ブラウブリッツ秋田 サッカースクールのブログ

ブラウブリッツ秋田の選手・スタッフが、各カテゴリーに合ったオリジナルメニューでサッカーがうまくなりたいという子どもたちを応援します!

NEW !
テーマ:
おめでとうございますアップ門松㊗️
今年もスクール頑張って行きましょう爆笑!!

・・・というヒロシコーチの一声で始まった昨日の木曜スクール。
久しぶりという事もあり、みんないつも以上に元気よく集中して取り組んでくれてましたニコニコキラキラ

新年最初のスクールという事で、ヒロシコーチの計らいで、ゲーム多めのメニューでした音譜音譜

{B319C18B-0D8C-4C4D-BDA8-2590B6BC51CF}

{2A57A1EE-A43E-4AC7-8467-1549DD5EF91A}

{04C783C9-6AA2-4FC7-9A1B-1B1112D72B29}

1,2年生、激しいボールの奪い合いしてましたねぇ〜。
新年早々、勝ちたい気持ちがぶつかり合ってました照れ

3.4年生、5,6年生クラスは、人数が多いので、2コートに分けてゲーム。

狭いピッチでの試合でしたが・・・

{7CB3D3A6-1FCF-4565-87ED-ED183CCBE0FA}

{0DCDD95C-C21D-42C7-AB92-AAD245B49E56}

{F75949D5-4245-4B93-9582-20DEFE87A477}

{55561F7C-BF79-498F-8B7E-39E794FB257D}

3,4年生は、シュートの意識がすごく高かったです!ウインクビックリマーク
でも相手にぶつけてるシーンが多々見られたような・・・ガーン

ゴールを入れるためには、いろんな工夫が必要です。状況判断出来る選手を目指しましょうニコニコ

{16950069-F9E3-4172-A397-A6CCCE3EBB4D}

{141A3DB1-D968-460A-BCB2-819423978BEE}

{C7F98DB9-011F-42A4-936A-DC589E05B73F}

{942B2D27-5807-4C28-B2B0-EBCA58C075A0}

その点、5,6年生は、いろんなアイデアが見られましたキラキラキラキラ
キックフェイント、相手を引きつけるドリブル、3人目の関わり。
ナイスゴールがよく見られましたウシシ音譜

3,4年生とは経験値が違いますねウインク
もっともっと経験値を上げて、グッドフットボーラーを目指しましょうアップアップ

そんなこんなであっという間に終わってしまった新年1発目の木曜スクールでしたが、
今年も木曜スクールらしく、元気に楽しく、サッカー選手としても、一人の人間としても、大きく成長していきましょう爆笑アップアップアップアップ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは✨
ゴリコーチです‼︎(^^)

1月10.11日は今年Firstイベント…
『冬のわくわくキャンプ☃in田沢湖』を開催致しました!

今回はBBスクールコーチに加え秋田大学から教師を志す現役大学生の高橋良太さん(通称:りょーた先生)にもお手伝いして頂きました!

今回のテーマは『全員力キャンプ』
全ての食事を自分達で作りました!
十人十色との言葉の通り本当に色々な発想、感覚を出してくれてとても楽しかったです(^o^)


まずは物作りの入りとして陶芸体験!


小さな手でペタペタ。

スタッフも含めて陶芸初心者ばかり🔰

先生のお力も大いに借りしました‼︎


さて陶芸で上半身運動をしてお腹を空かせた所でお昼は4グループに分かれてタコ焼き作り!
材料だけ渡してグループごとに1から作りました(^^)

切る係

混ぜる係

焼き係

ゴミ捨て係。
色々な役種を自分達で作ってる中、『食べ役』ってのには笑わせて頂きました😂

タコ焼きよりキャベツが大きかったり…
タコよりチーズの消費が激しかったり…
毎回掃除して綺麗なプレートを維持してたり…
と,グループごとに色が出ていて面白かったですね〜

さて、お腹いっぱいになったらすぐ運動‼︎
積もりたての雪の上で積雪地域ならではのイベント‼︎雪中サッカー⚽️

恭輔コーチ・ゴリコーチ・りょーた先生も入って18vs17ボール2個のスペシャルマッチ✨



いい所に置かないと蹴れないよね(。-∀-。)


結果は18-16でゴリコーチチームに軍配が上がりました(。-∀-。)
みんな頑張ってくれたね😤

氷点下の中で汗だくになったのですぐお風呂‼︎
田沢湖を一望できる天然温泉でゆったりと♨️
(天気が良くなかったので見えませんでした…)
上がった子から順に夕食のカレー準備♪

大きな鍋2つで37人分‼︎



もちろん全員が何かしらを担当‼︎
中には初めて調理場に立つ子も…

一方調理場に全員は入れない為担当時以外はりょーた先生によるお勉強タイム🎶


僕も時々覗きに行くと
子『コーチ‼︎この計算分かんない!』
©︎『…。りょーた先生にヒント貰い行くぞ!』
……いやー助かりました😅

2時間ほど掛けてようやくいただきます🍛🙏🏻


自分達全員で作ったカレーは美味で1.2年生でもおかわりのオンパレード♪

ご飯を食べ終わったらみんなで布団を敷き大部屋が大変身!


低学年は草彅君を観てました。
あのグループの話にもなりました。
よく知ってますね〜


一面布団に囲まれた中でみんなグッスリ💤

そんなこんなで無事1日目無事終了しました


〜2日目〜
朝の目覚めは4時半過ぎの子ども達の騒ぎ声。おかげでスッキリ起きれました😀

前夜残ったカレーに恭輔コーチの特製カレーをブレンドして朝ご飯!

