渋谷区BBS会のブログ

渋谷区BBS会の活動についてご紹介していきます!


テーマ:
こんにちは。渋谷区BBS会です。

ブログの更新はなかなか滞っていますが、それでもいろいろなお問い合わせやご連絡をいただきうれしく思っております。ありがとうございます。ニコニコ


現在、会員それぞれが多忙にしており、いただいたご連絡にしっかりおこたえできないケースが出てきてしまいましたので、よくあるご質問をまとめ、こちらで回答させていただくことにしました。

特に、入会をご検討くださっている方にご確認いただけますと幸いです。

ひらめき電球2015年4月時点ひらめき電球のお知らせです。


Q1.
活動内容を教えてください。


A1.
右矢印毎月最終水曜日の19:00(集合18:30)から、都内の更生保護施設にてレクリエーション活動(ビンゴゲーム)を行っています。
2014年3月まではBBS会員のみで行っていましたが、会員それぞれの仕事等の都合により、2014年4月からは渋谷区更生保護女性会の方々と一緒に行うことになりました。
活動時間にして30分程度ですが、施設で生活する方々とワイワイ楽しくゲームしています。
右矢印毎年2月には、また別の更生保護施設にて餅つき大会を企画・開催しています。
2014年は前日の大雪のため中止しょぼん、2015年は施設の建て替え工事に伴い未開催でした。
2016年2月の開催については関係各所と相談の上決定します。
右矢印6~7月頃、毎年総会を行っています。
右矢印会員が集まるミーティングは不定期に行っており、活動については会員相互にメール・電話でやり取りしています。
右矢印その他、渋谷区社会を明るくする運動への参加、東京都BBS連盟理事会出席、施設見学、他区BBS会活動への参加、日本更生保護学会への参加など、会員それぞれの興味に合わせて活動しています。
右矢印ともだち活動は、渋谷区では対象少年が少なく、近年はほとんど依頼がありません。
また、男子中学生~高校生の依頼が多いため、ご依頼くださる方からは男性会員がよい、との希望が多いです。

Q2.
BBSの活動に興味を持ちました。入会できますか?


A2.
もちろん!!大歓迎なのですが、お問い合わせの際は、以下の内容もお知らせいただけるととてもうれしいです。


クローバーお名前、簡単なご経歴
クローバーどんな活動に興味があるのか、どんな活動をしたいのか

注意お伺いしたい理由注意
かつて、「BBSの活動に興味を持ち、自分も会員になりたいと思い、メールしました」というような一文のみ、匿名でご連絡をくださった方がいます。
どのようにご連絡すればよいのか、ちょっと困りましたあせる
社会人中心の渋谷区BBS会のため、平日夜または週末の限られた時間でお問い合わせに回答したり、入会希望の方とお会いしたりしています。
場合によっては他区のBBS会のほうがその方のご希望に沿うのでは、と思われるケースもあるため、他区をご紹介したり、当会でお互いにOKであればお会いする日時を調整したり、ときには早めに会ってもらうとお互いによい(勉強になるだろうな)と思う会員に連絡したりしています。
そのため、事前に教えていただきたいのです。
※お問い合わせいただいた方の個人情報は、入会に至らなかった方のもののみ、3か月程度で削除しています。


Q3.
水曜日以外に活動はありますか?


A3.
ごめんなさい、今のところ定例での活動はありませんショック!
ただ、今後は有志で研究活動を行っていくことも検討中です。
そのほか、入会されるみなさんの希望や地域から求められることにあわせて活動を行っていきたいと思っています。
マンパワー不足の感は否めませんが、渋谷区BBS会には活動を創っていける方が合うのかな、と思います。

Q4.
活動に関する記事の執筆・発表をお願いしたいのですが。


A4.
ショック!ショック!すみません、当面の間ご容赦ください。。。



以上、よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。渋谷区BBS会のばんです。


本年4月に設立された日本更生保護学会の会員募集の情報をキャッチしました。

更生保護を学び、実践される方には非常に有益な場だと思います。

今年度入会する会員は入会金の必要がないようなので、ご関心のある方は入会を検討してみてはいかがでしょうかはてなマークはてなマーク

BBS会員や学生は、年会費が半額になるようです。

渋谷区のメンバーはもちろん会員になりますよ~ビックリマーク

12月には学会の設立記念大会も開かれます。(@立教大学)


私は現在、大学院に在籍していますが、この更生保護の分野で論文を書きたいと思っています。

学会に参加し、いろいろなお話が聞けることをとても楽しみに待っているところですアップ



※ブックマークに日本更生保護学会を加えてみました。

 ご関心をお持ちの方は是非、HPをご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。渋谷区BBS会のばんです。


今日は思いきって、残念なエピソードも書いてみたいと思います。


先日、渋谷区の保護司の先生から私宛に1本のお電話が。

「ともだち活動をお願いしたいんだけど、対象者が男性だから、男性の会員がいればお願いしたいんだけど…」というお話でした。


現在、渋谷区の会員は女性のみ。

決して男子禁制ビックリマーク…などということはないのですがあせる、なかなか良いご縁がなく、最近は女性のみでワイワイ活動している状況です。


私が男性だったら…(泣)と思いつつ、お引き受けできない状況をお伝えしてお詫びしました。

ともだち活動は、BBS会員が、保護観察所や保護司の先生などから依頼を受けて行うものですが、対象者の状況に合わせて会員の性別にも配慮する必要があるのです。

何年か前にも同様のケースがあり、よい男性会員と巡り合えるといいなあと思っていました。


ひょっとして、ブログの内容から「渋谷区BBS会は、女性オンリーなのでははてなマーク」と間違ったメッセージが伝わっていたらどうしようと心配になりました。。

渋谷区BBS会は、男性の方の入会も大歓迎です!!

更生保護ボランティアにご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいね。お待ちしておりますニコニコ



<追記>
先日、男性の方からお問い合わせをいただきました。とてもうれしかったですアップ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。