上司からの不適切な指示の下で仕事をしていた。
仕事は、採用されず、無駄になった。
でも、ほかの方の計らいで、別の仕事に応用されたとします。

最終的には、仕事は無駄にはならなかったのです。
でも、気持ちはそうはいきません。

あの上司のせいで、無駄な仕事をさせられた。
また、これから先も、無駄な仕事をやらされるのではないか、と
イライラし続けますプンプン

イライラを抑えるのに、エネルギーを使うので、
疲労もどんどん溜まっていきます。


このイライラと、蓄積疲労を解消させるのに、
有効な方法が、休むこと
、そして、
人に話を聞いてもらうことです。

休むにしても勇気と知識が必要です。

これは、自衛隊等で実際に採用されている方法です。

3日間、ただひたすら寝ますぐぅぐぅ
眠れなくて、床の上でごろごろするだけでも良いのですが、
疲れている人は、案外眠れます満月

手をかけなくても食べられるものを事前に用意しておき、
横になる。

これだけで大方回復できますアップアップ

疲れてなにもする気が起きない、を感じたら。
三日連続でなくても、
土日の二日を使って、試してみてください夜の街

その際、インターネットやメール、SNSやテレビから、
二日間離れる勇気
も、忘れないでくださいグッド!

つづく右矢印



NEW【おすすめセミナー】
●プロカウンセラーが秘密にしておきたい3原則
~ メッセージコントロールでコミュニケーションの問題は全て解決

講師:下園 壮太(しもぞの そうた)(元・陸上自衛隊衛生学校心理教官 感情のケアインストラクター)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。