エネルギーを補充した所で2日目メインの蕎麦作り‼︎なんと宿舎の主人がよく蕎麦を作るそうで一級品をお借りして出来ることに‼︎\(^o^)/

グループごとに粉から作りました(^^)
混ぜる

捏ねる

叩く

伸ばす

切る

全ての工程をみんなで行い、
手製蕎麦が出来ました〜



どんな形であれ自分達で作ったうどん…蕎麦は美味しいものですね✨
この時間が疲れのピークに来てた子も…笑


こうして全日程を終え最後は掃除!
高学年がリードして使った場所・物を綺麗にしてくれました!


が、いざ宿舎を出ようとすると置いてた荷物の下からお菓子のゴミ…食べカス…パンツや靴下…冬休みの宿題までも出てくる始末…
今後は見えない所にも目を配らせられる人間になってください。もちろんサッカーにも繋がってきます。
紛失物が有る方はメールにてお伝えください。


こうして冬のわくわくキャンプin田沢湖は32名+5スタッフ=37人全員のスキルをフル稼働させて素晴らしい1泊2日のイベントにする事ができ、無事全日程を終了致しました✨👏
今後はスクール時だけでなく普段から1人の人間として1+1=2だけではなく3にも4にも出来るような人になるようブラウブリッツ秋田サッカースクールは活動して参ります。


また、サッカースクールは来週16日月曜日から再開致します。ホームページにてご確認ください。
冬休みでダラけてる子もスイッチを入れ直して2017年を一緒に良い年にして行きましょう!
今年も一年宜しくお願い申し上げます。


以上 ゴリコーチでした(。-∀-。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは‼︎
ゴリコーチです(^^)

本日無事今年初のイベント!
『冬のわくわくキャンプ☃in田沢湖』の全日程を終了致しました✨

キャンプ中の詳細は本日中に写真が集まらない為明日こちらのブログにてアップ致します!
少々お待ちください🙇
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
2日遅れのブログ更新、すみませんえーんアセアセ

一昨日は、秋田校木曜スクール今年最後の活動でした!!
今年最後という事で、ゲーム中心のメニューでした!!

最初に集合した時にコーチから、
「今日はゲーム大会をします!勝ったチームには、景品用意してるょ〜。」

聞いた途端、選手達の目が・・・おねがいキラキラ

いつものスクールの時もそのぐらいキラキラして欲しいなぁ〜。。。照れ音符
なんて、心の中で思っていた理コーチは置いておいて・・・。

みんな一生懸命走り回ってました
全ては景品ゲットの為に・・・ニヤリキラキラ

目的は何であれ、最後に元気にサッカーを楽しむ姿を見ると、本当に1年間一緒に出来て良かったなと思います音譜音譜

1年間の中でいろんな事がありましたが、みんなと一緒にいた事でいろんな経験が出来て、コーチ達も本当に楽しかったですアップアップ

1年間本当にありがとうございましたウシシ!!

{94DE4889-C17B-4ADD-B330-D482B5AEAE35}

{B7A4A444-C541-4D76-A066-8AB8303FF3D6}

{001D3C0A-8693-44C3-9D2B-9C53D4E1B7E0}

{76E57392-05C1-4C8A-AA2D-ED8A9B903821}

{3C3C39E6-BC85-4C88-928F-DA76FAA138BC}

{46FF51BD-F0F6-4EAB-8447-D3F064272E5A}

{AD27B2A7-FF97-497D-9C44-8C07E3BDFB19}






という感じで終わると、
もうみんなと会えなくなるのかな〜ぐすんと思うかもしれませんが・・・

年明けにまだまだスクールは続くんですねぇ〜ニヤリ音符

まだまだコーチはみんなを離しませんよ〜ニヒヒ音譜

また来年も一緒にサッカーを楽しみしょう爆笑ルンルン
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも!太郎です(*^^*)
今日は能代スクールにお邪魔しました。いきなり入ってきた僕にみんな「誰??」って感じでしたねー。

人数の関係でなのか1.2.3年生が最初の1時間、4.5.6年生が次の1時間一緒にプレーするのには少し驚きましたびっくり

プレーしてみての感想は少し運動能力や身体の大きさに差はありますが1年生と4年生は学年が2つ上の選手と一緒にやれるのは凄く成長につながるし面白い取り組みだなと思いました。
ただ3年生と6年生は1つ下の学年ならそう差はないですが2つ下の学年とやると雑なプレーをしてもミスなくやれてしまうという場面が多く出るのでそのへんは心配ですねー。

3年生と6年生の余裕のある選手は2つ下の学年の子がボールを取りに来たら利き足と違う足でボールタッチをするとか全て1タッチでプレーするとか、自分で工夫をしていかないと成長スピードは上がっていかないと感じました。

{4CD45110-1507-4EAA-982E-64737EA0734A}

{5F8A7296-5548-4ECC-9F0D-45EFCF041309}

ですがみんな一生懸命取り組んでくれて汗だく(*^^*)
これを毎日やれば必ず成長はしますねニコニコ一安心ウインク

6年生は来年4月からは2つ学年が上の中学生とのレギュラー争いになります!その事を想定した練習や試合をしていきましょう!

またくるから上手くなっといてねー爆笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。